• ベストアンサー

Mac 現時点のマルチプロセス確認コマンド(方法)

Macで複数のターミナルを立ち上げ/dev/ttys00*が立ち上がっている時、psコマンドを実行するとプロセスとしては両方でてきます。 この時、疑問になったのですが、この/dev/ttys00*に限らず、プロセスとしては存在するものの、マルチプロセス状態を確認するにはどうすればよいのでしょうか? バックグランドで行われているプロセスは当然マルチプロセスなのでしょうが、現時点での マルチプロセス状態を確認する方法を知りたいのです。 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

直感的に分かり易いのは アクティビティモニタ(アプリケーション/ユーティリティの中にある)だと思います。 プロセスの状態やCPUコアの使用状況などが確認できます。 コマンドでは ps -e や top で状態が確認できます。 複数のCPUコアで実行されているプロセスは%CPUが100%を越えたはずです。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

ターミナルから使うコマンドで、わからない事があったら、まずは、man コマンドで調べましょう。 ところで、「マルチプロセス状態」って何のこと言ってるのですか?