• ベストアンサー

マザコン疑惑の彼氏

よく彼氏と喧嘩するんですがそのたびに彼氏がお母さんに(彼氏の) 『○○(私)ウザイからどっかやって』と言います。 デート中に彼氏のお母さんから電話があるとよく 『○○のせいでボーリングできんだぁ』とか言います。(例です) とにかく、お母さんに頼ってる感じです。 付き合い始めた頃は、シスコン疑惑がありました。 お姉さんの話ばっかりでしたから・・。 彼氏は、マザコンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

そんな事もないと思いますよ。 両親や姉の話し、家族話しは皆さんしますよ。 ただ困った時にお母さんに直ぐ頼ってしまったり、 お母さんの一声で行動示す方は、ややマザコン気味?! かな?!って思います。 どこで基準を決めるかは、難しいですが、マザコンでも 一生懸命、貴女様に見方してくれる人は素敵な人です。 よく見極めてお付き合いしましょう。 色んな面を観察して彼の大好きな箇所を増やしていき ましょうね。

mkt_aya
質問者

お礼

見方は、たまにしてくれます。 マザコンを見極めるのは難しいですよね・・・。 たくさん観察してもっと好きになろうと思いました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

彼のお母さんの前で喧嘩が出来,「どっかやって」と言えるのは,仲がいいように思えます。 その後でのお母さんの言動が知りたいものです。 デート中の電話って、必ずなのでしょうか? その直後にデートを途中で切り上げる。などが頻発するのなら,疑いますね。 違うのなら,彼は,家族から甘やかされて育っていて,頼る事が恥ずかしい事だと思っていないのでしょう。 最初の頃はお姉さんの話をしていたけれど,最近はお母さんの事を話す。 というのは,お姉さんの事を話していたら,あなたが嫌なのを気づいて,代わりにお母さんになったのだと思います。 ひょっとすると,あなたのいない所では,あなたの話ばかりをしているかもしれません。 結婚すれば間違いなく,あなたに頼ってくるんでしょうね。

mkt_aya
質問者

お礼

甘やかされて育ったみたいです。 電話は毎回ですw クレーム?とか私が言ってとかいい 頼ってきます・・。 頼りない彼氏です。 ちょっと困ります! 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • マザコン疑惑

    えっと、兄が心配です。 男性のマザコンてどこからどこまでセーフで、 どっからアウトですか? 見方によっては母親想いでいいこととも思います。 ちなみに過去に出会った人の例は ・洗濯は必ずお母さんにしてもらいたい。 ・お母さんと二人で旅行する ・洗濯物のたたみ方はお母さん直伝のたたみ方じゃないと嫌・・・ ・毎日電話かメールで連絡 ご意見いただければと思います。

  • 彼氏がマザコンや、シスコンか教えて下さい。

    彼氏がマザコンや、シスコンか教えて下さい。 1人ぐらしの彼氏にはよくメールや電話がかかってきます。 母親から勉強しているのかや、帰ってこないのか、などです。 それならまだわかるのですが、月に一回は連絡をしている模様です。 また、姉からも電話が他愛ない内容でかかってきたり、一緒の時期に実家に帰ろうなどという内容です。 また、妹は旅行に行ったときのプリクラを彼氏に送ったりしています。 彼氏はうざいなど口では言ってるのですが、よくわかりません。 判断しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • これってマザコン?

    彼氏のことで悩んでいます。 私の彼は、毎日お母さんとメールをしています。メールランキングでは、私が1位でお母さんが2位です。 デート中もメールをしていて、お母さんが帰ってきてと言ったら帰ってしまいます。 ちなみに彼の好きな歌は10-feetのriverです。(もし宜しければ歌詞を見てみてください→http://kashinavi.com/song_view.html?23155) 考え方によっては親孝行な息子なので、私の考えすぎかなぁとも思ったのですが、彼がお母さんの話をすると鳥肌が立ってしまいます。 私は彼が大好きなので直して欲しいのですが、この程度じゃマザコンとは言えないですか?

  • 彼はマザコン?

    初めまして! 付き合って3か月になる彼氏がいます。 最近彼氏はマザコンなのかなと疑問が出てきました。私の中でマザコン男性はいやです。 例を挙げると ・彼が休みの時に、母親と二人でスーパーへ行ったり、ランチをしたりする。 ・彼とデートの時一回は母親の話がでてくる。 ・部屋の掃除は母親がしている。 ・母親が彼のアクセサリーを借りたりする。 これはマザコンなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

  • マザコンかどうかの判断

    タイトル通り、「この人はマザコン?」と判断出来かねて質問しました。 私が疑惑の念を持っているのは彼氏なんです。(交際して約1年) お互いの家族の話なんかをするようになってからどうもマザコンっぽいところがあるなぁと思っていましたが、彼のことを本当に大好きですし、聞いていると本当に良妻賢母みたいなので「自分の親に素直に感謝できる人なんだなぁ」くらいに考えていました。 しかし、今日会っていてまた母親の話になり、「うちのかーさん美人なんだ」と言っていたので、彼に対する「マザコン疑惑」が高まってしまいました(泣) 思い返せば家族に私(彼女)を紹介してくれない理由も「母親と妹が嫌がるから」でした。 彼はマザコンなのでしょうか・・・・? 認めたくない反面、客観的な判断も欲しいところです。 仮に、もしマザコンだとすればどんな対処法をすればいいかも教えて欲しいです。 今日は先述した彼の発言に私が少し気分を害してしまい、デートを早々に切り上げてしまいました。これくらいでマザコンと決め付けるなんて彼のことを本気で愛していないのでしょうか・・?それとも一方的にマザコン=悪いことと思う私がおかしいのでしょうか・・?なんだか悩みが深まります。 質問が多くなりましたが、客観的なご意見伺えたらいいなと思います。 よろしくおねがいします。 ちなみに彼は20代前半(社会人・実家暮らし)、私は22歳(大学生・実家暮らし)です。

  • 彼氏がマザコン…かも?

    付き合って5ヶ月の彼氏(20歳、大学2年)がいます。 最近、彼がマザコンなのでは…?と思っています。 1.一時的(かれこれ2ヶ月以上)に離婚した母親の家に住みついている(彼の父親は知っている)。 2.デートに行くと毎回「お母さんに手土産?(コップやお茶碗等の雑貨)買って帰ろうかな~」と言ってます。 結局、買ったり買わなかったりですが。 3.よく母親と2人で買い物に行く。→3週間前くらいに45000円もする某ブランドのトレーナーを買ってもらい、昨日某ブランドの長財布(価格は調べたところ、たぶん75000円くらい)を買ってもらってました。 4.喧嘩したときに一度だけ彼の母親がでてきたことがあります。 私が2時間くらい彼の母親に怒られました。 5.家に行く約束をしていて、わたしが来る時間も伝えていて知っていたのに、母親と出掛けて「あ、俺、母さんと銀行について行くから先に(1人で)家入ってて」と言われました(彼の妹(中1)は家にいた)。 上のようなことがあります。 最近、気持ち悪くて仕方がないです。 わたしの考え過ぎでしょうか?