• ベストアンサー

自転車同士の衝突事故

今日、自転車同士の衝突事故にあいました。 私は左車線を直進、T字路でおじいさんが右側車線から急に右折してきたので、 おじいさんの自転車の横に私が正面からぶつかった形になり ました。        |     |        |   ↓|おじいさん  -----      |  道路A    ↑私 | ※この状態で、おじいさんが道路Aの方に -----      |  右折してきました。        |     |        |     | 近くを歩いていた人に協力してもらい、倒れた自転車などを端に 寄せてもらい、お互い擦過傷程度だったので、警察も救急車も 呼ばずに、お互いの名前と連絡先を交換して分かれました。 今更なのですが、こういう場合、警察を読んで現場を見てもらい お互い、その場で病院に行った方がよかったのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take1297
回答No.4

回答のお礼有難うございます。NO3のtake1297です。 示談書の書き方の内容についてご教授とのことですけど、 示談書と言うものを少し勘違いしておりました。 示談とは、法的に口頭でも成立しますので、事故が起こった時点で 加害者と被害者が話し合って一定の慰謝料等の支払いに合意すれば、 示談成立となります。ただ、口頭だけだと後日トラブルがおきたときに言った、言わないの、水掛け論をさけるために示談書を作成する。 と言うことだそうです。調べてみました・・・ ご教授とまでは行きませんが、わたしの調べれる範囲で 再度回答?とさせていただきます。 尚、示談書の作成は、最寄の行政書士の先生にご相談をしてください。 参考になればと思います。よくわからないのに軽はずみの回答で ご迷惑をおかけしました。

rokutarou
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >軽はずみの回答でご迷惑をおかけしました。 とんでもありません。 わざわざ調べて頂いて恐縮です。 知り合いの行政書士の方に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• take1297
回答No.3

こんばんは、NO2の方が言われるとおり、 今からでも遅くないので、警察署に行き事故証明を作成してもらう ことをお薦めいたします。相手の方にも連絡をとり立ち会って もらうことと、出来れば示談書も交わしとくほうがいいと思います。 参考まで・・・

rokutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも警察に連絡してみます。 示談書は、どのような内容を書けばよいのでしょうか? お手数でなければ、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• neKo_deux
回答No.2

> 今更なのですが、こういう場合、警察を読んで現場を見てもらい > お互い、その場で病院に行った方がよかったのでしょうか? その方が良かったです。 周囲で現場を見ていた人の連絡先も確認しとくとなお良いです。 今からでも、いつ、どこでこういう事があったが、どうすれば良いか?と、判断を仰いでは? その際の警察の担当者の部署、役職、氏名なんかもガッツリ記録します。 -- 相手が、 「首が痛くなった。」 「相手の方から突っ込んできた。」 「自分は止まっていた。」 なんて事を言い出してトラブルになり、時間と労力を浪費する事例はたくさんあります。

rokutarou
質問者

お礼

ありがとうございます 現場を見ていたい人にも連絡先を聞こうと思いましたが、 トラブルに巻き込むのが失礼になるかと躊躇しました。 明日にでも警察に連絡してみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

自転車同士とはいえ交通事故であることに変わりはないので、警察へ通報すべきではないでしょうか。 相手が後から怪我の治療費を出せといってきても、困ったことになりますよ。

rokutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我はなかったのですが、動揺していたので 冷静になれませんでした。 明日にでも警察に連絡してみます。