• ベストアンサー

プロセス監視(psコマンド)について

初歩的な質問ですいません。 プロセスを確認するためにpsコマンドを利用しています。psコマンドで自分以外のプロセスのみを表示させたいと感じています。オプションをつけて、自分が実行しているプロセス以外を表示させることはできないのでしょうか。 また、参考URL等ありましたら教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロセスの所有者が asita5 だとして $ ps aux | grep -v asita5 では如何でしょう. 参考図書 「Linuxコマンドビギナーズブック」大津真著 翔泳社 ISBN978-4-7981-1402-6 \2,200

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

psだけじゃ無理じゃないですかねぇ。 psの結果をgrepとかawkとかに喰わせてフィルタするのが一般的じゃないかと。 あと、psのオプションはOSによって少しずつ異なるので、どのOSを使用しているか書いておくと、回答がつきやすくなるかもしれません。