cygwin(psコマンド)の使い方・注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • cygwin(psコマンド)を使ってWindowsのプロセスを監視する方法と、cpu負荷が高いプロセスをkillする方法についてご説明します。
  • cygwin(psコマンド)のオプションにはauxがありませんが、ps -e -o pcpu,cpu,nice,state,cputime,comm -Wというコマンドを使ってcpu使用率を表示することができます。
  • cygwinのバージョン1.7.5-1では、psコマンドのオプションに制限があるため、特定のオプションが使用できない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

cygwin(psコマンド)についての質問です

cygwin(psコマンド)についての質問です ----- いつもお世話になっています。 cygwin/Linux勉強中です。 cygwinからwindows上のプロセスを見て、cpu負荷が高いものをkillしようと思っているのですが、以下のコマンドをたたいてもcpuの使用率が表示されません。 ps aux -W manコマンドで確認したところ、psのオプションにはauxについての説明がありませんでしたので使用できないのでしょうか? もしくは、オプションが間違っているのでしょうか? 低レベルな質問で申し訳ありませんが、ご教示の程、よろしくお願いいたします ------ cygwin version:1.7.5-1

noname#153830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

man叩いて説明が出てこないのならサポートされていないオプションだって事です。 オプションはシェル依存ですから、Linux等で使えていたオプションでも、cygwin上で使えるとは限りません。 psコマンドでなくても、topで負荷率は取得できると思いますが、以下のような方法もあるようです。 [参考]Cygwin/メモ - discypus http://discypus.jp/wiki/?Cygwin%2F%A5%E1%A5%E2#content_1_2

質問者

お礼

連絡遅くなってスミマセン。 ありがとうございました。