• 締切済み

盗撮を立件したい

はじめて質問させていただきます。 知恵をお貸しいただければと思います。 友人(以下A)が盗撮をしています。 私は最近まで気づかなかったのですが、周りの女の子の話だと、昨年秋ごろから始めたようです。 手口は、 ・男女共用のトイレに小型カメラ(腕時計型、ペン型)を仕掛ける ・置時計型のカメラを合宿所の共用浴場に仕掛ける ・鞄に小型カメラをつけ、スカートの下に忍ばせる などです。 ・「これカメラだよね?」などとAに聞いても、うまくはぐらかす ・録音しながら問い詰めたが、カメラを「自分のもの」だと言わなかった ・警察に協力をお願いする 私たちで動けたのはここまででした。 警察の方に聞いたところ、「確実に本人が盗撮しているという証拠」が出ない限りは立件できないそうです。 例えば、カメラを仕掛けている映像が、カメラに残っている。 「盗撮をした」という本人の証言がある。などです。 しかし、被害者も全員がAと友人関係ということもあり、証言の方はうまくはぐらかし続けられています。 Aの方も、自分の行動がばれていると知りながら、月に1回のペースで犯行をつづけています。 手口もエスカレートしているようで、周りの子たちが次々に男性不信に陥り始めたり…。 Aは友人ですが、もう弁解の余地はないと思っていますし、 説得して直せるものではないと思うので、強硬手段として証拠をつかみ、警察に突き出す覚悟でいます。 一刻も早く動くのが、Aのためでもあると思います。 長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 私たちのような素人でも、盗撮の証拠を納められるような方法はないでしょうか。

noname#189610

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.1

「盗撮 証拠」でググると現行犯じゃないと捕まえられないようですね。 ただし、盗撮してるところを第三者(例えば質問者様)が見てその場で警察に突き付けても逮捕できるようです。 ただ被害者の被害届も必要みたいですが、それは実際、盗撮らしき行為が見られれば協力は得られるでしょう。 トイレや浴場でカメラを仕掛けられたら、そのカメラを押収すれば一時的に回避出来ますが(盗撮者としても痛い出費かも知れません)、ただそれを取り付けてるところを見つけるのはむずかしいかも知れません。 押収して中身を調べ盗撮されてる事実は必要なので押収した方がいいですが。 ポイントは「エスカレートしてる」というところと「靴に小型カメラをつけたり」というところとふみました。 まずトイレ等に取り付ける据え置き型のカメラ(腕時計型やペン型や置き時計型)は見つけたら誰の物とか構わず全部回収しましょう、それがカメラじゃなくても後で警察に落とし物として届ければいいです。回収したことも仲間内以外に言う必要はありません。無くした本人は「あ、無くなった」と思うだけでいいんです。 犯行を特定するためにそのカメラが盗撮できるタイプか、そして中に何が写っているかはっきりさせてから排除したいです。 そして「据え置き型のカメラは見つかる」ということを相手が勝手に理解すれば、今度は靴型やペン型で「据え置きではない」、現行犯で捕まり易いものを主として使うかも知れません。 そして犯行が安易になったら現行犯逮捕のチャンスかも知れません。 ようは外堀を埋めて(据え置き型の排除)、本丸(靴型など現行犯で捕まえられるもの)を攻めるという感じでしょうか。 性的なことって一度甘い蜜を吸うと中々抜けられないって面があると思うんですよ。 スリルとか刺激とか。 だからエスカレートする、でもエスカレートすれば必ず隙が見つかる、よく相手を観察して、先をよんで行動することが、相手を警察に突き出す方法かも知れません。 乱文&素人考えですが以上です。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答をありがとうございました! 私が犯行を知っていることにAは気づいていないようで、「お金がない」といつも零しています…なるほど、カメラを押収していくのは効果的かもしれませんね。 証拠が溜まっていけば、それだけ事が大きいことを警察の方にアピールできるかもしれません。 犯罪を犯すと、基本的に学校へは戻れませんよね…? 授業中に犯行に及んでいるところを友人が見たらしいのですが、あまり大事にしたくないという気持ちが働いてしまい、声を上げることができなかったそうです。 何はともあれ、頂いた意見を参考にさせていただきます。 仲間内で検討してみたいと思います。 ありがとうございました!