• 締切済み

貯蓄の賢い仕方

郵便局の定額定期貯金を地味にたまに使っています。 だんだん金利が下がって0.14%、今月なんと0.04%となっており、預けているのは無駄なのではと 思いました。 定職についているわけではなく、毎月は収入は不安定です。 しかしなるべく節約して収入があった時は特別大出費しない限り、貯蓄しようかなという考え方です。 …しかし0.04%は… 手元にあると小出しで使ってしまいそうなので定額貯金をしているというのも理由ですが、 世間の皆さんは一体どうしているのでしょう。 ちなみにネットバンキングというのは何だかオンライン上で目に見えない感じで、不明確でよくわかりません。 貯蓄に関して、わかりやすく、おすすめ商品がありましたら、ご専門の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

0金利の現在、銀行などの預金で利息を高いところを探してもあまり意味がありません。 私は銀行を金庫代わりに使っているだけです。

dandrum
質問者

お礼

あれば使ってしまいそうで、どこかに預けておくだけでも、すぐには手を出しませんよね。 ありがとうございます。

• itou2618
回答No.3

私もネットバンキングは実体のない架空店舗のような気がして預けるのに抵抗あります。 田舎なんで、最寄の金融機関がJAバンクです。 夏と冬のボーナスシーズンに金利優遇定期を毎年やっているので、1年ごと元利金に20万円をプラスして預け替えしてます。

dandrum
質問者

お礼

計画性ある貯蓄で、参考になります。 ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.2

ネットバンクなら、ゆうちょより利率は良いです。ネットバンクであっても金融庁の免許がなければ開業できません。その辺を少し考えて下さい。参考URLの銀行は普通預金が0.12%です。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/news/22/ginkou/20110412-1.html
dandrum
質問者

お礼

ネットバンクもありですね。 考えてみます。 ありがとうございます。

• h_k3
回答No.1

今は何処も下がっていますね、PC使えるのならネットでしょ。 私は数年ネットでやっていますがこちらも下がってきてます。 下記を参考に、 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8

dandrum
質問者

お礼

参考URL、見やすくわかりやすかったです。 しかし、どこも下がっておりますね。 検討してみます。 ありがとうございます。