• 締切済み

盗撮を立件したい

はじめて質問させていただきます。 知恵をお貸しいただければと思います。 友人(以下A)が盗撮をしています。 私は最近まで気づかなかったのですが、周りの女の子の話だと、昨年秋ごろから始めたようです。 手口は、 ・男女共用のトイレに小型カメラ(腕時計型、ペン型)を仕掛ける ・置時計型のカメラを合宿所の共用浴場に仕掛ける ・鞄に小型カメラをつけ、スカートの下に忍ばせる などです。 ・「これカメラだよね?」などとAに聞いても、うまくはぐらかす ・録音しながら問い詰めたが、カメラを「自分のもの」だと言わなかった ・警察に協力をお願いする 私たちで動けたのはここまででした。 警察の方に聞いたところ、「確実に本人が盗撮しているという証拠」が出ない限りは立件できないそうです。 例えば、カメラを仕掛けている映像が、カメラに残っている。 「盗撮をした」という本人の証言がある。などです。 しかし、被害者も全員がAと友人関係ということもあり、証言の方はうまくはぐらかし続けられています。 Aの方も、自分の行動がばれていると知りながら、月に1回のペースで犯行をつづけています。 手口もエスカレートしているようで、周りの子たちが次々に男性不信に陥り始めたり…。 Aは友人ですが、もう弁解の余地はないと思っていますし、 説得して直せるものではないと思うので、強硬手段として証拠をつかみ、警察に突き出す覚悟でいます。 一刻も早く動くのが、Aのためでもあると思います。 長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 私たちのような素人でも、盗撮の証拠を納められるような方法はないでしょうか。

noname#189610
noname#189610

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

「盗撮 証拠」でググると現行犯じゃないと捕まえられないようですね。 ただし、盗撮してるところを第三者(例えば質問者様)が見てその場で警察に突き付けても逮捕できるようです。 ただ被害者の被害届も必要みたいですが、それは実際、盗撮らしき行為が見られれば協力は得られるでしょう。 トイレや浴場でカメラを仕掛けられたら、そのカメラを押収すれば一時的に回避出来ますが(盗撮者としても痛い出費かも知れません)、ただそれを取り付けてるところを見つけるのはむずかしいかも知れません。 押収して中身を調べ盗撮されてる事実は必要なので押収した方がいいですが。 ポイントは「エスカレートしてる」というところと「靴に小型カメラをつけたり」というところとふみました。 まずトイレ等に取り付ける据え置き型のカメラ(腕時計型やペン型や置き時計型)は見つけたら誰の物とか構わず全部回収しましょう、それがカメラじゃなくても後で警察に落とし物として届ければいいです。回収したことも仲間内以外に言う必要はありません。無くした本人は「あ、無くなった」と思うだけでいいんです。 犯行を特定するためにそのカメラが盗撮できるタイプか、そして中に何が写っているかはっきりさせてから排除したいです。 そして「据え置き型のカメラは見つかる」ということを相手が勝手に理解すれば、今度は靴型やペン型で「据え置きではない」、現行犯で捕まり易いものを主として使うかも知れません。 そして犯行が安易になったら現行犯逮捕のチャンスかも知れません。 ようは外堀を埋めて(据え置き型の排除)、本丸(靴型など現行犯で捕まえられるもの)を攻めるという感じでしょうか。 性的なことって一度甘い蜜を吸うと中々抜けられないって面があると思うんですよ。 スリルとか刺激とか。 だからエスカレートする、でもエスカレートすれば必ず隙が見つかる、よく相手を観察して、先をよんで行動することが、相手を警察に突き出す方法かも知れません。 乱文&素人考えですが以上です。

noname#189610
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答をありがとうございました! 私が犯行を知っていることにAは気づいていないようで、「お金がない」といつも零しています…なるほど、カメラを押収していくのは効果的かもしれませんね。 証拠が溜まっていけば、それだけ事が大きいことを警察の方にアピールできるかもしれません。 犯罪を犯すと、基本的に学校へは戻れませんよね…? 授業中に犯行に及んでいるところを友人が見たらしいのですが、あまり大事にしたくないという気持ちが働いてしまい、声を上げることができなかったそうです。 何はともあれ、頂いた意見を参考にさせていただきます。 仲間内で検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レイプの立件

    例 Bさんが前科前歴のないAさんに1年前にレイプされたと警察に訴えました。 Aさんの証言はそんなことしていないし、身に覚えがないだそうです Aさんはどうなりますか?逮捕、立件、起訴されますか? この場合どんなことが1年前Aさんがレイプしたという証拠になりますか?録画や画像は残っていないとします。 それとも証言だけで起訴まで行きますか?

  • 盗撮について2

    警察官になるために 盗撮について調べてたんですけど盗撮って監視カメラや第3者が取った証拠が残ってても犯人が撮った動画が消去されていたら逮捕はできないと聞いたんですけど本当ですか? よろしくお願いします。

  • 盗撮被害にあったのですが・・・

    知り合いの女性が会社で盗撮被害に遭いました。 盗撮をしていたのは会社の社長であり、見つけたときは小型カメラで スカートの中を撮影していたらしいです。 実は盗撮がばれたのは今回が2度目で、以前のときは相手が社長のため、上司もあまり大事にはせずに少し謝られて終わってしまったらしいです。 今回被害者の女性はすごく悔しいので何とかしたいそうなのですが、証拠などはなにもなく、警察とかに行っても警察は動いてくれるのでしょうか? あと小さい会社なので、例えば警察ざたになって社長が逮捕でもされ会社が潰れることになったら、他の社員さんに迷惑がかかるのを心配しているのですが、警察以外でどこか相談にのってくれるところはありますか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 盗撮について

    友達が将来警察官になりたいという人がいます。 その人が盗撮について調べてたんですけど盗撮って監視カメラや第3者が取った証拠が 残ってても犯人が撮った動画が消去されていたら逮捕はできないと聞いたんですけど本当ですか?友達に教えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 盗撮について

    盗撮について 質問させていただきます 友人が盗撮で、お店の人から注意をされたそうです。 キュロットの隙間に携帯を一瞬差し込んで盗撮ではなく携帯の液晶がミラーフィルムになっているので反射で見えるか見えないかを楽しんでいたそうです、が防犯カメラに行動が不審だということで、以前からマークされていたらしく、店の中を歩いていたら店長らしき人からお店のすみに呼び出されて注意されたそうです。その時は、今は警察に行ってどうこうとはするとかは考えてないが、後日同じようなことがあれば、本人に(女性)了解をとってしかるべき処置をすると言われたそうです。 そしてその場からは解放されたそうですが、この場合って、今後どのようになっていくものなどでしょうか? お店の人からは注意だけで、住所や電話番号なども一切聞かれなかったそうです。 友人は盗撮を認めすいませんとひたすら謝罪したそうです。 友人は後日警察などが来るのではないかと相当悩んでます・・・身から出たサビですが。もう二度どこの様なことはしないと誓ってます。 後日お店の気が変わって警察に通報→防犯カメラでそれらしいことをしてる瞬間を警察に提出→警察が友人を割り出す→逮捕って流れにならないでしょうか? 友人と今 一緒にいるのですが反省するとともにかなり凹んでます。

  • 盗撮

    盗撮で捕まり、警察署で署長宛に上申書を書かされ帰されました。 初犯で、両親にも迷惑をかけてしまい馬鹿なことをしたと反省しております。 被害者の方は現場から立ち去り、現状では被害届は出ていない状態です。 小型のペン型カメラで靴に差し込みスカートの中を撮ってしまいました。 警察では画像を解析し、証拠を押さえるらしいのですが、 数枚ほど違う場所での画像も含まれています。 会社にはとりあえずかも知れませんが、連絡は行かないそうです。 この先、私はどうなってしまうのか心配で、考えるだけでも手が震えてしまいます。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 会社での盗聴・盗撮について

    会社での盗聴・盗撮について 私の知人が会社で盗撮と盗聴をし、会社をクビになりました。 当然ながら、警察に行くことにはなるとは思うのですが、よくわからない点があります。 まず盗聴ですが、同僚の女性社員のスカート内を撮影しようとしたようです。 どこかにカメラを置いていたようで、それが見つかったみたいです。 とりあえずその時は、はっきりと写っていなかったのと、女性社員も警察に訴えることはしなかったので、カメラは返してもらい、2度としないということで、一旦は収まりました。 が、その後に盗聴もしており、2度としないという約束を破ったと言うことで、警察に訴えるということに話が進んでいるらしいです。 盗聴は、無線タイプのものではなく、レコーダーを設置していて、後で一人で聞いていたようです。 これは、その場で没収されたようです。 わからない点と言うのは、盗撮はカメラを本人に返しているので、証拠となるものがないと思うのですが、見つけた人や上司などの証言だけでも有罪になるのでしょうか? 盗聴についても、無線ではないので電波法というのか、そういう法律には触れず、自分が働いている会社内なので住居侵入などにも触れないと思います。 設置場所は、事務所や会議室などの会社の機密に関わる会話がある場所ではないので、会社が訴えることはしないとのことなのですが、社員が数人集まって雑談をする場所に設置していたため、どのような罪になるのか調べてもわかりません。 盗撮は基本、現行犯での逮捕らしいですが、今回のように後から逮捕される可能性はあるのでしょうか? 盗聴についても、今回の件に似たような事例が見つからず、どうなるのかまったくわかりませんが、どうなるのでしょうか?

  • 盗撮されました!!!

    今日ショッピングセンターのトイレで盗撮されました! ふと上を見上げた時にカメラが見えたので、叫んだところ逃げて行きました。 用を足している時でしたので、出た時には声を聞いてかけつけた方しかおらず、見失いました。 数人が走っていく人を目撃したそうですが、トイレから出ていく姿を見た人はおらず、 しかも帽子にサングラスという出で立ちだったらしく顔も分からず仕舞いで。 トイレ前にもカメラがあるわけではなかったため証拠がありません。 確実にカメラだったのですが... 警察の方も後々来ていただいたのですが、あまりに証拠がないため捜査のしようがないとあきらめていました。 わたしは正直腹が立ち、指紋を採取するなりしてくれてもいいのでは?と思ったのですが、盗撮のような軽犯罪ではそこまでの調査を行うことは不可能なのでしょうか? 周囲への聞き込みとか、走っていったであろう方面の防犯カメラを分析していって居場所や家をつけ止めたり、出来ないものなのでしょうか? もちろん被害届は出しましたが、これでは被害届も何の意味もなさない気がしてやるせない気持ちでいっぱいです。 すぐに見つけたために撮られてはいないと思うのですが、何より不安感といらだちが... 警察にもっと訴えかけたら調査していただけるのでしょうか? それとも実は内偵調査をすすめていただいていたりするのでしょうか? 警察に対する不満が拭いきれません。

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 社内飲酒の証拠を盗撮したい

    はじめまして。ふみのしんと申します。 じつは当社はトラック運送業をしておりまして、24時間営業で稼動しております。しかし、最近、雇用しているあるドライバーからAという社内のドライバーが社員休憩室で飲酒をしていて、そのまま仕事に出かけているのを見かけたというんです。雇用している会社にとってドライバーの飲酒運転は絶対に避けなければいけない問題であり、見逃してはいけないことだと思っております。そこで本人に問い詰めてみましたが、本人は一向に認めず、らちがあきません。どうしたものかと考えあぐねているうち、他のドライバーからもその後にAが飲酒しているところを見たという報告が入ったのです。そこで、社員休憩室に盗撮カメラを仕掛けて証拠として撮影し、本人にこれ以上続けるのであれば、自主退社を進めようかと思っているのですが、そこで質問です。もし、本人が逆ギレして、盗撮したことを「プライバシーの侵害だ」と会社を訴えてきた場合どうなるのか、盗撮した証拠は証拠となりえるのかをお教えいただきたいのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう