• ベストアンサー

食べずにダイエット

食べずにダイエットをしようと考えているのですが、食べずにダイエットをしたら脂肪は落ちますか?もちろん運動をするに越したことはないと思いますが、運動が苦手なのでこの方法をやりたいと思います。絶食してぽっこりおなかをひっこめれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.11

人間の体はとてもうまく出来ていて、食べる量(からだを維持する為のエネルギー)が不足すると、いらないもの、エネルギーが沢山必要な物から捨てようとし始めます。 筋肉と脂肪をくらべると、どうせ動いてないからエネルギーを沢山消費する筋肉から落とされてしまいます。 脂肪は万が一にそなえて最後までとって置かれるのです。 体重は落ちますが、しまりの無いスタイルでしょう。 ポッコリおなかは、皮下脂肪の多さもありますが、腹筋の弱さも原因の一つです。おなかは、内臓を保護する為に常に内側から圧力がかかっています。女性は特に妊娠する機能の為、おなかの筋肉は薄くできています。さらに筋肉を落としてしまうと、難民のこどものように痩せているけどおなかはぽっこり、みたいな体型になってしまいます。 そして何より恐ろしいのはリバウンドです。 あなたは一生断食するおつもりですか? 人間の体は飢餓状態を経験すると、次にエネルギー摂取が出来たときに とにかくいっぱい皮下脂肪にしてためこもうとします。 痩せたからもういいだろうと思って普通に食べ始めると、ダイエット前より太ってしまうと言う結果になります。エネルギーを消費してくれるはずの筋肉が少なくなっているのも原因の一つです。 おまけに皮下脂肪をささえてくれる役目の筋肉が少ない訳ですから、大量の脂肪がダラーっと垂れ下がる悲惨なスタイルになってしまいますよ。 脳や心臓などの内臓もエネルギーが必要です。拒食症が命にかかわるというのはこれが理由です。 脂肪を落としたければ、まず摂取したエネルギーが効率よく燃えるよう 体の機能を整えなければいけません。ちゃんと食事しましょう。 普段運動をしていないということは、動けば痩せられるということです。 肥満度にもよりますが、まずはバランスよく食べて、とりあえず寝る前のストレッチなど始めてみてはいかがでしょう。 生活面でも動く事を心がけて下さい。無理な運動は必要ありません。 体を動かす事に慣れてきたら、朝晩腹筋やスクワットなどを始めれば あとは面白いように体重が落ちてきます。 年齢が解らないのですが、たばこは厳禁です。喫煙者のほうが肥満度 が高いそうです。女性は特に、禁煙すると太るから絶対やめられないと言う人が多いそうですが、吸っていること自体が太る原因になっているので、吸っているようなら即刻やめましょう。 私の場合、病気をした為に運動も食事も出来ず痩せてしまい、回復してから6キロも太ってしまいました。 今は筋トレで3キロ落としました。 あなたの心がけ次第で痩せられます!

その他の回答 (10)

回答No.10

短期間(1日~3日程度)の断食であれば、 体はたまっている老廃物を排泄しようとする作用が 強くなり、代謝が上がるので有効でしょうが、 1週間とか続けると、 脳は炭水化物からできる糖分を使って動いており、 それがなくなると、体の脂肪を糖分に変えて、 何とか動こうとします。 その時出るのが、ケトン体という、 体の消化器官に負担になる物質です。 さらに、エネルギーを入れない状態を続けると、 体はエネルギーを節約しようとして、 筋肉を分解し始めます。 数日であれば、利点もありますが、 長く続けすぎると、逆効果かと思います。 断食に関しては、たくさん本が出ているので、 そういったものをちゃんと読んだ上で行うことをオススメします。 断食後にいきなりもとの食事に戻したりして、 消化器官に負担が強くかかり、 死亡してしまった事件もあります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

食べないのは、栄養管理も何もしないので、断食といってダイエットとは言いません。 週に一回とかやって何ヶ月も続ければトータルの摂取カロリーが減りますから、それなりに痩せるでしょう。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.8

脂肪は飢餓に備えて蓄えられたものですから、食べなければ 必ず減ります。 運動なしでも、体脂肪を減らすことは可能ですが、 知らずにおこなうと、その先には必ず拒食症が待っていますので、 あなたには、そのことをまず知ってもらいたいと思います。 人体で最も大切な臓器は大脳です。脳のエネルギーはブドウ糖で、 脳は1日に180gのブドウ糖を消費します。 今、若い人たちの間で炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、 もしも、1日の炭水化物の摂取が180gを切ると、その不足分を 補うために、身体は自分の筋肉を潰してブドウ糖を合成し、 脳に供給します。 たとえば、ボートで漂流した人の例では、上半身の筋肉は最後まで 残っていましたが、下半身の筋肉が真っ先に失われていったと 日誌に記録されています。 食べなければ痩せますが、多くの場合、その先には拒食症が待って います。 筋肉が失われるようなダイエットは、生命にとって飢餓ですから、 身体が猛烈な勢いでものを食べ始めます。 意思に反して食べるときは、摂食中枢を経ないで食べるので、 満腹中枢が働きません。満腹感がないと、人はいつまでも、 いつまでも食べ続けます。 食べなければ、一日中食べもののことばかり考え、食べれば、 猛烈な勢いで体重が増加するので、あなたは切羽詰ります。 炭水化物抜きダイエットにはまると、二人に一人はこのような状態に 陥る危険性があります。 運動なしでも体脂肪を減らすことは可能ですが、そのためには、 まず、ご自分の消費カロリーを調べ、摂取カロリーが消費カロリーを わずかに下回るようなカロリーコントロールをする必要があります。 そのようなカロリーコントロールができるのでしたら、 運動なしのダイエットも可能です。 このような栄養管理ができないのなら、運動によって消費カロリーを 増やす方法をとるのが安全です。 ただし、ダイエットに運動を併用するにしてもしないにしても、 炭水化物を180g以上を摂らなければならないのは同じです。 炭水化物抜きダイエットのまねなどは絶対にしないようにして ください。

noname#29456
noname#29456
回答No.7

既に多くの回答が出ているように、 「運動が苦手なので食べずにダイエットをしたい」というのはおすすめできません。 確かに脂肪は落ちるでしょうが、それで「ぽっこりおなか」が引っ込むとは限りません。 痩せなくてもいい部分が痩せてしまって、「ぽっこりおなか」はそのまま…っていう可能性の方が高いと思います。 失敗してリバウンドしたら元も子もないですしね。 まず「運動が苦手なので」という発想を捨ててください。 ダイエットのための運動は、 息が上がるような激しい運動である必要はありませんし、 まして他人と競争して勝つ必要もありません。 この発想の転換ができることが、ある意味ダイエット成功の第一歩とさえ思います。

回答No.6

結論から先に言うと、出来るけど出来ないです。 食べずを繰り返すと脂肪は落ちますが、筋肉も落ちます。 今はなんとか垂れずに引っ張れている脂肪を支える筋肉が なくなるのでベルトの上でぽっこりしていた脂肪が ぽっこりではなく、ベルトが隠れるくらい醜く垂れるように なるだけです。こうなったら、女性だったらもう お嫁には行けないと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 正しく断食できれば、間違って身についたものは、ぽっこりお腹も含めて、いったんは解消されるでしょう。でも断食は難しいです。断食時の生活がだるくて動かないようだと悪影響があります。運動も必要です。断食してもそういう生活をできますか? それよりも難しいのが復食です。これが正しくできないと、断食前より悪い食習慣が身についてしまいます。痩せるほどの断食は経験豊富な指導者の下で行わない限り、失敗する可能性が限りなく大きいです。断食するということは、ある意味、食習慣がリセットされ、赤ん坊のようなまっさらな状態に戻ることだからです。赤ん坊は親が正しい離乳食を与えないと偏食になったりしますよね。  断食後の復食は断食より苦しいです。ごくわずかの量の食事から食事を摂り始めるのですが、断食時しているときよりものすごい食欲に襲われます。一人でやると失敗するのは、この食欲に勝てないためです。そのため悪い食習慣が身についてしまい、リバウンドします。断食前より太ります。痩せることも断食前より難しくなります。より間違った食習慣になってしまうためです。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

食べて運動もろくにせず20kgの減量ができた(継続進行中)にでむしろ食べないでどうやってダイエットできるのか不思議でなりません。 必要量を食べていれば勝手にダイエットできます。 ただし結果が出るには多少時間がかかります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 経験上言います 食べないと痩せません でも重要なのは、食べ過ぎないことです

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

どうしてもというなら、都内で唯一、断食も指導する病院があります。 松井病院にある、食養内科です。 もちろん、断食のための病院ではなく、栄養指導の一部です。 http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/ どうぞ、参考に。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>食べずにダイエットをしたら脂肪は落ちますか?  脂肪も落ちますが 筋肉も落ちます。 >絶食してぽっこりおなかをひっこめれますか?  おなかだけを 引っ込めるのは、ムリです。 全体的に「筋肉」「脂肪」が減ります。 >運動が苦手なのでこの方法をやりたいと思います。  間違ったダイエットなので健康的には、 痩せる事ができません。  後々 不健康なダイエットのツケを払う事になりますよ

関連するQ&A

  • アラフォーのダイエットについて

    アラフォーの男性です。自分ではそうでもないと思っていましたが健康診断で肥満という言葉が出てきました。 中性脂肪とかいろいろ言われましたが、ダイエットが一番とのことです。 仕事で時間がないのと運動が苦手なのですが、よいダイエット方法はないでしょうか?

  • アラフォーのダイエットについて

    アラフォーの男性です。自分ではそうでもないと思っていましたが健康診断で肥満という言葉が出てきました。 中性脂肪とかいろいろ言われましたが、ダイエットが一番とのことです。 仕事で時間がないのと運動が苦手なのですが、よいダイエット方法はないでしょうか?

  • ダイエット

    効果大のダイエット方法を教えてください。 ワタシがやりたいダイエットの条件は 1、絶食は夕食だけなど 2、運動は家でできるもののみ。 3、全身やせできる。 4、とくに、顔、脚、お腹のお肉 5、3日坊主も頑張って続けられる こんなわがままですいません。 ご回答お願いします。

  • ダイエットについて

    僕は22歳の男です                                                                                         今、肥満に悩んでいます                                                                                    身長173cm  体重119kg                                                                                 スリーサイズ上から129・127・118です 体脂肪率36%                                                                1年ごとに体重が15kgずつ増えています  運動はとても苦手です                                                            誰か僕にあったダイエット方法を教えてください 

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!

  • ダイエット、何をやったら…

    ダイエット、何をやったら… 19歳 女です。 身長165 体重49 体脂肪率17 だったのが、 数ヶ月で 身長165 体重59 体脂肪率23 となってしまいました。 ダイエットを決意し、半年~1年かけて、元に戻そうと決めました。 しかし、具体的に何をやったらいいのか、わかりません。 また、私は性格的に、All or Nothing的な考え方をしてしまう傾向にあります。 例えば、過食か絶食、激しい運動か全く運動しないのような感じです。 要するに、頑張ろうと思って始めるけど、頑張りすぎるあまり続かないといった感じでしょうか? また、1ヶ月後に友人の結婚式で人前で話す事になりそれまでに何とか、恥ずかしくない体型にしたいと考えています。 (ただ、こちらは自分の健康を優先したいので、長期的なプランの中での短期目標という位置付けのつもり。) 1、体重を元に戻すため 2、1ヶ月で人前に立つのに恥ずかしくないようになるため に 具体的にこんな運動をして、こんな食生活をするといいといった例を挙げてくれると嬉しいです。 (ちなみに、一人暮らし、運動は大好きです)

  • 腹と脇バラの脂肪を落としたい

    男です。身長168センチです。ダイエットをはじめてから50日ぐらいになりますが順調に体重はおちています。77キロから67キロになりました。目標は61キロです。それはそれとしてハラの肉が落ちません。体重は減っても腹まわりの脂肪らしきものが落ちません。ぽっこりおなかのままです。なにか良い方法か運動ありますでしょうか。

  • 私は先日ダイエットを決意しました。

    私は先日ダイエットを決意しました。 しかし、私わまだ14歳でなので絶食わ控えたいと思っています。 そこでストレッチやマッサージで脂肪をやわらかくしようと思います。 そこでどんなストレッチやマッサージが良いでしょうか? できれば詳しく教えてください! ちなみに私わ153cmで56kgです… このままでわいけないと分かっているのですが… どうすればいいか分かりません… 何かいい方法があれば教えてください! できれば身長を伸ばす方法も! どうかよろしくお願いします!!!

  • ダイエットについてアドバイスをお願いします。

    初めまして。閲覧いただきありがとうございます。 30代前半、2人の子持ちの母です。 身長153cm 体重80kg 体脂肪率47%です。 体が重くて重くて辛いです。 真剣にダイエットを始めようと思うのですが 何から取り組めばいいでしょうか。 目標としては今年中に10~20キロ落としたいです。 家族がおりますので、絶食や過度の偏食は避けたいです。 こういったものを食べたらいい サプリメントはこういうのがいい 運動はこういうのがいいなど どんな些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 短期間でのダイエット

    質問タイトルのとおり短期間で平均体重位にしたいのですが何か方法は無いでしょうか?通販とかのダイエット食品とかを使わないのがいいんですが。絶食等の我慢する精神力は一応あるんですが、親に怒られるので、出来ればそれ以外で。 食事の量を減らしてるんですが病気で寝込んでしまう事が多い(ほとんど?)ため脂肪になってしまうんだと思います。 性別:男 身長:168 体重:94位(日ごとにかなり変動あり) ちなみに持病持ちの為激しい運動等は無理です。(無理というよりは止められてる)