コラテック コロネス105の概要と利点

このQ&Aのポイント
  • コラテック コロネス105は、ロードバイク初心者向けのモデルです。
  • ジャイアントと比較するとマイナーな存在ですが、その分独自の魅力があります。
  • 部品の入手性については、確認が必要ですが一般的なグレードアップには問題ないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラテック コロネス105について。

ロードバイク全くの初心者で、この春から始めようと思っています。 先日、いろいろアドバイスを受けて、やはり最初から気に入っていたコラテックのコロネス105(2011年モデル)を購入しようと決心しました。 そのことを、ツーリングに連れて行ってもらおうと思っている知人に話すと、ジャイアントを勧められました。 知人は3年ほど前からロードバイクをしており、乗っている車体がジャイアントです。 たぶんジャイアントに乗っていて、乗りやすいので、勧めてくれたと思うのですが、知人の回りもジャイアントばかりで、コラテックを乗っている人はいないと言われました。 私本人は、大変コラテックを気に入っており、変更するつもりはありません。 知人も、無理に勧めて来たわけではなく、やはり気に入ったものにのるのが一番だから。と言ってもらえたのですが、 コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか? 初心者が乗るには、難しい車体なのですか? もし今後、グレードをアップしたいと思っても、なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

> コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか? 日本ではマイナーでしょうね。ドイツのブランドですが、地元ドイツでは日常的なブランドのようですが。こちらにコラテックのマイナーイメージに悩むユーザーさんのQ&Aがありますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473995249 > 初心者が乗るには、難しい車体なのですか? 初心者が乗るには難しい車体なので普及しない、だからマイナーなのでは?と心配されているのであれば、それは違います。初心者にとって敷居が高いのは「コラテックだから」ではなく、コロネスが「レーシングジオメトリー」だからです。 ロードバイクの「コンフォトジオメトリー」「レーシングジオメトリー」とは? http://okwave.jp/qa/q7295402.html クロスバイクからロードバイクに乗り換えて、そのポジションの違いに戸惑う人も少なからずいます。 http://okwave.jp/qa/q7329858.html レーシングジオメトリーはよりポジションが違いますから、より戸惑いが大きくなる可能性もあります。 ジャイアントだって「TCR」はレーシングジオメトリーです。バリバリのレーシングバイクです。コロネスが難しいと感じる人にはTCRも難しいです。ジャイアントのロードバイクで初心者でも乗りやすいと言われるのはTCRではなく、コンフォートジオメトリーの「DEFY」というラインです。 ただね、レーシングジオメトリーに較べて、コンフォートジオメトリーが格段に初心者に優しいか?と言えばそんなことはないと思うよ。前傾姿勢が浅めとはいえ、シティバイクよりは格段に深い。前傾姿勢が苦手な人にはそれなりの努力を要求する。ロードバイクはスポーツだからさ、上手くなるには努力が要る。その努力を楽しく感じるか、辛く感じるかは人それぞれ。まあ、辛いのが楽しいんでしょうね。マラソンとかと一緒だと思う。 > もし今後、グレードをアップしたいと思っても、なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか? コラテックとかジャイアントというのはフレームのブランドです。最近は「完成車」といって、フレームに最初からコンポやホイールをアッセンブルして販売する商品が多いですが(でもペダルはついてないよ)、コンポやホイールは別の会社の商品です。ですので、日本におけるコラッテクのマイナーさとは何の関係もありません。コロネスにアッセンブルされているパーツは全てメジャーな会社の商品で、特注品や別注品は使ってませんから問題はないと思います。

mon15268
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 コラテックのマイナーイメージに悩む人のQ&A読ませてもらいました! 大変参考になりました。 知人にも、「コラテックか~。たしかに形はカッコいいけど、マイナーじゃ?」と言われ不安でしたが、自信が持てました。 迷っていたジャイアントへの未練も払拭されて、コラテック一本で行きたいと思います。 マイナーだから、グレードアップが難しかったりしたらどうしようと不安でしたが、質問してみて良かったです。 本当に親身になってアドバイス下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

>コラテックってそんなにマイナーなのでしょうか? はい。めちゃくちゃ。 たぶん伸びません。 MTBの方が少し知名度がある・・・のは 「レースに車体を出しているから」 >初心者が乗るには、難しい車体なのですか? はい。前に回答したことまるで無視して勝手に考えているでしょう? まあ良いのですけど、 実際に高い方を売った方がもうけになる物を売らずに GIANTを進められたんでしょう? レーシングジオメトリに近いコラテックは乗り慣れずに苦しい思いをするかも知れません。 最低、伸脚前屈で両手の半分くらいは地面につく柔軟性はありますか? 片足立ちで太ももを胸にくっつけることができますか? 此ができない人のレーシングポジションは むちゃ。むちゃむちゃ。 >もし今後、グレードをアップしたいと思っても、 >なかなか部品が手に入らなかったりとかはしないでしょうか? そう言う意味ではありませんし、 フレームに対する部品というのは いろいろ規格があるけど、その会社独自!というのものは ほとんど有りませんから、何でもつきますし手に入ります。

mon15268
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 前屈では、手のひら全部がつきます。 体はかなり柔らかい方です。 前回の解答でも、コラテックを勧めてくれる人も多かったです。 あと、やはり自分が気に入ったものを乗りたいという思いが強かったので、コラテックを選びました。 パーツを選べないのでは…と思っていたのですが、違うのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイク、どちらにしようか迷っています。

    全くの初心者で、この春からロードバイクを始めようと思っているものです。 先日、ショップにロードバイクを見に行って、『ジャイアントTCR2』と『コロネス105コンパクト』のどちらにしようか迷っています。 コロネル105の方が気に入って、体に合わせてもらったのですが、少し私の手が短いらしく、ハンドルまでが遠いとのこと。 そのまま走れば、少し手に負担がかかり、もしかしたら痛くなるかもしれないと言われました。 パーツである程度カバーできるのですが、初心者なら、ハンドルとサドルの差があまりない方が乗りやすいと言われ、ジャイアントを進められました。 価格もジャイアントの方が安いのですが、せっかくなら、良い車体で走ってみたい気もします。 ですが、何分初心者なので、体に負担がかかってしまい、乗るのが苦痛になってしまうことが怖いです。 どちらにするのがいいですか?? 用途としては、通勤などには使わず、週末遠乗りやツーリング、ちょっとしたレースにも出れたらと思っています。(順位などを争うのではなく、レースを楽しみたい。) 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • コラテックのロードバイク購入を検討中です

    ご意見をお聞かせください。 現在、クロスバイクで週末40~80キロ走っていますが、ロードバイクが欲しくなってきました。今のバイクがコラテックなので、ロードも同じメーカーで揃えたいと思っています(カラーデザインが大変気に入っています)。 主な目的はロングライドで、当面の目標は来年のTOKYOセンチュリーライド(2009年は多分160キロ?)で完走することです。いろいろな雑誌を見ているとロングライドに向いているのは「コンフォートロード」といわれるタイプがお勧めのようですが、私が購入を検討しているのは、 FORCIA CARBON ALLOY または R.T. CARBON です。 これらのバイクは、私の目的を叶えてくれそうなタイプでしょうか。 併せてロードインプレッションもお聞かせいただければ助かります。 50代の中年オヤジですが、自転車にハマってしまった今日この頃です。 どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • ロードバイク ジャイアントDEFY3とBH VOLANで悩んでいます

    初めてのロードバイク購入です。  ジャイアントDEFY3とBH VOLANで悩んでいます ともに2009モデルです。 定価は87000円と126000円と結構違いますが、「自転車界のトヨタ」ジャイアントかスペインの雄BHか・・・デザインはBHが絶対的に好きなんですが・・・使用は100kmぐらいの日帰りツーリングがほとんどになります。通勤には使わないです。グレードアップなどはいまのところ考えていません。乗り心地などその他なんでも結構ですので、選ぶ参考にさせてほしいのです。お教えください。 宜しくお願いします!!!!!!!!!

  • はじめてのロードバイク購入

    はじめてのロードバイク購入 はじめまして。タイトル通り初めてロードバイクを購入しようと思い、自転車ショップを何軒か回って います。まったくの素人なのでネットなどで調べて勉強している最中です。 利用は主に週末の50kmから100km程度のツーリングを考えており、ゆくゆくは何日もかけてツーリングして見たいとも考えています。 予算は15万円から20万円(自転車本体のみ)で考えています。今のところ候補として以下の3点に絞りました。 (1)TREK2.3 (2011年モデル 185000円) (2)アンカーRCS5 エキップ (2010年モデル 185000円) (3)コラテック (2011年モデル CORONES5700 105 177450円) 見た目は(3)のコラテックが気に入ってますが、ショップの人からは特に勧められませんでした。(2)は自宅から車で1時間ほどかかる場所のショップで扱っており2010年モデルなら2割ほど割引があるそうです。(1)は値引きは一切無いようですが家の近くに取り扱っているショップがあります。 友人からはフレームがいいのがいいよと言われましたがどれがいいのかよく分かりません。 どれも素人目からみたらあまり変わりがないようにも思うのですがなにぶん知識がないので皆様のご意見いただければと思い質問させていただきました。できれば長く乗れて、ロードバイクの楽しさが味わえたらと思っています。よろしくお願いします。

  • ロードバイクについて

    最近ロードバイクに興味を持って、本格的に買ってみようと思ってます! しかし予算が10~15万が限界で・・・。 TREK2.1が候補なんですけど、高い買い物なのでなかなか決心できません。 僕のような条件でイイ車体はないでしょうか? 初心者なので・・できればアドバイスなんかもお願いします!

  • ロードバイクのキックスタンドについて質問です。

    ロードバイクのキックスタンドについて質問です。 ジャイアントのTCR2のキックスタンドが欲しいのですが、どれを買えば良いのか分かりません。 ロード初心者なので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 自転車(GIANT)の年式?

    通勤用に個人売買で中古ロードバイクを購入しようかと思っています。 数年前のジャイアントのOCR3です。 GIANT OCR3 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline この自転車は年ごとにマイナーチェンジを繰り返しており、 なんとフロントフォークがカーボンになったりサブブレーキが追加されたり結構大きな変更があるそうです。 OCR3が昔からあったことも知らなかったんですが、 何年式なのかは車体だけを見て例えばシールなどで表示されているのでしょうか? 発売から現在までスペックの移り変わりもご存じでしたら是非お教えくださいませ。 勉強させてください。。。

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク初心者の選んだバイク

    よろしくお願いします。 今現在、ルイガノのクロスバイクRSR4に乗っているのですが 家のすぐそばに国道134号線があり週末などになるとロード バイクでツーリングしている人たちをよく見ます。 そんな光景を見ていたら、自分もロードバイクに移行したいな という思いが日増しに強くなってきました。 今現在BASSOのリーフという車体が気になっているのですが ロード初心者でこのバイクってどうでしょう? あとポタリング以外にも通勤に使用したいと思うので ノーマルなペダルでクリップをつけようかなって思っています。 今のところ大会に参加とかは考えていません。 あと、ほかにお勧めのバイクがありましたらアドバイスお願い します。ちなみに女性で身長は166cm体格は結構 いいほうです。

  • クロスバイク

    ロードバイクは若干抵抗があるので、ロードバイクに限りなく近いクロスバイクの購入を考えています。通勤やツーリング等で使用したいと思っています。いろいろ調べた結果、ルイガノLGS RSR1・ トレックFX7.7・ ジャイアントFCR-ZERO の3機種を候補に挙げているのですが、一番のお勧めはどのバイクになるでしょうか?また他にこの機種の方がおススメですよというバイクがあれば教えていただけるでしょうか?予算は大体20万円前後を考えています。宜しくお願い致します。