コラテック コロネス105の概要と利点

このQ&Aのポイント
  • コラテック コロネス105は、ロードバイク初心者向けのモデルです。
  • ジャイアントと比較するとマイナーな存在ですが、その分独自の魅力があります。
  • 部品の入手性については、確認が必要ですが一般的なグレードアップには問題ないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラテック コロネス105について。

ロードバイク全くの初心者で、この春から始めようと思っています。 先日、いろいろアドバイスを受けて、やはり最初から気に入っていたコラテックのコロネス105(2011年モデル)を購入しようと決心しました。 そのことを、ツーリングに連れて行ってもらおうと思っている知人に話すと、ジャイアントを勧められました。 知人は3年ほど前からロードバイクをしており、乗っている車体がジャイアントです。 たぶんジャイアントに乗っていて、乗りやすいので、勧めてくれたと思うのですが、知人の回りもジャイアントばかりで、コラテックを乗っている人はいないと言われました。 私本人は、大変コラテックを気に入っており、変更するつもりはありません。 知人も、無理に勧めて来たわけではなく、やはり気に入ったものにのるのが一番だから。と言ってもらえたのですが、 コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか? 初心者が乗るには、難しい車体なのですか? もし今後、グレードをアップしたいと思っても、なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

> コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか? 日本ではマイナーでしょうね。ドイツのブランドですが、地元ドイツでは日常的なブランドのようですが。こちらにコラテックのマイナーイメージに悩むユーザーさんのQ&Aがありますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473995249 > 初心者が乗るには、難しい車体なのですか? 初心者が乗るには難しい車体なので普及しない、だからマイナーなのでは?と心配されているのであれば、それは違います。初心者にとって敷居が高いのは「コラテックだから」ではなく、コロネスが「レーシングジオメトリー」だからです。 ロードバイクの「コンフォトジオメトリー」「レーシングジオメトリー」とは? http://okwave.jp/qa/q7295402.html クロスバイクからロードバイクに乗り換えて、そのポジションの違いに戸惑う人も少なからずいます。 http://okwave.jp/qa/q7329858.html レーシングジオメトリーはよりポジションが違いますから、より戸惑いが大きくなる可能性もあります。 ジャイアントだって「TCR」はレーシングジオメトリーです。バリバリのレーシングバイクです。コロネスが難しいと感じる人にはTCRも難しいです。ジャイアントのロードバイクで初心者でも乗りやすいと言われるのはTCRではなく、コンフォートジオメトリーの「DEFY」というラインです。 ただね、レーシングジオメトリーに較べて、コンフォートジオメトリーが格段に初心者に優しいか?と言えばそんなことはないと思うよ。前傾姿勢が浅めとはいえ、シティバイクよりは格段に深い。前傾姿勢が苦手な人にはそれなりの努力を要求する。ロードバイクはスポーツだからさ、上手くなるには努力が要る。その努力を楽しく感じるか、辛く感じるかは人それぞれ。まあ、辛いのが楽しいんでしょうね。マラソンとかと一緒だと思う。 > もし今後、グレードをアップしたいと思っても、なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか? コラテックとかジャイアントというのはフレームのブランドです。最近は「完成車」といって、フレームに最初からコンポやホイールをアッセンブルして販売する商品が多いですが(でもペダルはついてないよ)、コンポやホイールは別の会社の商品です。ですので、日本におけるコラッテクのマイナーさとは何の関係もありません。コロネスにアッセンブルされているパーツは全てメジャーな会社の商品で、特注品や別注品は使ってませんから問題はないと思います。

mon15268
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 コラテックのマイナーイメージに悩む人のQ&A読ませてもらいました! 大変参考になりました。 知人にも、「コラテックか~。たしかに形はカッコいいけど、マイナーじゃ?」と言われ不安でしたが、自信が持てました。 迷っていたジャイアントへの未練も払拭されて、コラテック一本で行きたいと思います。 マイナーだから、グレードアップが難しかったりしたらどうしようと不安でしたが、質問してみて良かったです。 本当に親身になってアドバイス下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

>コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか? はい。めちゃくちゃ。 たぶん伸びません。 MTBの方が少し知名度がある・・・のは 「レースに車体を出しているから」 >初心者が乗るには、難しい車体なのですか? はい。前に回答したことまるで無視して勝手に考えているでしょう? まあ良いのですけど、 実際に高い方を売った方がもうけになる物を売らずに GIANTを進められたんでしょう? レーシングジオメトリに近いコラテックは乗り慣れずに苦しい思いをするかも知れません。 最低、伸脚前屈で両手の半分くらいは地面につく柔軟性はありますか? 片足立ちで太ももを胸にくっつけることができますか? 此ができない人のレーシングポジションは むちゃ。むちゃむちゃ。 >もし今後、グレードをアップしたいと思っても、 >なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか? そう言う意味ではありませんし、 フレームに対する部品というのは いろいろ規格があるけど、その会社独自!というのものは ほとんど有りませんから、何でもつきますし手に入ります。

mon15268
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 前屈では、手のひら全部がつきます。 体はかなり柔らかい方です。 前回の解答でも、コラテックを勧めてくれる人も多かったです。 あと、やはり自分が気に入ったものを乗りたいという思いが強かったので、コラテックを選びました。 パーツを選べないのでは…と思っていたのですが、違うのですね。 安心しました。 ありがとうございました。