• 締切済み

脱衣所の分電盤の設置について

自宅の浴室横の脱衣所に分電盤があるのですが、入浴後、換気扇を稼動していますが、湿気で周囲がベタベタになり(新築木造アパートです)、それが少々気になったのでそのことについて知りたく、質問させてもらいました。 内線規定によると、火気に関しては「それぞれの環境に適応する形のものを使用する場合は、この限りでない」とあり、湿気に関してもこのような配慮は行われているのでしょうか? また、一般的に脱衣所に設置する例は多いようですが、本来望ましい場所なのか疑問に思いました。どなたかよい回答をしていただける方、おられましたらお願いいたします。

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

洗面所は望ましくありません。 駄目といわれる時もあるようです。 トイレも駄目みたいですね。塩分が影響を与えるとか。

A-Shinei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

『内線規程』2005年版 1365-1-1 [注2] 住宅に施設する場合にあっては、緊急時などに容易に立ち入ることのできない場所 (便所内など) には施設しないこと。 [注3] 浴室内などのように、湿気が充満するおそれのある場所には施設しないこと。 若いお嫁さんが入浴中にブレーカが落ちても、舅さんは直しに行かれませんね。

A-Shinei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。