• ベストアンサー

ヒノキのおが屑の害毒の影響について

道の駅で一年前にヒノキのおが屑を100円で購入しました。 大きさは15センチ×10センチ 厚み2センチほどです。 香りを満喫するための遊び後頃のある商材と思うとります。 部屋に一年も置いとくと何らかの目に見えない虫が付着しとるのではと 疑念が生じとります。 はたしてこのまま このヒノキのおが屑を部屋に置いていても身体に影響はないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

異臭や目に見える変色、カビの繁殖などがなければあまり気にする必要はないかと思います。古い本とか木製品に虫やカビが付くことはよくあることですが普通に部屋の衛生に気を付けていれば健康に害を与えるようなレベルにはなりません。 ただし湿気がきつい環境だったり濡らしたまま放置していれば急激にカビが生えたり腐ったりするので水気には気をつけましょう。 気になるなら日に干したり、衣服用の防虫剤や防カビ剤などを使用するといいかと思います。 市販のものでしたらもとから消毒されてたり防腐剤などを使われているかもしれませんけど。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

心配でしたら,燃えるゴミに出して,新しいのを買ったらいいと思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

知性が感じられないような生き方はしたくはありません。