自宅の脱衣場の扉が壊れてリビングから見えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性の質問:自宅の脱衣場の扉が壊れてしまい、リビングから見えてしまう状況に困っています。
  • 修理を業者に依頼したが、週末まで修理が完了しないため、入浴の際には家族に見られてしまうことになります。
  • 質問:このような場合、みなさんならどう対処しますか?また、父や弟の心境はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の脱衣場の扉が壊れてリビングから見えてしまう

20代前半の女性です。 実家に住んでます。 先日、浴室の横の脱衣場の扉が壊れてしまい閉まらなくなりました。 家の構造上、リビングから直接見える位置に脱衣場があるので入浴の際には家族に見られてしまいます。 修理を業者に依頼したので月曜日には復旧予定なんですが、週末は今のままです。 そこで質問なんですが、こういう場合みなさんならどうしますか? 気にせず堂々とした感じで良いのでしょうか? 私がお風呂から上がったら、父は雑誌等を読み出して気を使ってくれてますが高校生の弟はガン見してきます。 男性の方、この時の父や弟の心境ってどんな感じなのでしょうか? 私が気にしすぎなだけでしょうか? ちなみに私以外の家族は入浴の際も堂々としていて、逆に私が目のやり場に困るくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.6

女性、特に20代前半とのことですので、恥ずかしいと言う気持ちは理解出来ます。 僕の実家は、家庭のお風呂だと狭いので無理ですがいまだに温泉なんかだと、一緒に堂々と入りますよ(ちなみに、現在僕41歳、妹38歳、母64歳です) お父様の気持ちとしては、娘の成長は嬉しいが、だんだん『女』になって行くのは寂しい。それと、娘が嫌がるといけないから、見ない振りをしよう。といった感じだと思います。 弟さんは高校生ということなので、思春期の真っ只中。姉とは言え若い年頃の女性の裸と言うのはなかなか見ることが出来ない貴重な体験。さらに、お姉さんだから甘えもある。 一般的にはこういったところだと思います。 あんまり堂々としているのも年頃の女性として、気にしなさすぎだと思いますが、余り過敏に嫌がるのも気にしすぎかと思います。 弟さんに関しては、2人だけの時に冗談ぽく、「○○、おねーちゃんも一応女なんだから、見られると恥ずかしいんだよ。チラ見ぐらいにしといて(ハード)」 とかって言ってあげれば、(弟さんのキャラは分かりませんが、、、)たいていは、「何言ってんだよ~」みたいな反応で、多少気を使ってくれるようになると思います。 それか、完全に子ども扱いして、「小さいころ一緒に入ったよね~。子供のころみたいにまた入る?」 って言ってみても、多分、「ガキあつかいすんな!」みたいになって、気を使うようになると思います。

Mai-777
質問者

お礼

回答者様のご家族は仲が良いんですね。 私はさすがに父とお風呂は恥ずかしいです(>_<) 思春期の弟は女性の裸に興味が有るのは仕方ないですものね・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#221926
noname#221926
回答No.7

簡単に… お風呂場で脱ぎ着する。 入るとき… お風呂を出た後に着る服やバスタオル、脱衣かご をお風呂場のドアを少しだけ開ければ済む位地に置いておく。 風呂場の中で脱いで… ドアを少しだけ開けて服を脱衣かごに。 出るとき… 風呂場のドアを少しだけ開けてバスタオルをとり髪や身体を拭く。 ドアを少しだけ開き、バスタオルを外へ…下着を服を取り着る。 服を着てから外に出て足の裏を拭く。 私が1Rマンションの友人宅に泊まりに行った時の方法です^-^

Mai-777
質問者

お礼

お風呂場で脱ぎ着するって作戦もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

月曜に修理されるのであれば3日間になるのかな? すでに回答が出ている通り、カーテンを流用するのが一番手っ取り早いですね。 それ以外の方策だと・・・ 1.大きめのTシャツかトレーナーを用意して、最後の一枚は風呂場で脱ぐ。あるいは着る。 2.いい機会なので、近くのスパとか日帰り温泉に行く。 3.3日間がまんする。 いかがでしょう?

Mai-777
質問者

お礼

3日間ですね。 なるほど、やはり目隠しを探すのが手っ取り早いようですね。 ありがとうございました。

  • uguisuan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わたしも女性なのでご家族のお気持ちまではわかりかねますが、 問題の脱衣場の入り口が半間(畳短辺の長さ)程度であれば、 「のれん」が役に立つのではないでしょうか。 布製の長めののれん、または生地が薄手のバスタオルのようなものを画鋲で吊って 当面の目隠しにしてはいかがですか? 長期的にはご家族の好みに合いそうな(リビングにマッチしそうな)品をさがして ご家族の皆さんの了解のもとそのまま吊らせていただけば、 今後とも見える見せられるの気まずさは避けられると思います。

Mai-777
質問者

お礼

『のれん』ですか、なるほど^^ 探せばオシャレな物とかもあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

後数日程度なら、使ってない部屋のカーテンでも画鋲で留めておけばいかがかな? 姉弟 という環境で育ったわけでは無いので、 弟さんの気持ちは理解しかねますが 丁度、「性の何たるか」に興味を持つ時期ですし、 気にならない って事は無いと思います 「このスケベ」とでも言って軽く小突いて差し上げましょう きっと 「別にネェちゃんなんて興味無い」 とか 生意気な事言うはずですよ

Mai-777
質問者

お礼

カーテンは余ってないのですが、何か変わりになる物を探すのも考えてみます。 弟は性に興味を持つ年頃なので多少は仕方ないかもしれませんね。 今度『このスケベ』と言ってみます(笑) ありがとうございました。

  • tkyrapf22
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

男子高校生です。 弟さんが高校ということでちょうどそうゆう年頃だから気になってしまうのではないでしょうか? でも実際、兄弟に対しては何のなんの感情も興味もわかないのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 とてもオープンな家族で僕は逆にいいとおもいますよ。 参考にならなかったらごめんなさい・・・。

Mai-777
質問者

お礼

弟と同じ世代の男性からの回答、とても参考になります。 高校生くらいの年齢だと気になってしまうものなんですね・・・・ ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 なにかカーテンみたいな物でふさげないかな? バスタオルとか使って。  私の妻は平気な感じだったような。妻の実家に行ったときに感じた。弟は平気。  私もまだ中学生の娘がいるけど、あまり見たくないなぁ。中学生になったばかりですっぽんぽんで平気で見せるが。見ないようにしている。

Mai-777
質問者

お礼

カーテンは余ってないんですよ~(>_<) 3日の為だけに買うのも勿体無いですし・・・・・ 奥様は平気なんですね。 娘さんは、そろそろ恥ずかしがるお年頃かもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱衣所の暖房

    一応、このサイト内でも検索してみたのですが、どうもこれだ!というのが なかったので質問します。 洗面脱衣所に使う暖房を探しています。 洗面所の広さは2畳ほど、浴室には浴室乾燥暖房機がついています。 冬場は暖房を点けて入浴しています。 脱衣所は入浴前は寒くてもそんなに構わないのですが、お風呂から上がったあと 脱衣所に出たときに暖かくなってて欲しいのです。 今は、浴室暖房を点けっぱなしで浴室のドアを開けて脱衣所を暖かくして着替えていますが 浴室の湿気も洗面所へ出てしまい、洗面所の換気扇も回してはいますが 湿気がちょっと気になります。 浴室から脱衣所へ出たときのヒヤッとした温度差も、心臓が弱いので いつか倒れてしまわないかと心配です。 このサイトで検索したところ、電気ストーブが良さそうですが 電気ストーブは部屋を暖めるというより、ストーブの前に立ったときだけ 暖かいというイメージがあります。 洗面所の空気を暖めたい場合、やはりセラミックヒーターみたいなほうが 良いのでしょうか? 家電量販店を見に行ったところ、ミニオイルヒーターの説明に脱衣所に最適と 書かれていて、気になっているのですが、オイルヒーターはどうでしょうか? オイルヒーターは暖まるのに1時間ほどかかると聞いていますが 入浴前にスイッチを入れ、入浴に1時間ほどかかるので出るときには 丁度いいのではないか?と考えているのですが、それは甘いでしょうか?

  • 脱衣場に石油ファンヒーターを置いて問題ないでしょうか?

    脱衣場(2m×2mくらい)と浴室(2m×2mくらい)がすごく寒くて困っています。脱衣場で石油ファンヒーターを稼働させても大丈夫ですか? 使い方としては 「ヒーターを入れて浴室の換気扇をつける→浴室と脱衣場の間ドアを開けっ放しで入浴→浴室があったまってきたところでドアを閉め体を洗う」という感じです。

  • 浴室?脱衣所?のにおい

    去年の12月にできた家(3F)に住んでいます。 半年くらい前からでしょうか?浴室か脱衣所(兼洗面所)のどちらかが原因だと思うんですが、臭いんです!!! (臭いと感じるのは脱衣所に入るときです。脱衣所自体が臭いのか、浴室からにおいが漏れているのか、臭いと感じる脱衣所から浴室に入るので浴室に入ったときに臭いとは思わないんですが) 脱衣所の扉を閉めておくと脱衣所ににおいがこもるし、開けておくと廊下が臭くなるし、原因を突き止めて何とかしたいのですが、思い当たる原因と対処法を教えてください!!! においはかび臭いというか、湿気臭いというか、ジメジメした感じのにおいです。 対処法アイテム?として、浴室には普通の窓(出窓)、浴室乾燥がついています。脱衣所(兼洗面所)には窓(細長いガラス板を横に並べてその角度を変える窓)、換気扇、脱衣所暖房&冷房(乾燥はなし)があります。 自分自身も不快ですし、友人が頻繁に遊びに来る家なので一刻も早く快適な環境にしたいです。 よろしくお願いします。

  • リビング横に洗面脱衣所とお風呂

    先程意味がわからないと言われたので再質問します。 よくLDKのキッチンやダイニング側に洗面脱衣所がある家はあるのですが、我が家はリビング側にあります。 縦長LDKで玄関から入ってキッチン→ダイニング→リビングでキッチンから見て正面に庭への掃出し窓があります。 またキッチンから見て左側に玄関からの入口、ダイニング横に階段、リビング横に洗面脱衣所の扉があります。 テレビの位置から今はソファーの真後ろが洗面脱衣所のドアです。 建売で勢いで決めてしまった為、住み始めてから風呂や洗面所を使う音や存在感、ここが和室ならもっとリビングが広くて使いやすいのにと不満が募っています。 主人は気にならないようでこの話をすると怒ってしまいます。 どなたか同じような間取りの方や緩和できる方法があれば教えてください。 買ったばかりでリフォームのお金はありません…

  • 浴室に換気扇が無い!

    先月引っ越しをしました。 築20年弱の分譲マンションなのですが、浴室に換気扇がありません。(窓も無し) 浴室乾燥は付いており、脱衣所には換気扇が付いています。 光熱費が気になるので浴室乾燥は使いたくないのですが、 これは浴室乾燥を前提とした造りになっているのでしょうか? 今は入浴後に浴室と脱衣所の扉をそれぞれ開け、脱衣所の換気扇のみを回しています。 脱衣所に棚を設置し、換気扇のそばの棚板に液体洗剤を置いたところ 入浴後にボトルの表面が結露していました… このままでは、浴室や脱衣所もカビてしまうでしょうか? 浴室乾燥を使わない、上手な湿気対策をお教え頂ければ幸いです。

  • 脱衣所に換気扇がない・・・

    脱衣所に換気扇がない・・・これって普通なのでしょうか? 昨年夏から新築した一戸建てに住み始めました。某有名HMによる注文住宅(軽量鉄骨)です。 浴室(ユニット)には換気、乾燥、暖房は設置されています。 入居時は夏だったため、普通に浴室の乾燥のみを使用していたので、全く気付かなかったのですが、冬になり寒さ対策での「浴室暖房」を使用したところ、脱衣所が湿気で水滴だらけに…。 脱衣所・浴室にはそれぞれ窓があるのですが、そもそも寒いから暖房を入れているわけで、入浴中に脱衣所の窓を開けておくというのは…?な感じです。 この件に関してHMの現場監督・営業の方には伝えてあるのですが、「対策を考えましょう」という答のみで、HMの責任という言葉は貰えていない状況です。 皆様にお聞きしたいのは、どのていどHMに文句を言っていいのかという事。簡単に言ってしまえば「全額HM負担で換気扇を付けてください!」という権利がこちらにあるのかどうか?です。 ※ちなみに選択したユニットバスはHMの関連(グループ?)と思われる会社の製品なので浴室暖房付きという事は知っていたはずです。 実はこれ以外にもかなりのトラブルがあり、HM負担だったり、こちら負担だったり、はたまた折半だったり…。もう何が何だか困っております。 なにとぞ皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 洗面脱衣室の湿気、上手な換気方法は?

    築年数の古い木造住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 半年以上経って気が付いたのですが、脱衣室に置いてある籐製の衣類入れや収納の木の部分にカビが生えてしまいました…(籐製はカビやすいみたいですね(><;買い換えようと思います。) 収納してある衣類も湿った感じがします。収納の中には除湿剤を入れてみましたが、すぐに湿気を吸ってしまい、あまり意味がないようです。 浴室の窓はほぼいつも全開、風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通気口有り)は閉めています(浴槽にお湯を残してあるので)。浴室の換気扇は風呂上りしばらく回します。 脱衣室の窓や廊下への扉(通気口有り)もなるべく開け放しています。 しかし家全体の湿度も高いせいかあまり換気になっていないようです。室内の湿度は常に70~80%位、室温は今の時期だと10℃前後です。暖房はほとんどつけてません。洗濯物を室内に干す事も多いです。 日中日差しのある時はなるべく窓を開けているのですが… 換気の仕方が間違っているのでしょうか。 扇風機を使うと良いようなので、それを使うにしても、一番効率のいい換気方法(窓の開け方?)はどうすればいいのでしょうか。浴室の窓が全開なのがいけないのでしょうか? 家の中の換気扇は浴室と台所のみです。 除湿機や乾燥暖房機などの購入も検討したいと思っているのですが、とりあえず上手な換気方法があれば、と思いまして尋ねさせていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リビング側に洗面脱衣所と風呂がある家

    よくLDKのキッチンやダイニング側に洗面脱衣所がある家はあるのですが、我が家はリビング側にあります。よく続きの和室などがついている場所にある感じです。 建売で勢いで決めてしまった為、住み始めてから音や存在感、ここが和室ならもっとリビングが広くて使いやすいのにと不満が募っています。 主人は気にならないようでこの話をすると怒ってしまいます。 どなたか同じような間取りの方や緩和できる方法があれば教えてください。 買ったばかりでリフォームのお金はありません…

  • トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか?

    トイレがリビングのすぐ横だと気になりますか? 現在間取りを考えているところです。 今の設計だと、1階のトイレの位置が壁を一枚へだててすぐリビングです。 リビング→扉→廊下→扉→トイレ と扉はあるのですが、壁のすぐ横になってしまいます。 主人はリビングは色んな音がしてるから気にならないよ。というのですが、 そのトイレすぐ横の壁にはソファを置く予定でいるので私は気になります。 2階にトイレがあるのでお客様がいるときには2階を使うことは出来ますが...。 トイレ以外はほぼ満足のプランなのです。 ほぼ満足のプラン、トイレは我慢するべきなのでしょうか? それとも他の間取りを変更してでも(玄関が狭くなる、脱衣所が狭くなるなど) トイレの位置にこだわった方がいいのでしょうか?

  • 脱衣所の分電盤の設置について

    自宅の浴室横の脱衣所に分電盤があるのですが、入浴後、換気扇を稼動していますが、湿気で周囲がベタベタになり(新築木造アパートです)、それが少々気になったのでそのことについて知りたく、質問させてもらいました。 内線規定によると、火気に関しては「それぞれの環境に適応する形のものを使用する場合は、この限りでない」とあり、湿気に関してもこのような配慮は行われているのでしょうか? また、一般的に脱衣所に設置する例は多いようですが、本来望ましい場所なのか疑問に思いました。どなたかよい回答をしていただける方、おられましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう