• 締切済み

自分の生きてる理由

chikuwatempuraの回答

回答No.17

生きてる理由、難しいですね。 きっと人それぞれ、答えは違うと思います。 私の場合、つらいこともあるけど、幸せなこともあるから生きています。 どうすればいいですか?とのことですが、 私のおすすめは「そのつらい状況から抜け出す方法を考え、実践する」です。 つらいつらい・・・と思っているだけでは、状況はなかなか変わりません。 けれど、自分から「今の環境を変えたい」「自分を変えたい」と強く思い、 変える努力をすれば、いつかは暗いトンネルから抜けられる、そう私は思います。 私はあなたの倍近く生きていますが、同じように毎日がつらく、 何のために生きているんだろう、と思う日々が最近でもありました。 その状況からどうしても抜け出したくて、いろんな本を読み漁ったり、 友人に相談したり、カウンセリングを受けたり、部屋を片付けたり、 とことん考えたり、時には引きこもったり、引越しをしたり。 すると、ある時ふと考え方が変わり、世界の見え方が変わりました。 周りはそれほど変わっていないけれど、私が考え方を変えることで、 孤独でどうしようもなかった状態から抜け出せたのです。 悩むことは成長のチャンスです。 乗り越えられた時、一回り大きくなった自分に出会えます。 幸せなときも訪れます。 今は苦しいかもしれませんが、幸せが長くは続かないように、 つらい時間もいつかは終わります。 未来の就職のことを考える前に、今の自分をみつめましょう。 今つらいのはなぜですか?相談できる人がいないから? それならどうすれば相談できる人ができるでしょうか? 部活に入れば友達ができるかも? 気分が落ち込むなら、天気のいい日におしゃれをして買い物に出かけて 喫茶店で美味しいケーキを食べれば、少しは気分が変わるかも? そうやって、何か行動しましょう。トンネルの出口に一歩ずつ近づけますよ。 人生80年の時代です。あなたの人生は、まだまだこれからです!