• 締切済み

短期間で体重を落とすことについて

短期間で体重を落とすことについて考えてみました。 短期間で体重を落としたいという質問に対しては リバウンドする、無理、1ヶ月にニキロとかのが健康的 などの回答が多く見られます。 けれども、私含め質問してる人には どうしても短期間で痩せたい理由、短期間でないとモチベーションが続かない ということもあると思うんです。 それなのに リバウンドするとかいった回答をなさる方はどうしてそんな回答するのかな と。 確かに、自分で太った癖に他人に頼って質問して短期間でなんて我が儘かもしれませんけど、経験上の話とか、なるべく体重を落とせる方法とかいただけないものなんでしょうか? 実際、読者モデルとか痩せてる人も努力して短期間で体重落としたりしているのに、元々太り気味の人だったらもっと痩せられるのでは? と思いますし。 いつも 脂肪一キロ7000kcalだから… とかで。もしくは絶食して運動しまくる。死ぬと思いますけど。 とか。 なんていうか、こっちの体系とか含め、体重を落とす(あくまで体重)現実的な方法を教えていただきたいです。 身長155 体重54

noname#151982
noname#151982

みんなの回答

回答No.8

短期間で体重を落としたい、という質問が、標準体重付近にもかかわらず 「2週間で5kg痩せられますか?」とかそんなクレイジーな質問が多いもんだから 「そんなの無理」としか言えないんですよ。 まあ、実際のところ、個人的な感覚では標準体重付近で1ヶ月に落とせる健康を損なわない減量の限界は 水分の減少量を除き、体組織のみの減量で男性で4kg、女性で3kg辺りなんじゃないかな、と思ってます。 例えば、質問者様の体型を前提とすると、減量する時は普段よりもたんぱく質を多めに摂取する必要がある、炭水化物は減らしすぎると猛烈な飢餓感が襲ってくる、必須脂肪酸もある程度摂取しなきゃいけないと考えると、だいたい以下の量の三大栄養素は摂取しなきゃならんのですね。 ・ たんぱく質 : 80g(320kcal) ・ 脂質 : 30g(270kcal) ・ 炭水化物 : 150g(600kcal) そうすると、これだけで1190kcalになります。脂質はもうちょい減らせるかもですが。 仮に、1日の消費カロリーを1800~2000kcal弱とすると、だいたい1日あたり700kcalのカロリー欠損、1ヶ月合計で21000kcal、 脂肪と筋肉の減少割合が2:1と仮定するとまあ4kg程度でしょうか? ただ、計算通りにうまくは進まない(生理前はどうしても食欲が増す、減量が進むと当初よりも消費カロリーが抑えられる)などありますんで、実際のところ1ヶ月で3kg減が妥当なところでしょう。実際の体重減は水分量の減少もありますんでもっと落ちますけどね、ただこの例は通常の生活をしながらだとけっこうギリギリな数字かと思います。 ちなみに、「リバウンド」というのは、単に食欲がコントロールできなくなってオーバーカロリーになるだけの話です。無理な減量すると太りやすい体質になる、とか体重の増減に影響が出るほど代謝が下がるとか、基本的にありませんから、食欲をキチンとコントロールできる範囲で食事を摂取すりゃいいだけの事です。

回答No.7

結局のところ、過去数週間であなたが質問しまくっていた 短期間の「酵素断食」とか、「プチ断食」とかは、成功したのでしょうか? ダイエットは例えるなら、体の中にあるサイクルを、摂取する栄養、消費する栄養をもとに、 どれだけ上手に回せるか、というものです。 (栄養学に詳しい方は突っ込まないでください。実際サイクルでないのはわかっています) 摂取する栄養がサイクルに作用し始めるまで、たいていは3ヶ月くらいかかります。 回答者が「1ヶ月ではあまり痩せない」と言うのは、このことです。 それでも若干痩せるのは、直接に普段の活動に使われる栄養(食事)に変化があって、 「予定ではこの食事を、今日の燃料にするはずだったのに!」と、体が混乱した成果なだけです。 そして、急激な変化は体だけでなく、脳も望みません。 願望がどうであろうと、衝動的に、無意識にアレとかソレを食べてしまい、 体は喜んで、この栄養を蓄積するため、リバウンドが起こります。 私はともかく、きちんと回答している人は、これを踏まえての書き込みですよ。 決して嫌がらせをしているわけではありません。 ちなみにモデルが「ダイエットを始める前に」どれくらいの準備期間を設けたか、 その期間、何を食べたかとか、考えたことはありますか? 温まりやすい体は、すなわちダイエットしやすい体です。 岩盤浴、下半身温浴などの外部要因、しょうが、根菜、酢など、内部要因(栄養)をもとに 体(内臓の温度ですが)を温まりやすい状態にして、数ヵ月後のダイエット開始に備える 読者モデルの話は、割とよく聞きますが、あなたのように「昨日、突然思いついたので、 今朝から短期間ダイエットをはじめます」というモデルは、とりあえず私は見たことがないです。 質問者さんは今、17歳前後でしたね。その頃は残念ながら、短期間でのダイエットは失敗します。 理由は成長期だからです。体の中の変化の問題です。筋肉、その他の肉、骨、内臓、 ホルモン、精神、他、成長中のため、全てが不安定です。不安定なうちに短期間の 「ちょっと無理でもダイエット」をしようとしても、うまくいきません。 もうこれは、人間が生物である限り、どうしようもない事です。 長期間のダイエットは我慢ができないのは、よーくわかります。 ダイエッターは大抵、それで挫折します。 ですが、ダイエットは時間との勝負です。 これが現実です。 私は過去に、あなたの質問をすべてピックアップして「よくご覧ください」と書いておきました。 あなたが現実的に痩せられる方法が、多数書かれていますよ。 本当に痩せたいのでしたら、期間を問わず、それを直視してください。 それが出来ないのなら、あなたは1年後も54キロのままです。

回答No.6

飢餓に対する生命維持の仕組みだから、リバウンドを避けるにはプロのアドバイザーを頼った方がいいですよ。 短期のダイエットとリバウンドを繰り返すと痩せにくいカラダになるんだって。 ダイエットは都市伝説が色々なあるから、色々なダイエット本を何冊か読んで、ご自身でどうするか?を判断するしかないですね。 どうしても!と言うなら毎日午後三時以降は水しか飲まない生活を二週間も続ければ体重はへるね。 (。-_-。)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 短期間で無茶なダイエットをしている人ほど確実に失敗してかえって太っています。短期間でこれだけ激痩せしたというのがあれば、ほとんどがやらせです。そういう都合のよいところばかりを見てはダメなんです。人間は失敗してダメな事例をたくさん見ることによって学ぶんですよ。聞き心地のよい、自分に都合のよい話ばかりに耳を傾けてはいけません。それとは反対の、都合の悪い話も聞くと、真実が見えてくるんです。  そもそも短期間で痩せないといけない事態になること自体に問題があります。自分の体型(食生活と言い換えてもよい)が管理できていないからです。もっと地道にやってこないといけません。地道にやってこれなかった人が短期にやろうとすることは、どだい無理なんです。  短期間でないとモチベーションが続かないこと自体も問題です。ダイエットはずっと続けないといけません。ダイエットは食生活そのものですから。仮に短期に痩せて目標を達成しても、そこでダイエットを止めると元の木阿弥になります。減量できても、ずっとモチベーションは持ち続け、改善した食生活を維持しないといけません。一時的なものではダメなんです。そういう認識に欠如した人が失敗するんです。  ダイエットは日々の食生活そのものですので、それを改善しない限り、短期な無茶をしては続きません(=リバウンドします)。「もしくは絶食して運動しまくる」は頭で考えた屁理屈で、現実には体が言うことを聞かず、脳が体に命令して過食に走るんです。

noname#151982
質問者

お礼

そうですね。 自己管理できないのは最低です。 自分に甘すぎですね。 ダイエットは一生ものってことは分かっています。 その上で短期間での減量は食生活を見直す一手ではないかと考えているのです。 ありがとうございました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

ダイエット系の質問に回答した事はあまりありませんが、みなさんが「リバウンドする」「1ヶ月で2キロ」とか言うのは、あくまで一般的な良識のある回答でしょうね。 本当に悩んでいる人に対して、無責任な回答がしたくないからなのでは・・・? しかも、本気で短期間で痩せたいのであれば、人に質問するまでもなく断食+運動でしょうね。 完全な断食はさすがにダメなので、少量の野菜(温野菜(味付け無し))で、週に一度くらいはササミとかを摂取。 あとは死ぬ気で運動でしょう。 ウォーキングじゃダメだと思います。筋トレ系の激しい物がいいと思います。 しかも、生活のほとんどを筋トレ系の時間にあてれば、痩せると思いますよ。 (仕事中・授業中は空気イスなど、休憩中はスクワットなど、帰ってからは集中的に運動。など・・・) ボクサーみたいな感じでしょうかね。 単純に断食をするだけだと、確かに摂取カロリーは減りますが、同時に燃焼カロリーも減ると思うんですよね。 だから、やっぱり多少は食べなくちゃいけないと思います。(というか、一切食べなければ、いつか死んじゃいますし) 芸能人とかが、短期間で痩せられるのは、そこに集中して照準をあてられるからでしょうね。 短期間で痩せたいというのが、期間と体重(痩せたい目標)が分からないので、なんとも言えませんが・・・。

noname#151982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無責任な回答をしたくない ですか。 なんだか同じような理屈ばかり並べているのも無責任に感じてしまいます。 確かに、痩せたいならば質問なんかする前に行動ですね。 芸能人のこともそうかもしれません。向こうは仕事でもありますし。 ありがとうございました!

回答No.3

普通に食べながら体重を短期間に減らすのであれば、かなりの運動量が必要だと思いますよ。 短期間で現実的痩せたいならやはり食事を減らすファスティングダイエットとか(酵素ダイエット、流行ってますよね)エステとか…。ただお金もかかりますし食事を戻したらリバウンドしてしまう可能性は高いかと。 私の従妹が1日まったく食べないダイエットをして1ヶ月で7キロ痩せました。元々下半身に肉がつくようで、上半身はかなり痩せましたが下半身はあまり痩せず…。今はちゃんと食べているので戻ってきてしまっているようです。生理痛が酷かったらしいですがダイエットで軽くなったと言っています。単に無排卵月経になった可能性もあるのではと思いますが…。 思い付く事を書いてみましたが、質問者さんが望む回答でなければすみません。

noname#151982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通に食べてると結構激しい運動をしていても50kgが限度でした。 食事制限だけだと痩せ難いところはやはり落ちないのですね…。 参考になりました!ありがとうございました。

  • kin004
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

もし断食をするなら少しづつ摂取量を減らしていきましょう。 満足の行く体重になったら今度は少しづつ量を戻していきます。 もし目標体重まで減量してないのに不調を感じたらそこで一旦終了して徐々に食事をしてください。 断食はいつでも出来ます。 完璧に何も食べないと言うのは体が持ちませんからチョコレートをちょっとつまんだりはしてください。 この程度で太ったりはしません。 体重を減らすのが目的の様ですが、体重と体型は別だと言うことはお分かりでしょうか? 体型も絞りたいとおっしゃるなら筋トレはしないといけません。 筋肉は脂肪よりも重いので体重は減ってない様に感じますが、綺麗な体型になることで痩せ型に見えます。

noname#151982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレート少量とかはいいのですね。 減量と見た目は確かに違うと思います。 実際、体重は落ちたのに 太った? と言われた経験もあります。 筋トレやストレッチは継続できるレベルでやりたいです。 ありがとうございました!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

ですから、体重を落とした後どうするつもりですか? リバウンドするから急に落とすのはやめなさいというのはそういうことです。 一時的に激やせすることができたらそのあとダイエットを始める前よりも太ってもいいんですか? 1か月で35kgにすることができれば3カ月後に70kgになっててもOKですか?

noname#151982
質問者

補足

リバウンドする ってきまっているのですか? 食事制限→元の食事ならリバウンドするかもしれませんが、食事制限→少し食事戻しジム とかならリバウンドしないんじゃ…?

関連するQ&A

  • 体重を増やしたい‼

    今のガリガリ体系が嫌で仕方がありません 体重が増えれば筋肉でも脂肪でもいいです なんでもいいんで方法を教えて下さい‼

  • 短期間で体重を減らしたい!

    中学1年生(もうすぐ2年)になる女子です。部活はバレーをしています。 私は身長158cmの体重56kgです お正月明けから、体が重くなったな~なんて思っていたらこんなことに!! ちなみに正月前は50kg前後でした… そこで、短期間で体重を減らしたいのです 目標としては、50kgですが… 私は筋肉が付きやすい体質で、腹筋が若干割れていたりしているのですが、そういった筋肉は落としたくありません。余分な脂肪、セルライトを落とし、確実に体重を減らせる方法を教えてください! あと、太股がとても太いです。56cmもあります… 出来れば太股を細くするストレッチなども、教えて頂けると嬉しいです^^ 長くなりましたが、回答よろしくお願いします!!

  • 短期間で痩せる方法

    はじめまして、私は中学生の身長155cm 体重49~50kgです。 このくらいなら、無理して痩せなくても良いのではないかと思う人も多いかもしれませんが、けれどほかのクラスの子と比べて、太っていますし、最近はあまり言われませんが「デブ」や「ブス」とか言われたくないです。 そして、恋愛とかなどもこんな体系じゃ好かれませんし、自身さえもてません。 なので、ダイエットをしたいと思います。ですが、只今テスト期間なので激しい時間がかかる運動はあまり出来ません。(学校が終わったら塾のテストがあります)せめてもの30分くらいです。何か、リバウンドしない効果的で簡単な方法があれば、教えてください。 目標体重→43~45kg それでは、よろしくお願いします。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 体重と見た目

    現在ダイエットをしていて 色々ダイエットについて勉強して いるのですが質問があります. 脂肪1kgは7200kcalなので、 脂肪1kg増やすには7200kcal 摂取しなくてはいけないし 脂肪1kg落とすには7200kcal 消費しなくてはいけないん ですよね? だったら、1、2日食べ過ぎで 2~3kg増えていても 実際は脂肪でなく 「体の重さ」が3kg増えて いるってことなので 見た目に変化はないに 等しいんですか? お腹が重たいとか 顔がぱんぱんだとか、 あくまで水分や胃の消費が 不十分である問題で「太った」 っていう意味では ないということですか? 私はずーっと体重重視で ダイエットをしていましたが 考え方をイチから変えたくて 質問させてもらいました。

  • 風呂に入る前に体重を計ることについて

    私は過去なんどもダイエットとリバウンドを繰り返してきました。 だいたい、5キロぐらい増えるとダイエットをするようになると思います。 ひどいときは10キロぐらい増えても平気なときもありました。 ダイエットをしている間はモチベーションが高いので毎朝起きたら必ず体重と体脂肪率を計ります。 それをグラフにつけてニヤニヤしたりします。 ダイエット期間中は体重や体脂肪率が下がることが小さな楽しみとなっています。 一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。 そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。 結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。 このことを逆に考えると、体重計に乗って記録することが私にとっては体重維持に重要なことだと気付きました。 これから冬になると朝裸になって体重を計るのは辛くなります。 そうなると悪いパターンになるので、朝ではなく夜お風呂に入るときに体重を計るのは良いアイデアのような気がしました。 お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。 食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。 でも、多少の誤差は水分とか食事量の違いなので大きくグラフの傾向をとらえればいい訳で、一生続けるという意味ではこっちの方が長続きすると思う訳です。 ダイエットに成功して体重維持を長年続けられている人のお考えを聞かせていただければ幸いです。 問題なければ明日から実践しようと思っています。

  • 短期間でのダイエット

    質問タイトルのとおり短期間で平均体重位にしたいのですが何か方法は無いでしょうか?通販とかのダイエット食品とかを使わないのがいいんですが。絶食等の我慢する精神力は一応あるんですが、親に怒られるので、出来ればそれ以外で。 食事の量を減らしてるんですが病気で寝込んでしまう事が多い(ほとんど?)ため脂肪になってしまうんだと思います。 性別:男 身長:168 体重:94位(日ごとにかなり変動あり) ちなみに持病持ちの為激しい運動等は無理です。(無理というよりは止められてる)

  • 思ったように体重が減りません。

    21歳 175cm 73kg 20% の男です。 4ヶ月前からダイエットの為にジョギングを週5ほどでしています。 最初の2ヶ月は5kmを週5。3ヶ月目からは10kmに距離を伸ばして走ってます。 ジョギングする前は73kg 23%でした。 食事制限は間食をしない程度です。基礎代謝は1650kcalほどです。 食事は基礎代謝以上食べて2000kcalまでに抑えてます。 一応自分でも頑張ってるほうだと思ってるのですが、思ったように 体重、体脂肪が減りません。もう少し減ってもいい気もするのですが‥。 心拍数もちゃんと計測して走ってます。 正直モチベーションというか‥挫けそうです。 もしよければ助言など頂けると助かります。

  • 短期間で痩せた方

    ちょっとしたアンケートです。宜しくお願いします! 短期間で痩せて、リバウンドしなかった方、居られたら回答おねがいします。 期間はどのくらいだったでしょうか? どのようなダイエットだったでしょうか 何キロ落ちましたか?または体脂肪が何%落ちましたか? 宜しくおねがいします!

  • 体重維持

    僕は、172cm、体重54kgの21歳なんですが、体重計で計ったところ体脂肪が5%で、(多少の誤差はあります)基礎代謝は1400キロカロリーぐらいで脂肪燃焼率は高いとでました。自分は学生なのであまり運動しませんが毎日一時間弱歩いていて、家で腹筋を40回しています。食事はきちんと三食食べていて、大体900キロカロリー前後におさえていました。しかし最近(おとといから)晩御飯(17時か18時ごろ食べます)の後に甘いものが食べたくなり、アイスを一個食べてしまいます(200キロカロリー前後)。基礎代謝より摂取カロリーは低いのですが、このままだと確実に太ってしまいますよね?回答をお願いします。