• 締切済み

盗撮カメラを発見できる機器の性能について

最近では腕時計やペン、ネクタイ、キーレスの形をした隠しカメラが通販されているようですが。 うちの店で、盗撮の被害報告がでていて、調べなくてはなりません。 逆に、それを感知して見つけ出す機材も販売されていますね。 値段も高いし手間もかかりそうですが、本当にどれくらい見つけられるのでしょうか? 設置しておくだけじゃ犯人を捕まえられないのでしょうか?

noname#203669

みんなの回答

• answersx
回答No.2

似たような経験者です。 盗撮する物によって使う発見器も変わってくるでしょう。 たとえば、おっしゃるような小型のカメラを発見するには、 防犯カメラでは難しいのでは? 「今、撮影しています。」という情報は写りませんよね。 結果的には、感知器(?)を試すのがまず最初に対策でしょう。 前回答補足にあるように持ち歩いて発見するケースもあるでしょう。 参考URLに載せたような商品の利用が現実的ですね。 私が利用するものよりも高機能なものが出ていますし、 実際に発見した経緯は何度もあります。 小型のカメラを売る側が推奨する発見方法として紹介されているので、 そこそこ信頼はできるのでしょうが。 他にも業者依頼は高いですし、 100%保障でもない限り、利用はオススメしません。 一度、「発見なし」という結果で発見時と同額の請求がきて、 さらに延長料までご丁寧に請求されました。 結論は、諦めずに自分で動くのが一番早いかと思います。

参考URL:
http://camera.rakugan.com/free-0004676269.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて失礼しました。 実際に発見されたとのことですが、警察を呼んだり逮捕したりできるのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

何の意味もないでしょう。要するに、壁際に何台か、監視カメラを据え付け、録画、モニターしなければ見つけられない。人が映像を見て、怪しい人を特定するわけです。

質問者

お礼

お礼を忘れていました。 失礼しました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発見器を持ち歩いて店内を巡回したら、所持者を特定出来ないのでしょうか?