• ベストアンサー

液晶の画像の悪さとHDMI

今回、ソニーのブラウン管テレビから、東芝の液晶に代えました。 そしたら、画質が悪くなりました。ちなみに、前はJCOMでつないで(?)地デジを見てました。 設定しに来た人によると、「HDMIケーブルを使えば前と変わらない画質になる」のようなことを言ってました。 これはどういうことなんでしょうか?私はどうすればよいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

今はどのようにTVをつないでいるのでしょうか。 以前までブラウン管ってことは、赤白黄色のケーブルかな・・・? 画質が悪くなったというより、いままでは画質が悪くても、TVの性能も低かったので目立たなかったのです。 今回いい液晶TVに変えたため、実は画質が悪かったのが測らずともわかってしまった・・・ってことですね。 HDMIっていうのは、簡単にいえば接続方法の一種です。 HDMIケーブルっていうのが電気屋さんで売ってます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003V5Y32W/ こんなの このケーブルを買ってきて、TVとJ:COMの受信機、それぞれのHDMI端子につなげば本来の画質で見ることが可能です。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-dch1100/connect01.html ここの「HDMIケーブルでつなぐ」が参考になるかな?

kuu1207
質問者

お礼

参考ページ情報ありがとうございます。よくわかりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

使用機器が具体的に提示されてないので一般的な話として JCOMで画質が悪いならデジアナ変換を見てる可能性があるので、その場合アナログ画質なので小さなブラウン管画面のほうがきれいに感じます 大きな液晶TV画面では低画質映像を鮮明な大画面に拡大するのでアラが目立つのに対し、ブラウン管TVの小さな画面ではアラが目立たないということです 高画質で見たければデジタル放送を見てください 別の機器の映像をテレビにつないでみてるなら、アナログAVケーブル(赤白黄)ならこれもアナログ画質なので小さなブラウン管TV画面のほうがきれいに感じます 高画質で見たければ、D4端子や、HDMI端子で接続すればいいですが、赤白黄だけでしかつなげないビデオデッキ等はあきらめて低画質でみるか、低画質を感じないブラウン管テレビにつないでみるしかないでしょう

kuu1207
質問者

お礼

裏側見たら、赤白黄のやつでつないでいました。HDMI買ってきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

文字通りです。今もJCOMをお使いなら、電気屋でHDMIケーブルを買ってきてJCOMのSTBとテレビをつないでください。 HDMIケーブルなら、ハイビジョン伝送可能です。 従来の赤白黄のケーブルでは従来解像度のままでハイビジョン伝送できませんので、それでつないでいれば画質は悪く映ります。

kuu1207
質問者

お礼

そういう理屈だったんですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS3 HDMIとS端子 液晶とブラウン管

    僕はPS3を液晶フルハイビジョンにHDMIで接続してるのですが 友人はブラウン管にS端子を使用しているのに、うちのより画質がかなり綺麗だったのでショックを受けました。 色彩はうちのほうが綺麗ですが、ジャギや目への負担など考えても、明らかにブラウン管&S端子の方が綺麗でした。 やはりブラウン管の方が良いのでしょうか? HDMIやブルーレイは液晶では一番綺麗でも、テレビで考えるとブラウン管の方が上位なのでしょうか?

  • HDMIケーブルと画質

    去年購入した32インチの液晶テレビですが、DVDに録画したものを再生すると画質がイマイチです。 接続ケーブルをHDMIケーブルに変えれば地デジをそのまま見る時と同じくらい奇麗に写りますか? ビデオはソニーのスゴ録で1年くらいまえに購入したものです。

  • HDMI DVI 画質

    HDMI DVI 画質について HDMIケーブルをDVI端子に変えて、PC用液晶テレビのDVIに繋いでPS3をしようと思っています。 そこでなのですが、やはり、HDMIでPS3と液晶テレビを繋いだ方が、画質はキレイですか? DVIで繋いでも、画質はそこそこキレイですか?? 液晶テレビのHDMI端子に地デジチューナを接続しようと思っています。

  • 液晶テレビ HDMI 地デジ

    解像度が640x480しか無い液晶テレビにHDMI端子を別途購入して接続すれば画質は綺麗になりますか?あと、地デジ切り替えになってもテレビ自体の解像度が低かったら地デジになっても画質は変わらないですか?

  • ハイビジョンワイドブラウン管の名機は?

    自宅で現在、地デジ対応37型液晶テレビを使用しています。 が、古い作品など観る時は、「やはりブラウン管だよなあ」と思うことがときどきあります。 そこで、仕事場用に、ハイビジョン対応、フラットワイドタイプのブラウン管テレビを、中古で探そうかと考えています。 置く予定の部屋は小さいので、32型がベストサイズかなと思います (仕事場の地デジ環境は、ケーブルテレビです)。 そこで、ブラウン管末期の機器の中から、「これぞ名機」というのがあれば、型番で教えてください。 いろいろ考えた上でのことなので、「今さらブラウン管など買うな」というご意見は無しでお願いします。 参考までに。私は、フラットタイプやワイドサイズのブラウン管テレビを使ったことは、いままでありません。スタンダードのブラウン管テレビで、これまで画質が気に入っていたのは、ソニー、東芝、三菱の順です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画質

    初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

  • PS3のHDMIケーブルについてなんですが、PS3と液晶テレビにHDM

    PS3のHDMIケーブルについてなんですが、PS3と液晶テレビにHDMIケーブルを繋ぐだけで画質がよくなるんですか? それとも、繋いだ後なにか設定とかしないといけないんでしょうか…。 わかる人は教えてください。回答お待ちしています。

  • DVDを観るには液晶?ブラウン管?

    現在ブラウン管テレビで、液晶テレビに買い替え検討中なんですが 今あるDVDソフトを液晶で観るとブラウン管より画質が落ちると聞きました。 ただ液晶でもDVDプレーヤーにアップコンバートの機能があるときれいに観られるとも聞きました。 結局のところDVDを一番キレイに観る環境はどれなんでしょうか? 1、今ある普通のブラウン管テレビで観る。 2、ハイビジョン液晶テレビにアップコンバート機能があるDVDプレーヤーをHDMIでつないで観る。 3、それ以外の方法 よろしくお願いします!!m(__)m

  • アナログ液晶テレビについて

    コンポジットケーブルを使ってゲームをしたいときがあって、(ps2や録画するとき)いまある地デジ対応の液晶てれびでは画面が伸びてしまい、画像があらくなってしまうので。ブラウン管のテレビを購入しよう思っているのですが。調べてみるとアナログ液晶テレビというのがあって、これはコンポジットケーブルでつなぐと、やはり映像を引き延ばす感じになって、画像の粗さは変わらないでしょうか?やはりブラウン管のてれびを買うべきでしょうか? その辺の映像出力のことがよくわからないので、わかるかたおねがいします。 説明わるいので要するに、アナログ液晶テレビというものは、いまある地デジ対応の液晶テレビのように、コンポジットで接続すると画像があらいままなのかということです。

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。