• ベストアンサー

短期間でのダイエット

質問タイトルのとおり短期間で平均体重位にしたいのですが何か方法は無いでしょうか?通販とかのダイエット食品とかを使わないのがいいんですが。絶食等の我慢する精神力は一応あるんですが、親に怒られるので、出来ればそれ以外で。 食事の量を減らしてるんですが病気で寝込んでしまう事が多い(ほとんど?)ため脂肪になってしまうんだと思います。 性別:男 身長:168 体重:94位(日ごとにかなり変動あり) ちなみに持病持ちの為激しい運動等は無理です。(無理というよりは止められてる)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1.体脂肪率の計れる体重計を買って下さい。  体重と体脂肪率のグラフ(紙で良い)がついているものがお奨めです。 2.体重、体脂肪率を測定し、記録します。 3.目標を立てます。  一ヶ月で何キログラムにする、3ヶ月で何キログラムにするなど。  一ヶ月の減量目標は、  現在の体重×5%  以内です。  例えば現在の体重が94kgなら、94kg×5%=4.7kg  を超えてはいけません。  今から月末までの目標を立てる際は、残日数で日割りにして減量目標を立ててください。  例えば、  94kg×5%×(30日-10日)÷30日=3.13kg  94kg-3.13kg=90.87kg  が6月末の目標体重になります。  4.日中、できるだけ歩きます。   5.毎日、夜、風呂上りに体重と体脂肪率を測定して、記録します。  体脂肪率計についているグラフに記入します。 6.夜寝る前と、朝起きてからすぐに目標を声に出して唱えます。  例えば、6月30日までに体重を90.87kgにする。  目標を達成している自分をイメージすることです。 7.決して無理な目標を立てないことです。  体調が崩れたら、目標を緩めてください。  体重が減っても、体脂肪率が上がってはいけません。  筋肉や骨など必要な組織が減っているということです。  きちんと食事を取ってください。  柔軟に対処することが大切です。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 短期間での減量は水分が減っているだけで、肝心の体脂肪はそれほど減らないのです。あと筋肉の減少も問題です。ですので短期間ダイエットをすると必ずリバウンドします。また摂食障害も起こしがちです。肥満学会でも減量の目安を1ヶ月あたり体重の5%までとしています。  病院に入院したことがありますが、長期の寝たきりの患者さんは太ってはいません。摂取カロリーが適切にコントロールされているからです。ですので、質問者様も食事を減らしたと思っていても、標準よりは食べていることは確実です。今一度、食事の質と量を確認されることをお勧めします。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

腹八分目にして いっぱい食べない 1人前の食事をバランスよく食べる。今まで 1.5人前か2人前食べているんでしょ 2年くらいの短期間で平均的な体重になれますよ。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

どうやら本気で痩せる気はないような気がしますが… 持病のため激しい運動は無理とのことですが、ゼーゼーハーハーしない運動の方法はいくらでもあります。 高齢の方でもある程度の運動は必要。でも高齢の方はぜーぜーした運動はしていません。軽いウォーキングストレッチや自分で出来る範囲で身体を動かしています。 あなたの持病がどの程度のものかわかりませんが、いずれにしても太りすぎは良くありません。 医師に相談してみた方がいいのではないでしょうか。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

運動はできない、食事の量は減らせない、 絶食は親に怒られる、最悪ですね。 俺から言わせてもらえば本気で痩せる気 あるの?という感じです。 痩せるには 1)運動しないなら食べない 2)食べたいなら運動する しか方法ありません。 それなのに両方できないなんて・・・ 結局痩せるのは不可能と言う事です。 ただ ・食事の量を減らしてるんですが病気で寝込ん  でしまう事が多い で、考えると食事をヘラしたから病気になると は考えにくいです。 そうだとしても病気にならないところで減量すれば いいのではありませんか。 激しい運動は無理でも1日2時間くらい歩け ませんか?歩く事ならできますよね? まず毎日体重計に乗っていますか? 夕飯前に必ず体重計に乗るんです。そこで 前日より100gでも体重が増えていたら 夕飯抜くくらいできませんか? 痩せようとしているなら100g単位で 毎日の体重管理はした方がいいですよ。 極端に減量運動するのではなくてできる範 囲でやればいいんです。朝昼はしっかりた べて夕飯抜くとか、毎日2万歩歩くとか。 なんか屁理屈ばかり言って食べるわ動かな いわじゃ痩せる事なんか絶対にできません。 健康な人に俺の病気なんか解りはしないだ ろう!と怒るかもしれません。 だったら同じ病気の人はみんな太っている のでしょうか?であれば太るもの仕方ない と痩せるのは諦めましょう。 別に太っていても痛くも痒くもないし無理 して痩せる事もないと思います。 俺の事、この野郎と思うなら悔しかったら 痩せてみて下さい。 こういう人にはやんわり言ってもききません 、怒らせて、悔しがらせて、今に見ていろ、 俺だって、という気持ちにさせた方が効果的 だと思います。

desutoroi
質問者

補足

・食事の量を減らしてるんですが病気で寝込ん  でしまう事が多い で、考えると食事をヘラしたから病気になるとは考えにくいです。 の事ですが、食事を取らないと病気になるって意味ではなくて病気のせいであまり動けず摂取したカロリー分消費するような行動が出来ないって意味なんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 短期間で痩せるダイエット教えて!

    今ダイエットをしてるのですが(はじめて1ヶ月)、全然痩せません(;_;)置き換えダイエットをしていて、運動も毎日しています。食べる量もずいぶん減らしました。ご飯も一杯以下、おかず(野菜)中心にしました。それなのに体重に変化はなく、ウエストも毎日計りますが、全然変わりはありません。ちなみに私には持病があり、毎日薬を飲んでいます。そのせいでホルモンのバランスが崩れており、その薬も飲んでいます(´;ω;`)薬を飲む前から太ってるんです(食べる量がハンパなかった(^-^;)。医者に太ったのはこのせいか?痩せないのもこのせい?と聞いたら、全く関係ないみたいで、太ってるから痩せた方がいいよ(´▽`)ノと言われました。近所の人にも激太りしたねって言われちゃって(;_;)どうすれば痩せますか?短期間で痩せる方法を教えてください!よろしくお願いします!(>_<) 身長156 体重60 体脂肪31 BMI23.8 基礎代謝1204 体型は土偶(*_*; 今話題の水樹たまみたいな体型です。

  • 体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。

  • ダイエット 体重が落ちても体脂肪は変わらない

    ダイエットを始めました。 といっても、食べた物のカロリーをノートに書き出して、1日1600~1800kcalになるように調整しているだけです。 運動といえば、最寄り駅から乗るのを辞めて一駅先まで歩くことにしたぐらいです。 始めて3週間経ちました。 90kgあった体重も87kg台で安定しました。 ただ、体脂肪率が変わりません。 26%台なのですが、これは相変わらずです。 体重・体脂肪率ともに、朝起きて排尿した後、夕食を食べた後の2回計っています。時間は毎日同じぐらいです。 体脂肪率は体調によって変動するのか増えたり減ったりします。酒を飲んだ次の日の朝などはやたら下がります。 ですが平均は26%台。低いときの平均は25%台。これはダイエットを始める前から変わりません。 ダイエットの場合、落ちるときは脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちると教えていただきました。 ですが現状は数字だけ見ると筋肉だけが減っているように思えます。 筋肉だけが落ちるということはあるんでしょうか? このダイエットは失敗なのかな・・・。 元々、運動・スポーツの類が大嫌いで鍛えたことがないので、落ちるような筋肉はないと思うんですけど・・・。 生活で使ってる筋肉は絶食でもしないかぎり落ちないと思ってたんですが勘違いなんでしょうか。 体重・脂肪計はタニタのBC-600-WHを使っています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000362312/ こういう電気を通して体脂肪を計る方法というのは実はあまりアテにならないという情報をネットで見かけたのですが、数字上はかなり体重を落とさないと脂肪計に反映されないとかなんでしょうか?体脂肪も実はちゃんと落ちてる? 特に気にせず、体重が落ちてるならこのまま続けても大丈夫ですか? 身長は177cmです。

  • ダイエット、何をやったら…

    ダイエット、何をやったら… 19歳 女です。 身長165 体重49 体脂肪率17 だったのが、 数ヶ月で 身長165 体重59 体脂肪率23 となってしまいました。 ダイエットを決意し、半年~1年かけて、元に戻そうと決めました。 しかし、具体的に何をやったらいいのか、わかりません。 また、私は性格的に、All or Nothing的な考え方をしてしまう傾向にあります。 例えば、過食か絶食、激しい運動か全く運動しないのような感じです。 要するに、頑張ろうと思って始めるけど、頑張りすぎるあまり続かないといった感じでしょうか? また、1ヶ月後に友人の結婚式で人前で話す事になりそれまでに何とか、恥ずかしくない体型にしたいと考えています。 (ただ、こちらは自分の健康を優先したいので、長期的なプランの中での短期目標という位置付けのつもり。) 1、体重を元に戻すため 2、1ヶ月で人前に立つのに恥ずかしくないようになるため に 具体的にこんな運動をして、こんな食生活をするといいといった例を挙げてくれると嬉しいです。 (ちなみに、一人暮らし、運動は大好きです)

  • 食べずにダイエット

    食べずにダイエットをしようと考えているのですが、食べずにダイエットをしたら脂肪は落ちますか?もちろん運動をするに越したことはないと思いますが、運動が苦手なのでこの方法をやりたいと思います。絶食してぽっこりおなかをひっこめれますか?

  • 改めてダイエット

    私は過食です。でもいつまでもこのままじゃいけないと重い、体重を減らすためにダイエット再開しようとおもいます。まず、過食したら絶食しがちなので、そこを我慢して1日1600カロリーとろうとおもいます。(過食のときは、5000カロリーとか食べてしまいます。)1600カロリーまでなら何食べても良い!ということにしました。まず1ヶ月実行してみます。2ヶ月目は1500、3ヶ月目は1400・・というふうにしていこうと考えています。これで3ヶ月で10くらいは無理なく落とせますか?運動は無理しないようストレッチや半身浴とかしてみます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 体重を20キロ減らす効率的なダイエット法は?

    当方30代半ばの男性ですが身長が約174センチで体重が約84キロです。 最近になってさすがに痩せなければと真剣に考えています。 平均体重を計算すると私の身長だと約66キロあたりが平均体重になるので20キロ近くオーバーして いる計算になります。 20キロの減量となると結構な覚悟がいると思いますが、同じ減量するならば数キロと言わず、平均体重まで落とすよう頑張りたいと思っています。 しかし、これまで真剣にダイエットしたことがないのでどうすればダイエットできるのか本当にわかりません。 絶食などといった極端な方法ではなく、効率的なダイエット方法はありますか? とりあえず適度な運動をして間食はしないということは必須だと思うのですが。 ダイエットについて詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。 また参考になるような本などありましたらご教授願います。

  • ダイエット

    40歳の女です。 去年から続けているダイエットで6、7カ月ほどで10キロ減に成功しました。食事を見直したり運動を続けて頑張りました。最初は食事を見直したせいか体重も大きく変化しその後1カ月1キロのペースで落ちました。ここ最近2カ月ほど停滞期なのか体重に変化がありません。食事の量、運動の量もほとんど変わりません。そこでアドバイスが頂きたいのですが、、、 1)食事は食べたいものは食べます。でも量を減らして食べます。もちろん甘いものも食べる事がありますが量を減らし、食べた次の日は甘いものを食べないように気を使っています。炭水化物は以前は週に1,2回にして、今は週に2,3回です。 2)運動はスロージョギングを週に2,3回、朝40~50分ほど。ビリーブランクスのDVD(TAEBO)を週に2,3回、朝40分ほどします。最低でも週に5日は運動をしてい ます。ジョギングとDVDのどちらかを交互に運動しています。 上記のやり方です。同じやり方でず~っとしてきているので体が慣れてしまっているのでしょうか?もっと食事に気をつけて運動を増やす方がいいでしょうか? 今現在は身長162cm、体重53.5kg(変動あり)、体脂肪23.5%(変動あり)。 あと2kgぐらい落とすのが目標です。 ちなみに筋肉はついてきていますが、まだつまむとかなりの脂肪がつまめます。特に下半身のモモのあたりです。下半身強化のやり方も出来たら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについてアドバイスをお願いします。

    初めまして。閲覧いただきありがとうございます。 30代前半、2人の子持ちの母です。 身長153cm 体重80kg 体脂肪率47%です。 体が重くて重くて辛いです。 真剣にダイエットを始めようと思うのですが 何から取り組めばいいでしょうか。 目標としては今年中に10~20キロ落としたいです。 家族がおりますので、絶食や過度の偏食は避けたいです。 こういったものを食べたらいい サプリメントはこういうのがいい 運動はこういうのがいいなど どんな些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットに我慢はつきもの???

    みなさん、ダイエットとは我慢でしょうか。 私は、食べないダイエットはできそうもありません。 もちろん、何も食べないダイエットが正しいとは思っていません。 でも、小食でも我慢できないと思うんです。 例え、決意して3,4日間絶食したとしても、あとでドカ食いしてしまいそうです。 食べる量は減らさずに、というか、ガマンしないダイエットってないんでしょうか。例えば、運動を相当量する、とか徹底的にカロリーダウンした食事にする、とかとか…。 何か良い方法などありましたら教えて下さい。