Mac Timemachineの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • macの設定やアプリを変更してごちゃごちゃになった時、Timemachineを使って2日前の状態に復元する方法を教えてください。
  • Timemachineを使ってクラッシュ後の復元やデータの遡及復元はできるとのことですが、逆に付けたアプリや設定を元に戻す方法がわかりません。具体的な手順を教えてください。
  • Macの初心者ですが、Timemachineを使用してアプリや設定の復元方法を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac timemachine の使い方について

最近にいろいろソフトをインストールしたり、設定を設定などを変えたりしてごちゃごちゃしてしまったので、なんとかしたいと思っています。timemachineでバックアップをとっていますが、これで例えば2日前のmac全体の状態をそっくりそのまま復元する事ができるのでしょうか?調べてみると、クラッシュのあとで、DVDを投入後timemachineから復元をする、また普段の状態から復元する事に関しては、例えば無くしたデータをtimemachine上でさかのぼり選択して復元する、と言ったやり方の記事はあるのですが、自分の場合は逆にいちいち付けてしまったアプリや変えたmacの設定を無かった事にしたいとうものです。mac初心者なので具体的な方法を教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

焦っていらっしゃるのか御質問の内容に整合性がありません(汗)。 先ず・・・ >2日前のmac全体の状態をそっくりそのまま復元する事ができるのでしょうか <できます(^_^)/。 >クラッシュのあとで、DVDを投入後timemachineから復元をする、 <その通りです・・・System Installer DVD を挿入しなければ「mac全体の状態をそっくりそのまま復元する事」はできません。 >普段の状態から復元する事に関しては、例えば無くしたデータをtimemachine上でさかのぼり選択して復元する、 <その通りです・・・これは部分的な復元ですので System Installer DVD を要さず、内蔵 HDD から起動した Mac からでも Data の復元が可能です・・・具体的には Time Machine 内で復元させたい Folder を Click して「復元」Button を Click するだけで復元されます。 この時、例えば Download Folder の中味をそっくり復元したい場合、復元元の Time Machine 内 Download Folder を復元先の User Folder 内に Copy しようとする Mac は「復元先に同じ名前の Folder が既に存在していますが、書き換えますか? それとも別名の Folder で復元して Original の Folder は残しますか?」というような Message を出す筈ですので、御質問者さんが望む方法を選択してください。 >自分の場合は逆にいちいち付けてしまったアプリや変えたmacの設定を無かった事にしたいとうものです。 <これは Time Machine を利用すべきものでもないと思われます。 Time Machine は御存知の通り「全てを元通りにする」か「部分的に元通りにする」ものですので「全てを元通りにする」のであれば何時間もかけて System 全体を元通りにする動作を行います。 一方「部分的に元通りにする」場合は指定した Folder または File だけを元通りにしますので、Application File だけを消去しても Install 時に他の場所にも Install されていた File 群を見逃すことになります。 このため Install した Application を元に戻すには Un-Install するのが最適です。 Update した Application を Update 前の状態に戻すには Update 時に他の場所にも新たな File が Install されたのかどうかが判らないことには Time Machine で Application File だけを元に戻しても元には戻らない場合があります。 >変えたmacの設定を無かった事にしたい <これは System 環境設定のことでしょうか? そうなのであれば System 環境設定を開いて設定し直した方が確実であり、Time Machine を用いるよりも短時間で元に戻せますし、Application の環境設定も同様です。 なお先述のように、System Installer DVD から起動するか他の Volume (HDD) から起動しない限りは Mac 全体を過去の状態にすることはできません。 Mac は「現在の System Program」を使って起動していますので「現在使用している Program を書き換える」ことは原則的にできません。 そこで System Installer DVD なり外付け HDD なりから起動して「Mac 内蔵 HDD は使用していない」状況にした上でないと Time Machine による Mac 全体の復元はできないというわけです。 System Installer DVD からの起動は時間がかかる上に起動後の動作も決して快適とは言えませんので、外付け HDD に CCC (Carbon Copy Cloner) による「起動可能な Backup Disk」用 Partition を作成して CCC で「起動可能な Backup Disk」を作っておくと便利です。 CCC は外付け HDD Partition に Mac 内蔵 HDD の内容をそっくりそのまま Backup することにより外付け HDD Partition から起動できる Backup を作成する Freeware です。 CCC で Backup した時点の環境に戻りたければ「System 環境設定の起動 Disk」で外付け HDD Partition を選択して再起動するだけで、その環境に移行することができますし、その環境を Mac 内蔵 HDD に戻したければ Mac 内蔵 HDD を消去して CCC で外付け HDD Partition の中味をそっくりそのまま Mac 内蔵 HDD に Backup させれば O.K. です。 Time Machine は差分 Backup と言って Original Backup から変更が加えられた部分を順次 Backup し続けることにより Original Backup からの変更手順を演算しながら復元作業を行いますので、CCC で単純 Backup (Image Backup) したものを元に戻すよりも複雑な演算を行わなければならない分だけ復元に時間を要します。 そのため Mac 全体を元に戻す目的であれば元に戻すべき環境の Backup は CCC で取っておく方が簡便ですので、外付け HDD に Time Machine とは別の Partition を作って CCC による Image Backup を取っておくことを御勧めします。・・・理想を言えば、外付け HDD は Mac 内蔵 HDD よりも遙かに大容量のものでしょから Time Machine や CCC 用以外にも Data、Archive、iTunes Library、Photo、Video といった Category 別に分類した Data の保管にも利用した方が便利ですよ(^_^)/。 CCC の Download 先は下記参照 URL に記します。

参考URL:
http://www.bombich.com/
naonao321
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• toast5
回答No.2

まず機種名とOS のバージョンを書いてください。

naonao321
質問者

補足

失礼致しました。 os x leopard 10.5 mac book pro (キーボードがシルバーの1つ昔の方です。 インストールDVDはありません。 よろしくお願い致します。

• chieffish
回答No.1
naonao321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、手元にインストールDVDがありません。 timemachineのみで上記のような復旧は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。