自宅の脱衣場の扉が壊れてリビングから見えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性の質問:自宅の脱衣場の扉が壊れてしまい、リビングから見えてしまう状況に困っています。
  • 修理を業者に依頼したが、週末まで修理が完了しないため、入浴の際には家族に見られてしまうことになります。
  • 質問:このような場合、みなさんならどう対処しますか?また、父や弟の心境はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の脱衣場の扉が壊れてリビングから見えてしまう

20代前半の女性です。 実家に住んでます。 先日、浴室の横の脱衣場の扉が壊れてしまい閉まらなくなりました。 家の構造上、リビングから直接見える位置に脱衣場があるので入浴の際には家族に見られてしまいます。 修理を業者に依頼したので月曜日には復旧予定なんですが、週末は今のままです。 そこで質問なんですが、こういう場合みなさんならどうしますか? 気にせず堂々とした感じで良いのでしょうか? 私がお風呂から上がったら、父は雑誌等を読み出して気を使ってくれてますが高校生の弟はガン見してきます。 男性の方、この時の父や弟の心境ってどんな感じなのでしょうか? 私が気にしすぎなだけでしょうか? ちなみに私以外の家族は入浴の際も堂々としていて、逆に私が目のやり場に困るくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-g
回答No.6

女性、特に20代前半とのことですので、恥ずかしいと言う気持ちは理解出来ます。 僕の実家は、家庭のお風呂だと狭いので無理ですがいまだに温泉なんかだと、一緒に堂々と入りますよ(ちなみに、現在僕41歳、妹38歳、母64歳です) お父様の気持ちとしては、娘の成長は嬉しいが、だんだん『女』になって行くのは寂しい。それと、娘が嫌がるといけないから、見ない振りをしよう。といった感じだと思います。 弟さんは高校生ということなので、思春期の真っ只中。姉とは言え若い年頃の女性の裸と言うのはなかなか見ることが出来ない貴重な体験。さらに、お姉さんだから甘えもある。 一般的にはこういったところだと思います。 あんまり堂々としているのも年頃の女性として、気にしなさすぎだと思いますが、余り過敏に嫌がるのも気にしすぎかと思います。 弟さんに関しては、2人だけの時に冗談ぽく、「○○、おねーちゃんも一応女なんだから、見られると恥ずかしいんだよ。チラ見ぐらいにしといて(ハード)」 とかって言ってあげれば、(弟さんのキャラは分かりませんが、、、)たいていは、「何言ってんだよ~」みたいな反応で、多少気を使ってくれるようになると思います。 それか、完全に子ども扱いして、「小さいころ一緒に入ったよね~。子供のころみたいにまた入る?」 って言ってみても、多分、「ガキあつかいすんな!」みたいになって、気を使うようになると思います。

Mai-777
質問者

お礼

回答者様のご家族は仲が良いんですね。 私はさすがに父とお風呂は恥ずかしいです(>_<) 思春期の弟は女性の裸に興味が有るのは仕方ないですものね・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#221926
noname#221926
回答No.7

簡単に… お風呂場で脱ぎ着する。 入るとき… お風呂を出た後に着る服やバスタオル、脱衣かご をお風呂場のドアを少しだけ開ければ済む位地に置いておく。 風呂場の中で脱いで… ドアを少しだけ開けて服を脱衣かごに。 出るとき… 風呂場のドアを少しだけ開けてバスタオルをとり髪や身体を拭く。 ドアを少しだけ開き、バスタオルを外へ…下着を服を取り着る。 服を着てから外に出て足の裏を拭く。 私が1Rマンションの友人宅に泊まりに行った時の方法です^-^

Mai-777
質問者

お礼

お風呂場で脱ぎ着するって作戦もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• TUNE0040
回答No.5

月曜に修理されるのであれば3日間になるのかな? すでに回答が出ている通り、カーテンを流用するのが一番手っ取り早いですね。 それ以外の方策だと・・・ 1.大きめのTシャツかトレーナーを用意して、最後の一枚は風呂場で脱ぐ。あるいは着る。 2.いい機会なので、近くのスパとか日帰り温泉に行く。 3.3日間がまんする。 いかがでしょう?

Mai-777
質問者

お礼

3日間ですね。 なるほど、やはり目隠しを探すのが手っ取り早いようですね。 ありがとうございました。

• uguisuan
回答No.4

わたしも女性なのでご家族のお気持ちまではわかりかねますが、 問題の脱衣場の入り口が半間(畳短辺の長さ)程度であれば、 「のれん」が役に立つのではないでしょうか。 布製の長めののれん、または生地が薄手のバスタオルのようなものを画鋲で吊って 当面の目隠しにしてはいかがですか? 長期的にはご家族の好みに合いそうな(リビングにマッチしそうな)品をさがして ご家族の皆さんの了解のもとそのまま吊らせていただけば、 今後とも見える見せられるの気まずさは避けられると思います。

Mai-777
質問者

お礼

『のれん』ですか、なるほど^^ 探せばオシャレな物とかもあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

後数日程度なら、使ってない部屋のカーテンでも画鋲で留めておけばいかがかな? 姉弟 という環境で育ったわけでは無いので、 弟さんの気持ちは理解しかねますが 丁度、「性の何たるか」に興味を持つ時期ですし、 気にならない って事は無いと思います 「このスケベ」とでも言って軽く小突いて差し上げましょう きっと 「別にネェちゃんなんて興味無い」 とか 生意気な事言うはずですよ

Mai-777
質問者

お礼

カーテンは余ってないのですが、何か変わりになる物を探すのも考えてみます。 弟は性に興味を持つ年頃なので多少は仕方ないかもしれませんね。 今度『このスケベ』と言ってみます(笑) ありがとうございました。

• tkyrapf22
回答No.2

男子高校生です。 弟さんが高校ということでちょうどそうゆう年頃だから気になってしまうのではないでしょうか? でも実際、兄弟に対しては何のなんの感情も興味もわかないのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 とてもオープンな家族で僕は逆にいいとおもいますよ。 参考にならなかったらごめんなさい・・・。

Mai-777
質問者

お礼

弟と同じ世代の男性からの回答、とても参考になります。 高校生くらいの年齢だと気になってしまうものなんですね・・・・ ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

なにかカーテンみたいな物でふさげないかな? バスタオルとか使って。  私の妻は平気な感じだったような。妻の実家に行ったときに感じた。弟は平気。  私もまだ中学生の娘がいるけど、あまり見たくないなぁ。中学生になったばかりですっぽんぽんで平気で見せるが。見ないようにしている。

Mai-777
質問者

お礼

カーテンは余ってないんですよ~(>_<) 3日の為だけに買うのも勿体無いですし・・・・・ 奥様は平気なんですね。 娘さんは、そろそろ恥ずかしがるお年頃かもですね。 ありがとうございました。