自転車と自動車の衝突未遂?事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車が衝突するかもしれない状況になりました。
  • 自転車の運転手は軽いむちうちのような症状になりましたが、相手に連絡はしていません。
  • 相手の運転手から連絡があり、修理費用の請求がきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の衝突未遂?事故

先日、自転車で車道の左側を走っている時に反対車線からコンビニに入ろうとした車が右折をしてきてぶつかりそうになってしまいました。 軽く気が動転してしまっていたのですが、恐らく急ブレーキをして転んだだけで、ぶつかってはいなかったのではないかと思います。 車の運転手が「警察呼ぶ?」と聞いて来たのですが朝の通勤途中という事もあったので「大丈夫です」と言って、とりあえず連絡先だけ交換をして警察は呼びませんでした。 軽いむちうちのような感じになったので病院に行ったのですが、数日様子を見れば大丈夫だろうと言われたので、特に相手には連絡をしませんでした。 面倒な事にもしたくありませんし、この程度なら別にいいかと思っていたのですが昨日相手の運転手から連絡があり「ぶつかった部分を修理するので弁償して欲しい」と言われました。 こちらの認識としてはぶつかっていないのではないかと思いますし、もしもぶつかっていたとしても軽いものだと思います。 その時、現場に居合わせた人に「一応連絡先だけでも聞いておいた方がいい」と言われたので、私も相手の運転手も交換したような感じで、最初は特にお互いに交換をするような感じではありませんでした。 取れそうなものは取っておく、みたいな感じで見られているのでしょうか。 とても不安で気になってしまっています。 この場合、こちらとしてはどう対応をするのが正しいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.5

え? 右折侵入時の安全確認も欠いた車側の修理費なんざ、支払う必要はないでしょう。 あなたの方こそ、自転車の修理費と診察代金を請求する権利もあると思いますよ。 診察受けた病院の領収書はとってありますか? 歩道侵入前に一旦停止していた先方の車に対し、携帯でもいじっていたなど前方確認を怠っていたあなたが自転車で突っ込んだなんて場合はまた話は別ですが。 「交差点でもない車道で、車道左側を自転車で直進進行」していたあなたの側に通行優先権が認められて当然の場面です。 ましてあなたが体の違和感を感じて病院に行ったのですから、立派な「人身事故」です。 本来なら先方だって安全確認義務違反なりで免許点数を引かたり数万円の罰金を課せられたりしかねないところです。 まず支払いは断る旨連絡を入れて、「遅まきながら警察に出向いて事故証明をとり、過失割合を決めましょう、その場合は私も診察代金等と、もしかすると今後の治療費についてを請求させていただきますので」、と意見すべきです。 鞭打ちなどの神経系に関わる後遺症は事故後数日経ってから症状が出るケースもままあり、あなたはまだ経過観察中。発症すれば完治まで通院が長引く事もあるのですから。

maimmain
質問者

お礼

診断書はもらっていないのですが、領収書はとってあります。 警察に行く前に、支払いの断りの旨をきちんんと伝えようと思います。 携帯をいじっていたという事もありませんので、前方不注意で今回のような事になってしまったという事はありません。 まずはしっかりとこちらの意見を言うべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200051
回答No.6

補足です。もし、車に傷が出来なのならその場で確認するはずです。相手の車に当たってないので警察を呼ばずに行ったと思います

maimmain
質問者

お礼

確かに修理する程の傷が出来たなら、その場で何かしら言われますよね。 冷静になって考えてみればその通りですね。

回答No.4

警察へ届けを出してください。警察は見聞をするはずです。あなたも病院へ行ったのなら、診断書を貰った方が良いですよ。現場検証すれば相手の前方注意義務違反になると思います。

noname#152060
noname#152060
回答No.3

うん。とりあえず警察に話して事故の届出を出す(相談する)かな。 相手が修理代をゴリ押ししてくるなら、病院へ行って診断書を書いてもらえばいい(この時は、一度自分で医療費の負担・・・健康保険は使えないので10割実費・・・しなければいけませんが)でしょう。 「取れそうなものは取っておく」に加えて、「最近、自転車に厳しいらしいからイーブンくらいに持っていけるだろ」があるかもしれませんね。 でも、状況を鑑みるに、おそらく「悪くて1:9」(質問者さんの自転車が違法なもの・・・ノーブレーキピストなど・・・じゃなければ)に持っていけるでしょう。ヘボな運ちゃんほど「右折で施設に入りたがる」んだよねぇ。右折(対向車線横断)ってのは、それだけリスクが増えるんだけど。 とまぁ、相談先はこういう匿名質問サイトじゃなく警察って事ですね。

maimmain
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり警察に、という事になりますよね。 払わないといけなくなってしまったらどうしようと不安を感じていましたので、ひとまず少し安心出来ました。 早めに警察に相談に行く事にします。 ご回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

「では事故証明が必要となるのと自分も現在通院しているので警察へ連絡してから話し合いませんか?」 など伝えてみてはいかがでしょうか。 状況的に車側が100%悪いように思えます。右折でコンビニの駐車場に入るときの出来事ですよね。相手側から通院費などもらえることはあっても修理代は支払う必要無いように思えます。警察に相談しても同じように言われると思いますよ。

maimmain
質問者

お礼

やはり、警察に行くというのが一番いいですよね。 多少面倒ですが、このまま放置をするわけにもいきませんので、相手にそのように伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

今からでも警察に届けて、場合によっては診断書を提出すれば良いかと…。

maimmain
質問者

お礼

なるべく早く警察に行って来る事にします。 ご回答ありがとうございました。