• ベストアンサー

ATOKのコントロールキーアクションが効かない

ATOKの16をMAC OS 10.4.1で使ってます。PowerPC のG5。 control + i 、o、 p、 u でカタカナや英数に変換するショートカットには、 体の芯までなじんでしまっています。 先日ロジックボードがだめになりましたが、中古屋でちょうど出物があるからと、 メモリとHDを載せ替えて復活させてもらいました。 でも、ATOKがおかしい。何度もアンインストールして、入れ直しても、 どうしてもショートカットが効かない。 これが使えないATOKなんて、あんまり意味がない! どなたか、お助けください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ATOK 16 for Mac OSX Updater の Install を忘れていらっしゃいませんか? http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/040226.html 上記 URL Page で紹介されているように ATOK 16 は OSX10.4 では様々な障害を起こすようで、そのために上記 URL Page では Updater が公開されています。 Control Key についての障害は紹介されていませんが、Keyboard の Hardware 的な障害でないのであれば CAPS Key で障害が発せ追いするという紹介記事と関連があるのかな?という気がしたもので・・・。 しかし、最も可能性が高いのは Keyboard の Control Key にゴミなどが詰まって反応しなくなっていることですが・・・。 Keyboard の Cleaning は行いましたか?

goodmember
質問者

お礼

あ、ありがとうございました! そっか、そうか。 なんだかもう、焦って焦って、そういうことを完全に失念しておりました。 アップデート、しました。奇跡のように復活しました。 原因は分からないなりに、これでもう十分です。 本当にありがとうございました。 キーボードの掃除もついでにします。 助かりました!