自転車と自動車の衝突未遂?事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車が衝突するかもしれない状況になりました。
  • 自転車の運転手は軽いむちうちのような症状になりましたが、相手に連絡はしていません。
  • 相手の運転手から連絡があり、修理費用の請求がきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の衝突未遂?事故

先日、自転車で車道の左側を走っている時に反対車線からコンビニに入ろうとした車が右折をしてきてぶつかりそうになってしまいました。 軽く気が動転してしまっていたのですが、恐らく急ブレーキをして転んだだけで、ぶつかってはいなかったのではないかと思います。 車の運転手が「警察呼ぶ?」と聞いて来たのですが朝の通勤途中という事もあったので「大丈夫です」と言って、とりあえず連絡先だけ交換をして警察は呼びませんでした。 軽いむちうちのような感じになったので病院に行ったのですが、数日様子を見れば大丈夫だろうと言われたので、特に相手には連絡をしませんでした。 面倒な事にもしたくありませんし、この程度なら別にいいかと思っていたのですが昨日相手の運転手から連絡があり「ぶつかった部分を修理するので弁償して欲しい」と言われました。 こちらの認識としてはぶつかっていないのではないかと思いますし、もしもぶつかっていたとしても軽いものだと思います。 その時、現場に居合わせた人に「一応連絡先だけでも聞いておいた方がいい」と言われたので、私も相手の運転手も交換したような感じで、最初は特にお互いに交換をするような感じではありませんでした。 取れそうなものは取っておく、みたいな感じで見られているのでしょうか。 とても不安で気になってしまっています。 この場合、こちらとしてはどう対応をするのが正しいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.5

え? 右折侵入時の安全確認も欠いた車側の修理費なんざ、支払う必要はないでしょう。 あなたの方こそ、自転車の修理費と診察代金を請求する権利もあると思いますよ。 診察受けた病院の領収書はとってありますか? 歩道侵入前に一旦停止していた先方の車に対し、携帯でもいじっていたなど前方確認を怠っていたあなたが自転車で突っ込んだなんて場合はまた話は別ですが。 「交差点でもない車道で、車道左側を自転車で直進進行」していたあなたの側に通行優先権が認められて当然の場面です。 ましてあなたが体の違和感を感じて病院に行ったのですから、立派な「人身事故」です。 本来なら先方だって安全確認義務違反なりで免許点数を引かたり数万円の罰金を課せられたりしかねないところです。 まず支払いは断る旨連絡を入れて、「遅まきながら警察に出向いて事故証明をとり、過失割合を決めましょう、その場合は私も診察代金等と、もしかすると今後の治療費についてを請求させていただきますので」、と意見すべきです。 鞭打ちなどの神経系に関わる後遺症は事故後数日経ってから症状が出るケースもままあり、あなたはまだ経過観察中。発症すれば完治まで通院が長引く事もあるのですから。

maimmain
質問者

お礼

診断書はもらっていないのですが、領収書はとってあります。 警察に行く前に、支払いの断りの旨をきちんんと伝えようと思います。 携帯をいじっていたという事もありませんので、前方不注意で今回のような事になってしまったという事はありません。 まずはしっかりとこちらの意見を言うべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200051
noname#200051
回答No.6

補足です。もし、車に傷が出来なのならその場で確認するはずです。相手の車に当たってないので警察を呼ばずに行ったと思います

maimmain
質問者

お礼

確かに修理する程の傷が出来たなら、その場で何かしら言われますよね。 冷静になって考えてみればその通りですね。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

警察へ届けを出してください。警察は見聞をするはずです。あなたも病院へ行ったのなら、診断書を貰った方が良いですよ。現場検証すれば相手の前方注意義務違反になると思います。

noname#152060
noname#152060
回答No.3

うん。とりあえず警察に話して事故の届出を出す(相談する)かな。 相手が修理代をゴリ押ししてくるなら、病院へ行って診断書を書いてもらえばいい(この時は、一度自分で医療費の負担・・・健康保険は使えないので10割実費・・・しなければいけませんが)でしょう。 「取れそうなものは取っておく」に加えて、「最近、自転車に厳しいらしいからイーブンくらいに持っていけるだろ」があるかもしれませんね。 でも、状況を鑑みるに、おそらく「悪くて1:9」(質問者さんの自転車が違法なもの・・・ノーブレーキピストなど・・・じゃなければ)に持っていけるでしょう。ヘボな運ちゃんほど「右折で施設に入りたがる」んだよねぇ。右折(対向車線横断)ってのは、それだけリスクが増えるんだけど。 とまぁ、相談先はこういう匿名質問サイトじゃなく警察って事ですね。

maimmain
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり警察に、という事になりますよね。 払わないといけなくなってしまったらどうしようと不安を感じていましたので、ひとまず少し安心出来ました。 早めに警察に相談に行く事にします。 ご回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

「では事故証明が必要となるのと自分も現在通院しているので警察へ連絡してから話し合いませんか?」 など伝えてみてはいかがでしょうか。 状況的に車側が100%悪いように思えます。右折でコンビニの駐車場に入るときの出来事ですよね。相手側から通院費などもらえることはあっても修理代は支払う必要無いように思えます。警察に相談しても同じように言われると思いますよ。

maimmain
質問者

お礼

やはり、警察に行くというのが一番いいですよね。 多少面倒ですが、このまま放置をするわけにもいきませんので、相手にそのように伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

今からでも警察に届けて、場合によっては診断書を提出すれば良いかと…。

maimmain
質問者

お礼

なるべく早く警察に行って来る事にします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故

    今日、自転車同士の衝突事故にあいました。 私は左車線を直進、T字路でおじいさんが右側車線から急に右折してきたので、 おじいさんの自転車の横に私が正面からぶつかった形になり ました。        |     |        |   ↓|おじいさん  -----      |  道路A    ↑私 | ※この状態で、おじいさんが道路Aの方に -----      |  右折してきました。        |     |        |     | 近くを歩いていた人に協力してもらい、倒れた自転車などを端に 寄せてもらい、お互い擦過傷程度だったので、警察も救急車も 呼ばずに、お互いの名前と連絡先を交換して分かれました。 今更なのですが、こういう場合、警察を読んで現場を見てもらい お互い、その場で病院に行った方がよかったのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車(相手)原付(自分)の事故の場合なのですが

    2車線2車線の交差点で右折しようしたときの話です。 1車線目は譲ってくれた方がいて、通れたのですが 2車線目に入ろうとした瞬間そこを走っていた車と衝突してしまいました・・。 その場で警察を呼ぶべきだったのですが、お互い忙しかった様で連絡先だけを交換して帰りました。 相手の車は前方がかなりへこんでしまいました。 その時は自分が悪いと思ったので、「全額弁償します」と言ってしまったのですが、どうなのでしょうか? また、払う場合はいくら位掛かるのでしょうか・・?保険には入っていません。 回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 車の衝突未遂を起こしてしまいました

    自宅近くのT字路で、車の衝突事故未遂を起こしてしまいました。私はT字の縦方向の路地を北上し、片側一車線の道路へ左折しようと向かっていました。 丁度私の車の前をお爺さんがゆっくり横切っていて、それを待ち左折発進したところ、一台のマイクロバスが通り過ぎ急ブレーキをかけて止まりました。 運転手が降りてきて「危なくぶつかるところだっただろ!事故ったらあんた責任とれんのか!」と怒鳴られました。確かに私の発進も急だったと思ったので謝りましたが、「子供達が急ブレーキで首が痛いと言っている。免許証見せろ。鞭打ちになったら全額弁償してもらう」と免許証を奪いメモするためバスの方へ向かいました。 私も車を降りバスに近付くと、近くの少年サッカークラブのようでした。住所氏名、免許番号を控えると「連絡先は?」と携帯と自宅を両方聞き、「警察には連絡しません。でも誰か病院に行ったり症状がでたら全額弁償してもらうから。保険効かないから高額だよ覚悟しな。鞭打ちは10日後位に症状がでるから何かあったら連絡する」と言われ、さすがに「あなたの名前や連絡先も教えてください。急にかかってきてもわからないと困るので」といい、メモしてもらいました。 途中バスに乗っている子供達がざわざわしているので「一言いいですか?」と断り、「急ブレーキで驚かせてすみませんでした。皆さん大丈夫ですか?」など少しお話すると、これから練習場に向かう途中とのこと。連絡先を交換すると子供達との会話も途中で「さ、出て」と追い出され急ぐように練習場へ向かっていました。 確かに私の過失もありますが、相手も少しスピードがでていたようにも思います。急ブレーキも通り過ぎた後に聞こえました。このあとサッカー練習もするようなのですが、鞭打ち症の請求というのは成立するものなのでしょうか。そして、警察には一報入れるべきだったのでしょうか。いつ連絡がくるかと不安です。こちらから連絡しても逆上されそうで怖いです。

  • 自転車とダンプの事故です。

    http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/K/JTt/jiten200.htm このようなケースです。 僕が走っていた左車線は車で渋滞していました。 相手ダンプは右折先に工場があるために、渋滞する自動車の間を右折してきました。 ダンプの右全部に突っ込む形となしました。 怪我は、全治一週間で、首と左腕と右手中指のの打撲です。 僕はダンプが渋滞の車で見えていませんでしたが、ダンプの運転手は前から来ているのは見えていたと、警察に証言しています。 こちらの自転車の修理代は、6千円ほどで、向こうの修理代は6万円ほどを見積もってきました。 で、こちらが向こうの修理代を全額負担になるといいはっており、もめています。 事故後は動転していたのと、午前中に打ち合わせがあり、そのまま仕事にいき、夕方調子が悪く病院へ行き、夜に会社に訪ねていき、連絡先を交換し、後日話し合いをということで、次の日にあいてのダンプ会社へ行きました。 開口一番、相手のダンプの運転手に言われたのが、 「修理代はらってもらうからな」でした。 これには、返事はしませんでした。 向こうのダンプ会社の社長が同席していたので、こちらが全部負担するなどといってないことは判ると思います。 その後、相手の運転手から、 「こちらの保険で出来ないので対応してもらえる?」 といわれ、過失相殺のことだと思って、 「はい」「じゃあ、見積もりだしてください」 といいましたが、いつの間にか全額こちらで出すことになっていました。 一度もこちらで全額負担しますとも言っていないし、向こうから全額出してくださいとも言われていません。 これはちがうと、相手の保険屋に電話しても、「当事者と直接話し合ってください」といわれて相手にしてくれません。 初めてで、解決へ向けてこうしておいた方が良いというアドバイスをいただけるとありがたいです。 乱文で、すいません。よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 自動車と自転車の事故に関して

    自動車と自転車の事故に関して 先ほど妻が事故をしたと連絡がありました 相手様は自転車にのったお婆様で 衝突というほどではなく止まる直前の車にこすったという感じです もちろん相手はこけてもないのですが 一応警察で処理をしました。 こけてもなく怪我も無いとのことで物損事故として処理しております。 相手との連絡先の交換はいたしました。 一応当たっているので相手自転車(もちろんそのまま乗っていかれたので故障はして無い)を修理するとかってなった場合保険屋に電話はしようと思います 自分の車はバンパーに少し傷がって程度なので放置しますが この場合 免許証の点数ってどうなるのでしょうか? 人身ではないので 安全運転義務違反で2点だけ?? 相手が自転車も何もしないのでとかってなれば事故自体がなかったことになるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故

    昨晩、残業帰りに子供を急いで迎えに行こうと焦ってしまい、自転車で4車線道路の信号がない所を横断しようとして、2車線目の右から来た車にあたってしまい転倒しました。あきらかに私が無理矢理横断してしまったせいです。 相手の車はタクシーで、即座に警察を呼びました。車体には後ろ側面に擦った傷があったようです。自転車にはそれらしき跡が見当たらなかったのですがペダルのギザギザが擦った跡との判断でした。私の見た感じでは倒れた時にアスファルトでついたような感じだったと思うのですが…。病院に行くかどうか聞かれたのですが、気が動転してしまったのと子供が気がかりだったのでまさか病院に行く程ではないと思い、取り敢えずは物損事故扱いになり相手と連絡先の交換をして別れました。 相手は保険会社と連絡を取るとおっしゃっていました。私は保険には入っておりません。 やはり足が痛く今日整形外科で診ていただいたところ、右足指の骨折・その他いろいろな箇所挫傷の通院2ヶ月を要するという診断書をいただきました。 昨晩対応していただいた警察の方に、診断書を受け取ったらすぐに警察署の交通課に【物損事故→人身事故】に変更する手続きを取ってください、と聞きましたので、骨折だった旨をタクシー会社に伝えたところ事故を担当されてる方?(運転されてた方ではない)が帰宅されて火曜日までいらっしゃらないとのことで代理の方に伝えただけで、その後すぐに警察署に電話して変更手続きをしたい旨連絡しました。 手続きの説明を詳しく聞いてみると、後日実況見分が必要なこと(予約制)と相手に刑罰が与えられることを知りました。 私自身保険に入ってないのでどれだけ車の修理代がかかるのか正直不安なのですが、相手の運転手さんに刑罰が与えられるとのことで申し訳ないだけでは済まされないなと悩んでいます。 どのようにするのがお互い良い方法なのか(この期に及んで自分も護りに入ってすみません。正直怖いんです。)、ご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    自転車と自動車の事故割合を教えてください。 19時頃、晴れ 信号無しT字交差点 道幅は直進は対面で白い車線有り、右折先は5mほどの狭い路地 自転車は直進(坂道下ってきています)自動車は右折 右折をしようと思ったのですが、反対車線が混んでいてウインカーを出して渋滞が止まるのを待っていました。流れが止まり、反対車線の停止線が大分奥にあり、車3台分ほど空いたので少しずつ進んだ所、反対車線の右側を猛スピードで来る自転車を発見しました。 すぐにブレーキをしたののですぐに停止したのですが、相手がブレーキで後ろが浮いてしまい空いたスペースに落ちて、顔面を強打しました。その後坂で転がり、完全に停止している左前のタイヤに転がってきました。 自分しては当事者にはなっていないと思いましたが、救急車、警察を呼びましたが段々あなたが悪いみたいな事を警察には言われるし、当事者の関係者からは治療費全額払えと言われ、向こうの保険の担当者からは9:1であなたに9割の過失があると言われるし。 向こうはヘッドフォン、無灯、しかも自転車が空中に浮くほどスピード出していたのに納得できないんです。 下手な文章ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • サンキュー事故 自転車×自動車

    先ほどはねられました。いわゆるサンキュー事故という奴で、右折車(相手の自動車)と直進車(私の自転車)がぶつかりました。 病院での検査、警察への連絡、連絡先の交換等一通りやりました。 相手は営業車のためリース先に連絡するらしく月曜あたりに保険会社から連絡が来そうです。こちらもどこかに連絡する必要はあるでしょうか。保険は社会保険とアパートの火災保険くらいしか入っていません。 以上 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう