• ベストアンサー

兄弟(姉妹)は、仲がいいですか?

segressionの回答

回答No.3

はじめまして、私には4つ下の弟(30)がいます。 父親がいないせいか小さい頃から 父親代わりみたいな感じで接していました。 弟は学生時代とても悪く何度も学校や警察に 行ったりしたりなどとても苦労掛けられましたが 今大人になってその頃の事をとても感謝している と言ってくれました。その当時は正直仲良くは なかったですが、このようないきさつで今は 仲は良いです(すんでいるところが遠い為 頻繁に交流はできませんが・・・)。 参考になれば幸いです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹と仲いいですか?

    私(女です)は既婚者で実家を出ています。 私には妹が2人いて小さい頃はよく一緒に遊んでいたのですが、だんだん気が合わなくなり、(特に真ん中の妹のほう。)今ではほとんど連絡も取らず、疎遠です。 メールもしないし、電話で話すことも全くありません。 妹は昔2人とも不登校だった時期があり、その頃から私は妹と特に話さなくなった気がします。今は2人とも社会人で、普通に働いています。 たまに実家に帰った時に家族みんなで集まってごはんを食べたりすることもありますが、妹とは一緒にいても何も話すことがなく、気まずいぐらいです‥。 特に真ん中の妹とはまともに会話したことがありません。 妹同士も同じように全く話さないです。 普通は姉妹だともっと仲良くて、冗談言い合ったり遊びに行ったり、旅行に行ったりしている人もいっぱいいるんだろうなと思います。 友達とか職場で姉妹がいる人と話していると、姉妹のことを話題にする人って多くて、仲がいいんだろうなと思ってうらやましいです。私は妹との話題なんか何もないので‥。 こんなに姉妹(兄弟)と仲が良くない人っているのかなって思うぐらいです。 旦那にも、お前ら姉妹って他人みたいだなって言われたことがあります。 自分でも変わってるなって思いますが、本当に妹とは気が合わないし一緒にいても楽しくもないので、努力してもそんなに仲良くなれる気がしません。 私みたいな人って世間にいるんでしょうか?? 今後、妹たちとはどのように接していけばいいんでしょうか??

  • 兄弟や姉妹と仲が良いですか

    兄、弟、姉、妹などと仲が良いですか。 うちは、仲が悪いです。 表面上は、穏便に付き合ってますが、心の中では腹が立ってます。 程度はともあれ、仲が悪い人はいますか。 仲が悪くて、将来縁を切っても構わないと思っている人はいますか。 正直なところをご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

  • 兄弟仲は良いですか?

    テレビでは未だに若貴問題を取り上げていて、辟易されている方も多いと思いますが、兄弟といえど別個の人格で、血が近い故にトラブルになる得る出来事も多いでしょうし、世の中には仲の悪い兄弟は普通にたくさんいる事と思います。 皆さんは兄弟・家族とは仲良いですか? ご兄弟とはどの程度の付き合いをされていますか? うちは仲良いです。 性格・得意分野が全く違うのであまり親や他人から比較されないのが良いのでしょうか。

  • 兄妹の、仲が悪いのですが・・

    兄38歳、妹34歳。 兄はシッカリ者、妹はいい加減。 兄は今までも妹に何度も迷惑を掛けられたらしく、これからも付き合いはしたくないと思ってるようです。 妹の旦那さんの事も嫌ってるようで。 一番気がかりなのは、妹さんの家族とは自分の家族と交流させたくないこと。 最近、その事をお母さんに話されて・・ お母さんは号泣されたそうです。(今までは、そこまで嫌がってるとは良く分からなかったようで) 自分の兄妹の仲が悪いということで(再確認したので)ご両親は悲しんでおられます。 仲良くします・・とも言えず。。。 今のままではご両親との仲も険悪になりそうです。 ご両親との仲を改善したいらしいのですが。 今のところは無理みたいです なにかいい方法ってないのでしょうか?? 娘の家族の相談です。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 姉妹で仲が悪いって

    姉と妹がほとんど口をきかない・・・という状況ってありますか?? ともに年はあまり離れていなくていい大人です。 うちは仲が良いってわけではないけど普通に話はします。 姉はなぜ妹が口をきいてくれないかわからないらしいです。 姉の性格はどんな感じなのでしょうか? 普通は姉が妹に話しかけたりするか、妹がとても頑固者であるか・・・など。 同じような環境の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 実の兄弟や姉妹と仲が悪かったけど今は仲が良い方

    兄弟や姉妹で長い間喧嘩してたけど今は仲がよくて仲直りした時のそのきっかけを教えて下さい。お願いします。 私は二十代で弟は高校生もう七年口を聞いてくれません。 学校でも誰かに嫌がらせや向こうから嫌ってきたりすると徹底的に嫌って、今私がされてるように存在を完全に無視するらしいです。会話されても返事をしないらしいです(友達を巻き込んで一緒に無視やいじめをする事はないらしいです) 後、妹と私はライバル関係である為に、弟は姉とは仲良くなくても満足してる。私と弟が仲直りして欲しくないと言われました。 親も自分は仲がいいから私と弟が仲が悪くても全然気にしていません。 でも私はまた前のように喋りたいと思っています。 仲良くしたいと考えると涙が止まらなくて家族皆が弟と仲良く喋ってるのを見ると本当に辛いです。 兄弟姉妹で仲直りできた方はよければそのきっかけを教えて下さい。

  • 貴方の兄弟姉妹って仲良しですか??

    貴方の兄弟姉妹って仲良しですか?? よく小さい頃は兄弟で仲が良かったのですが、 もうこの年で・・・というか 大人になってからはあまり家族が揃うということが 全く無くなり辛いところです。 私と兄弟は関東と関西の距離があります。 普段なかなか会えないし、 GWもお盆もお正月も忙しいと言って なかなか帰ってきません。 特に親と仲が悪いとかいうことはないんですが・・・。 とにもかくにも忙しいと言って帰ってきません。 何かこう・・・たった一つの家族なのに、 こっちが思うほど、向こうは会いたいと 思っていないのかなぁと思うと 淋しいし、やりきれません。 昨今のニュースでは 子が親を殺したり 親が子を殺したり 兄弟で殺し合い・・・などと見かけます。 本当に見ていて胸がしめつけられる思いです。 私は家族が大好きなので、 できれば家族の心が一つになる良い方法があれば お聞きしたいと思っております。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 仲の悪い姉妹っていますか?

    多分いっぱいいると思いますが、私の姉は外資系の一流企業で働いています。姉は有言実行なタイプでその点は尊敬しています。でも気が強い性格で、姉のアドバイスに従わないと不機嫌になり、尋常ではない怒り方をしてストーカーのように毎日電話をかけてきたり、そのことについて母に相談するとそんな事していないと平気で嘘をつきます。また姉より頭がいいとか、一流企業に働いている人には愛想よくしていますが、そうでない人にはとことん見下した態度をとります。 私もそのうちのひとりですが、たまに会って私が話しかけても目も見ず顔をそむけながら一言で終わらせたりします。昔から何かと私の言うことに揚げ足をとる姉でしたが、それでも普通に会話はしていました。今までは、姉の言う事に何でもしたがってきたのに、5年前にある一件で姉のアドバイスに従わなかった後からこちらから話しかけてもほぼ無視状態です。 そんな状態なので私も姉の事はほっといていますが、一応家族なので何かあれば顔を合わせないといけないのですが、できれば一生関わりたくないです。きっと姉が亡くなっても悲しくはならないだろうなと思いますが、ここまで仲の悪い姉妹ってきますか?

  • 兄弟と仲が悪い彼

    今、付き合っている彼と結婚を考えています。 付き合いは順調で、お互いを必要としています。 彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・ 彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、 「もう一生会わなくてもいい」 と言ってるくらいです。 仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが お兄さんの話になると 「もう、この話はやめよう」と言って避けるので しつこく理由を聞けないままでいます。 お兄さん(奥さんと子供がいます)は 私達とは遠く離れた所に住んでいるので 今の時点では、問題はないのですが 「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので 後になって、いざこざがないとも限りません。 それぞれ親とは仲が良いみたいなので 彼と2人だけの問題のようです。 結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか? それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても やって行けるものなのでしょうか? 「2度と会わなくてもいい」という程だから 私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら どうしようかと深刻に考えてしまいます。 よろしくお願いします。