• 締切済み

自分の生きてる理由

noname#227653の回答

noname#227653
noname#227653
回答No.9

まず、あなたが生きていることには何の意味もありません。あるとしたらそれを知ってるのは神様だけですし、神様の言葉が聞けない以上それはわからないので、意味がないとしか言えないのです。 いくら立派なことをしてもどうせいつかは死んでしまうのだし、のちの世のために何かを残したとしてもみんないつか死ぬんだし、いつか人類も滅ぶんだし、いつか地球もなくなるのですから、生きる意味なんてないんです。 もちろん「いや意味はある」と信じる人もいるし、自分には生きる意味がわかっていると思える人はそれはそれで幸せだと思います。 でも、生きる意味なんかないと思っていても、生きているって楽しいことだ、生きてるっていいことだ、と思えればそれだけで十分幸せに人は生きていけます。 そしてそのために大切なことはただひとつ、「自分には生きていく価値がある」とまったく根拠なく思いこめることです。 何かができるから価値がある、何かが人よりすぐれているから価値がある、ということではなく、何にも根拠はないけどとにかく自分には価値があるんだ、と思いこめることが大切なのです。 そう思い込めるようになるためには訓練をしなければなりません。 私はあなたと同じような思いで長い時を過ごしました。35歳くらいの時にやっと自分には価値がある、と思い込めるようになりました。 そうなってからはほとんど怖いものなしですよ。 本当はそういう根拠のない自信は、幼い子供のうちに親から植えつけられるのがいちばんいいのですが、私はそうではありませんでしたし、あなたもそうではなかったようですね。 でも、根拠なく「生きていてうれしい」「生きてるだけで幸せだ」と思える可能性はちゃんとあります。 私にとっては心理学系や精神科のお医者さんの書いた本が特に助けになりました。 ただ、だいぶあれこれ寄り道をしたので、もっと早くこういう気持ちになれていたら、と、むなしい思いで過ごした日々をちょっとだけ惜しむ気持ちになることもあります。 でも、あなたにもこういう気持ちになれる日が来る、少なくともそういう可能性があることだけは断言できます。 だから、道は必ずあると思って、いろいろ試してみて下さいね。