• ベストアンサー

液晶の画像の悪さとHDMI

今回、ソニーのブラウン管テレビから、東芝の液晶に代えました。 そしたら、画質が悪くなりました。ちなみに、前はJCOMでつないで(?)地デジを見てました。 設定しに来た人によると、「HDMIケーブルを使えば前と変わらない画質になる」のようなことを言ってました。 これはどういうことなんでしょうか?私はどうすればよいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

今はどのようにTVをつないでいるのでしょうか。 以前までブラウン管ってことは、赤白黄色のケーブルかな・・・? 画質が悪くなったというより、いままでは画質が悪くても、TVの性能も低かったので目立たなかったのです。 今回いい液晶TVに変えたため、実は画質が悪かったのが測らずともわかってしまった・・・ってことですね。 HDMIっていうのは、簡単にいえば接続方法の一種です。 HDMIケーブルっていうのが電気屋さんで売ってます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003V5Y32W/ こんなの このケーブルを買ってきて、TVとJ:COMの受信機、それぞれのHDMI端子につなげば本来の画質で見ることが可能です。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch1100/connect01.html ここの「HDMIケーブルでつなぐ」が参考になるかな?

kuu1207
質問者

お礼

参考ページ情報ありがとうございます。よくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

使用機器が具体的に提示されてないので一般的な話として JCOMで画質が悪いならデジアナ変換を見てる可能性があるので、その場合アナログ画質なので小さなブラウン管画面のほうがきれいに感じます 大きな液晶TV画面では低画質映像を鮮明な大画面に拡大するのでアラが目立つのに対し、ブラウン管TVの小さな画面ではアラが目立たないということです 高画質で見たければデジタル放送を見てください 別の機器の映像をテレビにつないでみてるなら、アナログAVケーブル(赤白黄)ならこれもアナログ画質なので小さなブラウン管TV画面のほうがきれいに感じます 高画質で見たければ、D4端子や、HDMI端子で接続すればいいですが、赤白黄だけでしかつなげないビデオデッキ等はあきらめて低画質でみるか、低画質を感じないブラウン管テレビにつないでみるしかないでしょう

kuu1207
質問者

お礼

裏側見たら、赤白黄のやつでつないでいました。HDMI買ってきます。 回答ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.1

文字通りです。今もJCOMをお使いなら、電気屋でHDMIケーブルを買ってきてJCOMのSTBとテレビをつないでください。 HDMIケーブルなら、ハイビジョン伝送可能です。 従来の赤白黄のケーブルでは従来解像度のままでハイビジョン伝送できませんので、それでつないでいれば画質は悪く映ります。

kuu1207
質問者

お礼

そういう理屈だったんですね。回答ありがとうございました。