亡き父の絵をネットで販売したい!売る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡き父が描いた「不動尊」の絵をネットで販売したいですが、どのようにすれば良いでしょうか?
  • 父は有名な画家ではありませんが、絵の大きさは縦140cm、横110cmほどです。
  • 画商に引き取ってもらえないため、ネットで絵を売ることを考えています。売る方法や費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡き父の書いた絵をネットで販売したいのですが。

昨年父親を亡くしました。父は画家で(有名ではないですが、、、)いろいろ書いてきましたが、今回売りたいのは「不動尊」(不動明王)の絵で大きさは縦140cm、横110cmほどです。有名な画家の絵ではないので画商などでは引き取ってもらえません。現在生活も大変で借金もあるので何とか絵を売って少しでも返せたら、、、と思っています。ネットでなら誰かほしいと思っていただけるのではないかと、少し期待しています。ただ、今こうして相談をするのもやっとの感じでパソコン自体使いこなすのが難しい状態で、どのようにしてネットで絵を売ったらよいのかわかりません。全くの素人に話すように教えていただけたら嬉しいです。そして、売る場合に出来たらお金が少しでもかからない方法があればあり難いのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.6

ご尊父の遺作であればちょっと失礼な名称のサイトですが、新人の作家さんが出品されたりするようです。 ご相談されたらいかがでしょう? http://www.art-meter.com/

hisa1011e
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 サイト見させていただきました。このサイトはどの程度知られているサイトなのでしょうか。新人発掘の場のような感じですね。手続きが難しくなければお願いしてみたいです。

その他の回答 (5)

• kanau122
回答No.5

ご自身でヤフーオークションに出品するには、Yahooプレミアム会員登録が必要で、月額数百円の利用が必要ですし、出品者として登録するに際して、郵送での書類確認なども最初は必要になってくるので、一度だけ売りたいものをうる手続きとしては面倒かもしれません。 知人でオークションなどやってアカウントを持っている方がいて、出品を代行してくれる友人などがいたら頼んだほうが早いかもしれません。 代行してもらうにはトラブル時のリスクも負ってもらわなければならない可能性があるのである程度信頼してもらえる相手ではないと難しいかもしれませんが。

hisa1011e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに売りたいのはこの1点のみなので、手続きは簡単なほうがいいですね。代行してくれる友人がいればよいのですが・・・。難しいです。

回答No.4

お近くにヤフオク代理(代行)出品業者(落札されると手数料を支払うシステム 出品料は無料)があれば 無料ですし手間もないです。

hisa1011e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオク代理出品業者、というのはどのように探せば・・・。知りたいです。どうすればよいでしょうか。探す方法があれば、ぜひとも頼みたいです。

回答No.3

ヤフオクで販売 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%B5%B5%E7%94%BB&auccat=20080&tab_ex=commerce&slider=0 あとは、絵の種類によってそのカテゴリーに出品する。 絵の種類がわからないのでそのへんはご自分で判断してください。

hisa1011e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。絵の種類は、日本画に使う画材を使って描かれています。仏画の部類だと思います。はっきりせずすみません。やはりヤフーオークションですね。考えてみます。

• kanau122
回答No.2

私も絵には精通していないのでなんともいえないのですが、無名の画家さんが書いた、いわゆるその業界の人でも引き取っていただけない絵であれば、オークションに出しても借金の足しになるような値段で売れるとは考えないほうがよろしいのではないかと思います。 一番大手のヤフーオークションなどでも、そういった一個人の書いたものはプレミアがついたり、断続的に出品していてそれを好きな方やリピーターなどでもついていない限りは、5000円にもならない可能性は十分あると考えたほうがいいと思いますよ。

hisa1011e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かに金額の事を考えると高くはつかないような気もします。お金の問題以外にもうひとつ売りたい理由があります。それは、私では絵を保存していく技術が無いと言う事です。絵の劣化のことを考えると誰かに安くても買っていただいて保存してもらえたらと言う気持ちもあります。現在住んでいる部屋も狭くて、結局飾る場所も無い状態です。ヤフーオークションは無料で出品できるのでしょうか。そうなら出してみたいです。

• questok
回答No.1

絵を売る業界とは縁が無いので一言だけ お父様の画家関係の知人に相談してみてください。 並行してネットの意見を参考にしてください。 どちらかだけを信用しすぎるのは気をつけてくださいね。 既に上記を心得た上での質問でしたらすみません。

hisa1011e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  父の画家仲間や関係者に相談はしたことがありますが、その結果ネットで、、、という結論に至りました。やはりネットで売るというのは難しいのでしょうか・・・。でも他に方法が見つかりません。