こころの病気の子どものケア

このQ&Aのポイント
  • 非定型うつ病を持つ子どものケアについて
  • 学校に通わせるか休学させるか、親の判断はどうすべきか
  • 病気の子どもとの接触についての判断は慎重に
回答を見る
  • ベストアンサー

こころの病気の子どものケア

非定型うつ病の子ども(21歳)を持つ親です。1年5ケ月前に発病しました。今は学校が春休みで自宅にいますが、本人は学校が始まったとしても休学を望んでいます。体調はよく、薬を全く飲んでおらず(飲んでも効果がなく、かえって悪くなるのでやめました)外出も進んでできます。                                                                                そこでご相談です。                                                                                                            調べた本によると、この病気は定型うつと違い少しはげましてあげて学校ならがんばって少しずつ通わせた方が良い、とあります。また、うつ(定型か非定型か今のところ不明)の若者の集まりがあり本人は行く気でいますが、本には同じ病気の人の接触は避けた方が良いとありました。                                                                             この2点について、親として子どもの気持ちを尊重すべきなのか、本のとおりに従うべきなのか、どなたか教えていただけないでしょうか?                          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

担当医や、かかりつけの精神科医がいるのであれば、 その方に聞くのが一番いい方法です。 心の病気を抱える方の中には、 同じような病気の方と接することで、 悪化する方がいらっしゃるのは事実です。 しかし、全員がそれに該当するわけではありません。 私はうつ病ですが、 同じような病気を抱えた方の中で就労支援事業所に通所していても、 何の問題もありません。 心の病気はその人によって異なってくるものなので、 本を全てあてにするのではなく、 かかりつけのお医者さんをあてにするようにして下さい。 また、自己判断で何か行う(例えば薬を自己判断でやめるとか)のもよくありません。 信頼できる医師の元で、 医師の指示に従って、治療をすすめていくことが一番です。

hosinoohimesama
質問者

お礼

お忙しい中早速お返事ありがとうございました。同じ病の方からのお答えありがたく、また、とても参考になりました。医師は、ようはご両親さんの判断でお決めくださいと言う返事だったので。でも、なんでも結局ケースバイケースなんだとわかりました。本をすべてあてにするのではなく、という一文は納得できました。子どもの意見を尊重して、医師と相談しながら治していこうと思います。またアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 カウンセリングの仕事をしている者です。  お母様の心配な気持ちはお察しします。しかし、少しばかり過干渉な印象を持ちました。  “子供”という表現をされていますが、21歳ならば成人した立派な大人です。本人の判断で薬を飲むのをやめたのでしょうか?誰が薬の効果がないと判断したのでしょうか?もし医師との話し合いもなく勝手に薬をやめたのなら、薬の効果の有無もはっきりわからないわけです。  つまりお母様が求めているのはお子さんの心のケアではなく、“病気の子供を持つ私のケアをして欲しい”ということなのです。本人のことは最終的に本人が責任を取る形でしか物事は進みません。まして成人ですから、親とはいえ本人の決断をねじ曲げることは許されないでしょう。  親が先回りして勝手に道を造ってしまって、その道から子供が外れたときに誰が軌道修正するのですか?まさか親ですか?後々判断の誤りがあったとしても、まずは本人に決めさせるべきです。その上で必要ならば助言をすればいいのです。  本に書いてあるようなマニュアルどおりに物事が進行するならば何も問題はないのです。

hosinoohimesama
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。本当にその通りです。とても耳の痛い、でもありがたいご指摘でした。参考にさせていただき今後の糧にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 子供の病気

    はじめまして、よろしくお願いします。 三児の父親ですが、子供の病気について心配しています。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 今現在、長男(小学一年生)がアデノウイルス感染症で入院 しています。小学校に入学してすぐなので、環境の変化や 精神的、体力的にキツかったのかなーと思っていました。 でも色々考えてみると近所に同じクラスの子が数名いて 放課後に公園で一緒にあそんだりしています。その子達は いたって元気なのです。他学年の子供の親御さんに聞いても そんな病気聞いた事ないらしいです。友人の子供(同い年)の学校でもそんな病気にかかった子はいないらしいです。 以前(一年半くらい前)にも溶連菌感染症にかかった事が あります。その時も今回同様そんな病気にかかったのは 我が家の子供(全員)だけでした。 これって正直に言って我が家の衛生環境が???なのでしょうか? それとも偶然、我が家の子供だけが運悪く そういう病気にかかったのでしょうか? 今後の事もありますので、みなんさんのご意見をお聞かせ ください。よろしくお願いします。 ちなみ 外から帰ってきたら石鹸で手洗いイソジンで うがいを親も子供も心がけています。

  • 許して、心を広く持つにはどうしたらいいですか

    家族のことで、自分の精神の持ち方について悩んでいます。 詳細は省きますが、大学1年生(もうすぐ20歳)の娘が、体調が悪くて全く学校へ行けていません。 もう後期も単位が取れないくらい休んでいるので、本人も行っても意味がないと思っているようです。 休学も考えに入れていますが、すでに後期分の学費は支払い済みで、今から休学にしても意味があるのか分かりません。 で、問題は私の気持ちです。 学校へ行かない娘を見ているといらいらします。 本人にもどうしようもない事なのだから、仕方がない、でも、自律神経の関係なので、そのために朝起きられないで昼まで寝ているのを、ごろごろしていると考えてしまいます。 夜12時過ぎてもスカイプで楽しそうに話しているのを見て、自律神経を整えるのなら、早寝早起きしたらいいのにと、イライラしてしまいます。 朝からの大学へはいけないのに、休日お昼からのバイトには行く、それくらいなら、同じくらいの熱意で大学へ行けばいいのにと思ってしまいます。 もういい年齢ですし、大学へ行く行かないも、将来のことも、本人に任せるしかないし、親が口出しをすることではないのは分かっていますが、つい、これでまたどれだけお金が無駄になったんだろうと思ってしまいます。 親として、大学卒業までは学費は負担するつもりではあるのですが。 そういう自分が嫌です。 どうしたら、相手をありのままに受け止めて、私の思うようになっていないからといってイライラしないで、広い心で見ることができるでしょうか? なにか宗教を学んだ方が良いですか? 気持ちが落ち着くような、本とか、した方が良いことってありますか? アドバイスお願いします。

  • 麻美ゆまさんの、病気等について。

    今日、初めて知りましたが、卵巣がん?の様だったのですが 彼女の本当の仕事は、AV女優。 かなりの作品数に出演して来た女優さんですが 今回の病気と、極度に頻度な性行回数の仕事で発病した 因果関係は無いとは言えませんか? 完全に無い事ですか? 彼女の仕事は極端に性器を使う仕事で、まず普通の 女性ではない事ですので。しかも仕事は数年に渡っています。 体に悪いように思えてなりません。 ご本人様の尊厳を、尊重したいので 病気やAV界に詳しい方だけ、回答お願いします。

  • 老人の病気

    老人は病気にかかりやすい、そして治りにくい。 治ったとしてもまた次の病気になる、そして長患いする。 老人の体は医療費と薬のピットである。いくらでも吸い取ってゆく そしてその医療費を払うのは若者 どんな生き物でも老体が生き延びるため若者を食い物にするなどない。 親は自分が食べずに子供に栄養を与えるのことすらある。 それに比べて人間の醜いこと!! 老人が当たり前のように年金や生活保護そして医療費を使い続ける 若者は生活困窮しながらその制度を支えている。 この老人たちの心を入れ替えさせることはできないのですか?

  • 子供が親の財布からお金を盗ってしまう病気ってありますか?

    子供が親の財布からお金を盗ってしまう病気ってありますか? 中1の子供が居ます。勉強や友人関係が困難で、WISC-IIIで検査したところ、3~4学年の能力でした。もう、20回ほど親のお金(一回に1万円ほど)を盗っています。何に使うということも無く、誰かにあげているようでもありません。何度言っても、やってしまいます。本人は首をかしげるばかり。精神的なことからと思いますが、何かの病気なのか、アドバイス等ありましたら、御教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 子供が病気で入院して退院後

    子供が怪我や病気などで長期入院した経験をお持ちの方。 子供が学校に復帰してから、 しばらくはみんなと同じように行動できない時や、 周りの子の元気さが眩しすぎて、 わが子の事を思って辛くなった経験はないですか? 周りの子はみんな元気いっぱい。 どうしてこんなことになったのかと、親として心の中で 辛くなる時があります。 子供はいつも気持ちを強く持とうと思って頑張っていますが 時々、遅れた勉強やみんなと同じように元気に走り回れない ことなどがあって、悔しくなることもあるみたいです。 それでも、学校は行きたくないとはいいません。 よく、「〇〇ちゃんを救う会」のように、 辛い状況にある子供を、周りがバックアップして助けたり、 もし何かしらの病気でなくなってしまったとき、 親が精力的に講演会などをして病気の理解を広げたりを していますが、 私自身、子供が大変な状況にあった時には とてもそんな風に注目される気持ちになれず、 強くなれませんでした。 色々な人に病院名を聞かれても言えませんでした。 今、私の仲のいい友達に、私が直接親しくしていない人が 子供の事を色々聞いて来たことを知りました。 なぜ、その病院に居たのかとかです。 人は勝手に噂するのがわかっていたので言えなかったのですが、 隠せば興味を持ってこそこそ聞くのだなと思いました。 でも、ちゃんと大ぴらに発言すれば、変な噂も立たず、 心配してくれる人も増えたのかなとも思います。 もし、自分の子ががんなどの病気になった時、 大変な状況になった時、 親としてどのような対応をしますか?

  • 統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

    質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 離れて暮らす兄弟が統合失調症です。 発病したのは10年程前で、しばらくは病院にも行き薬も飲み、 仕事も長続きはしないものの働きにも出ていました。 現在は最近仕事を辞めています。 (本人に聞き難い事もあり通院と薬については不明です) 同居している親に聞いても病気の話をすると激怒するらしく 薬についてはよく分からないとの事でした。 幻聴と妄想が酷いようで、悪口、監視、 家の裏を爆弾を積んだトラックが毎晩走るなど・・・ というような事を言っているようです。 現在本人には病気の意識は全く無いようです。 このままでは回復しないと思うので、 私が本人と話し合いをして、ちゃんと治療するように説得したいと思っています。 病識が無い相手の場合どうやって説明したらいいのでしょうか? ストレートに病気だからと言っても納得しないような気がします・・・ あと刺激するようなNGワードとかありましたら教えて下さい。 また私が読んで病気について凄くわかりやすかった、 「マンガでわかる!統合失調症」著)中村 ユキ を渡そうと思います。 このような本を渡す事は有効でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • こういう子どもの心が分からず悩んでいます

    いつもお世話になります。 友達の話なんですが、今中学校の担任を持っていてその中の子(男子)の事でかなり参っているので相談させてください。 体育会系の部活に入っている子です。その子はいつも同級生や先生の困った事をして喜んでいるそうです。暴力によるものではなく言葉でいじめたり、又人の物も簡単に壊したりして、実際その子の(いじめの)影響で不登校になっている子がいるそうです。 親を呼んでも親はあまり(いじめられている)他人の子どもに関心ないようで、(当たり前かも知れませんが)自分の子どもの肩を持つようなカンジだそうです。 本人を呼んで話をする時など「普通の子」というカンジらしいんですが、いじめの事を話しても「自分は何もしてない」といつもはぐらかされているそうです。 話を聞いている限り、自己中心的で他人の事はどうでもいい、そして人が困っているのを見て楽しんでいるというカンジです。こういう子どもの心が分からずどう接して良いか分からず、実際学校のカウンセラーもお手上げだそうです。(因みに2~3人でやっているので例えば「いじめに参加しないと自分がいじめに遭うかも」という問題のある環境ではないようです。) 1人の人間を変えるという事はとうてい無理かも知れないですが、このままでは他の子達にも影響が大きく、何とかしたい気持ちなのですが、方法がわかりません。 こういう子の心理って一体どうなっているのでしょうか?又周りの大人はどう対応すべきか、もし同世代で「こういう気持ちは分かる」という方がいたら教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。(長くなってすみません)

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。