• 締切済み

今はどこに預けても一緒?

娘(2万)姪(1万)づつ郵便局の定額貯金を半年 前から始めました。 金利が0,06(三年)ですが もう少し金利のいい物はないのでしょうか? 別に目的のない貯金です。 十年は続けようと思いますが何かいい 貯蓄があれば教えてください

みんなの回答

• hoken24
回答No.5

いちおうFPです。 多少の差はあるようですが、まとまった金額になってから運用できるようにしておく方が良いと思います。 具体的に利息の差を計算してみると良いと思います。10万円の定期で1%の差があってようやく年1000円の差です。 金利が有利なところをさがすのはよいですが、以外と効果は少ないです。 家計を見直して月100円節約した方が効果があります。 3年間である程度貯まるので、運用について調べると良いと思います。 まとまった金額(100万円ぐらいから)で、長期での運用になると選択枝は増えます。多少のリスクはあっても、分散することによってリスクを減らすこともできます。

youko2004_8
質問者

お礼

今はせっせと地道に貯金ですね。 ありがとうがざいました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

ソニーバンクはどうですか。郵便局のATMで預け入れができます。 積み立てにしたいようですから、積立定期預金の3年ものだと0.245%(総額100万未満)ですから今よりは断然お得と思いますよ。積み立ては1万単位でもOKです。

参考URL:
http://sonybank.net/
youko2004_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニーバンク確かによさそうですね

• 11011122
回答No.3

こんにちは。 貯金の事はあまり詳しくは無いので、参考にならなかったらごめんなさい。 お子さんの為の貯金でしたら、今後、無理なく続けていく為にも、ある程度の目的はあったほうがいいと思いますよ。 私は銀行や、貯金に関しても詳しくないので、分からないままにあれこれ手を出すのは不安を感じます。だから、郵便局一筋です。 今は金利による大きな差がないので、どこに預けても同じかなあとも思います。 私は子供が生まれてすぐ(4歳と1歳の子供がいます)、18年後大学に進学する事を想定して(進学時に300万必要と聞いたので)、まず、月5000円(5000円×12ヶ月×18年=108万円)を郵便局の子供用の普通口座に入れています。それが10万貯まる度にまとめて定額に入れてます。 残りの200万円分は、郵便局の養老保険(18年間のもの)に入り、学資保険代わりに使ってます。こうすれば、18年後には必ず元本の200万は返って来る上、配当金が付きます(受け取る時の景気によるけれど)。また、その間の子供の病気や怪我などにも対応できるし。 この200万分の掛け金は私の場合、少しでも得になるよう年払いにしています。ボーナスから出していますが、その他にも、毎月の家計費からあまりが出るとそれをプラスする事も。 ちょっと横道にそれてしまったかもしれませんが、私も試行錯誤してこの方法に落ち着きました。 本当は理解する能力があるなら、色んな方法を試して増やしてみたいんですが・・・。でも無理なので、危ない、もしくは不安な方法は取らないようにしています。 お互い頑張りましょう!応援してます。

youko2004_8
質問者

お礼

学資保険には加入しています。 別に子供の生命保険も入っていますが それを見直す事が先決でしょうか?

• sarah23
回答No.2

こんにちは。 インターネット環境が十分であるならば、ネット系の銀行はどうでしょうか? 定額貯金はないのですが、定期の利率はとても良いです。 イーバンクだと、口座維持費は無料で 1口10万の場合、1年0.3%、3年0.5%です。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html
youko2004_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し蓄えてから考えてみます

• BF2
回答No.1

youko2004_8さんのお金がまとまった額であれば新生銀行はどうでしょう? Powerd One:http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredone/poweredone.html

youko2004_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半年前から初めたので、まとまった額ではありません なので、相談をさせていただきました。