• 締切済み

コード進行

こんばんは。先日にも、質問がありましたが、河口恭吾という人が歌っている、「桜」という曲が、徳永英明の「僕のそばに」のサビにそっくりだというのに、強く同感いたしました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727868) そこで、本題ですが、あれは、コード進行が一緒、もしくは、非常に類似しているということなのでしょうか?もし、そうならば、それはパクリと言えるのでしょうか?規約に抵触しない程度の回答をお願いします。

みんなの回答

• maogi
回答No.1

両方の曲とも聴いたことないないで何とも言えないのですが、それほど似ているのならコード進行、メロディライン共に一緒なのではないでしょうか?またはアレンジが似ているとか。 ただコード進行だけ、アレンジだけが同じor類似ならばパクリにはならないと思います。コード進行自体に著作権はないですから過去に使われたコード進行も気にせず使えるはずですから。

yousan441
質問者

お礼

ありがとうございます。メロディラインは、非常に類似してますね。(絶対音感があるわけではないので、確証は持てませんが。)アレンジは、シンプルな構成という点では、似てますね。参考になりました。