• ベストアンサー

兄弟(姉妹)は、仲がいいですか?

家族なので仲がいいであってほしいです。 気軽にお願いします。 私は、普通です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.8

3歳上の姉がいます。私は男ですがとても仲がいいです。 学業、運動、容姿3拍子そろった完璧な姉です。小さかった頃は理不尽な理由でいじめられた記憶もありますが概ね良好な関係。 私の家庭教師でありスタイリストでもありました。スパルタだった気もしますが母に言わせると姉は私に対してかなり過保護だったようです。大学生時代は姉と二人暮らしをしていたこともあります。 姉は容姿がいいといっても長身で男のような雰囲気でした。制服以外ではスカートもはかないので兄貴みたいに思っていた時期もあります。中学のときなどは姉に憧れていたという先輩女子達に私がチヤホヤされたので今思えばかなりおいしい状況でした。 今はお互いに家庭を持ったため会う機会は減りましたが、たまに二人でドライブやショッピングに行くこともあります。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (16)

noname#161900
noname#161900
回答No.17

弟がおります。 仲は良いですかね。中指立てながら挨拶しますが、お互い素直じゃない証拠なんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしい

• witwine
回答No.16

10歳年上の姉がいます。 まあ、普通に仲良しだと思います。 年が離れているので子どもの頃はあまり遊んでもらった記憶もなく、 下手したら一緒に暮していた記憶もあやふやですが、 (母は、私は姉にかわいがられていたと証言してますが、記憶がないんですよ~。 まあ、私は小さかったし、ぼーっとした子どもだったから・・・。) 大人になってからは話が合うようになり、しょっちゅう電話で話してますよ~。 おっとりした姉だけど、教えてもらうことがたくさんあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.15

んー・・・生物学上「家族」で社会学的に他人な 異母兄弟はいますが(酔汗) ただ一度、会った事があるのみにございますね。 まぁ、たいそう男前な弟(戸籍上は私が最年長の息子)でした。 笑って話してくれてはいましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#163698
noname#163698
回答No.14

兄弟仲は悪そうに見えても、結構、いい方です。 帰省すると、ニュースについて議論します。 兄と妹なんですが、ジャイアンとジャイ子みたいに、家族全員、がーがーした性格です。( ̄∀ ̄)

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159516
noname#159516
回答No.13

私と兄は2学年違い。小学校までは兄を尊敬していました。中学から高校までスパルタ教育を受けた兄が精神を壊して、高校からは廃人になって行きました。 現在どちらも50代ですが、魂が抜けてしまった兄とは話もできません。好きとも嫌いとも言えない、家族だから寿命を全うするまでは時々見舞う、というくらいです。 仲のいい兄弟のいる家庭がうらやましいです。 息子と娘は1学年違い。息子は人間が大きめで、娘は自己中です。それでも両親が突然いなくなったら助け合い支え合うんだろうなという、バカな会話をしながらも少し愛情が見えています。 お兄ちゃんは「バカだな、お前は」といい妹は「うるさいな、ほっといてよ」といいつつ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• EFA15EL
回答No.12

2つ上の兄がいます。 子供の頃はそりゃ喧嘩ばかりでしたね。 いつも取っ組み合いの喧嘩してましたし、よく死ねばいいのにと思ってました。 一方で兄弟ならではの結束力もあり、必要なときにはこれ以上ないパートナーにもなってくれました。 今はさすがに取っ組み合いはしませんけど、基本は同じですね。 特別仲が良いってことは無いですが、時折連絡が来ますし、 その際には延々くだらないジョークを話しています。 私は外に対しては原則兄を褒めない事にしてまして、 親だろうが何だろうが「あの馬鹿」とけなしてます。 でも、他人が奴の悪口を言うのは許せません。 そんな感じです。 何と言うか、我が家はいろいろ環境に問題があったので、 その時期を共に過ごした奴は戦友みたいなものなのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• localtombi
回答No.11

私も普通だと思います。 弟がいますが、付かず離れずみたいな感じです。 何かがあった時だけメールや電話で連絡を取り合いますが、それ以外は特に会ったり連絡したりということはないです。 もし私が女性で、姉か妹がいたらもっと親密なのでしょうね。 姉妹はそういう印象があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

5つ上の兄がいます。 おそらく兄からは、私は弟だと思われたことはありません。 手下か、子分か、下手すれば奴隷程度の認識だったように思います。 まともに遊んでもらったことはありません。 命令するか、嫌がらせされるか、ストレスのはけ口に暴力を振るわれるかぐらいです。 金を取られたこともありますし、私の私物を売り払って自分の小遣いにしていました。 5つも離れていたので、子供の頃は喧嘩にもなりませんでした。 私が高校3年の時、決定的な喧嘩をしました。 その時も兄の一方的な我侭からです。 その頃は体格もあまり変わらなくなっていたので、徹底的に殴りつけました。 かなわないと思った兄は、包丁を持って突いてきました。 殺してやるとも言っていました。 私は脇腹を刺され、うずくまったところに椅子で左頭部をガンガン叩きつけてきました。 親が帰ってきて、私はすぐ病院に行きました。 大事には至りませんでしたが、脇腹の傷跡は今でも残っています。 左耳も生活に支障はない程度ですが、聴力が衰えたままです。 それ以来一切会話をしていません。 喧嘩といっても私は、一度弟に反撃されれば少しは改心するんじゃないかと思っていました。 しかし兄は、殺してもいいと思って包丁で突いてきたのです。 だからもう絶対、仲のいい兄弟になることはありえないんだと悟りました。 以来10数年、私が実家を出て暮らしていることもあり、顔を見ることもありません。 私も家族は出来れば仲が良い方が良いと思います。 私から見れば大体のご兄弟は仲が良いように映ります。 羨ましく思います。 でも私は、願わくば二度と兄と係わり合いになりたくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kunuso
回答No.9

弟いるけど、特に仲が悪いわけではないし、良いというわけでもない。話しかけられれば普通に会話はするが、こちらから話す事はまずない。お互いが殆ど干渉しないんだよね。 同じ腹から出てきたから家族という括りなだけで、正直他人に近い。親いなくなったら、完全に縁切れちゃう可能性が高いな。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228007
noname#228007
回答No.7

二人兄弟で兄がいますが、仲良くないです。 お互い反抗期真っ只中なので毎日ぶつかってます(`・ω・´) 小さい頃は仲良くてもだんだんちょっとしたことで腹が立ちます。 まぁ、すぐに自分の部屋に行ったりシカトしてるので大した喧嘩にはなりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます