-PR-
解決
済み

日本で2番目に高い山

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74042
  • 閲覧数4816
  • ありがとう数90
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

日本一高い山は富士山と有名ですが、2番目に高い山がわかりません。
一体何ていう山なんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

Nakaさんの「北岳」で正解です。

富士山 3776m
北岳   3192m
穂高岳 3190m
間ノ岳 3189m
お礼コメント
itopi

お礼率 55% (11/20)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 19:01:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
山梨県にある「白根山 北岳」という山です。
確か3192mだったと記憶していますが…
(間違いでしたらお許しください)
お礼コメント
itopi

お礼率 55% (11/20)

素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 19:00:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

日本で2番目に高い山はNakaさんのおっしゃる通り南アルプスの北岳です。
標高も3192mであっています。

ちなみに3番目に高い山は北アルプスの穂高岳(奥穂高岳)で3190mです。
2mしか違わないので山頂に2m以上石を積んで日本2位にしようという冗談
みたいなことがささやかれたこともあったようです。

さらに蛇足を重ねると、日本で一番低い山は仙台市にある日和山で標高は
わずか16mで国土地理院が認定しています。
お礼コメント
itopi

お礼率 55% (11/20)

ありがとうございます。
何でも一番って、よく知られてるんですけど、
2番、3番って案外分からないものなんですよねー。
投稿日時 - 2001-05-10 19:03:59
  • 回答No.4

日本一低い山は直接の質問にはありませんが、回答が寄せられていますので訂正させてください。

現在日本一低い山は大阪港の天保山(4.5m)と認定されています。頂上には三角点があり、この山に登ると登山認定書が発行されます。日和山は第二位になっています。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

日本一低い山について、martinbuhoさんの指摘がありましたので、
訂正と「醜いいいわけ」をさせていただきます。(本題とはまった
く関係なくて申し訳ありません>itopi様、皆様)

天保山は現在、日本で一番低い山とされています。さきほど、回答を
寄せたときに、天保山のことを知っていたので確認をとるべきだった
のですが、それをしなかったためのご指摘となってしまいました。

さて、以下が醜いいいわけです。
天保山は実は自然の山ではありません。人工の山です。もとは20m以
上の標高があったようですが、地盤沈下で現在の標高になったようで
す。また、天保山自身1995年に地図から消され、大阪の人たち27万人
の署名により1996年に地図上に復活、日本一低い山の座を日和山から
奪いました。

で、さらに調べた所、日和山も人工の山であり、自然の山として一番
低いのは徳島の弁天山(6.09m)であるという話がでてきました。
さらに非公式だと秋田県大潟村の大潟富士(標高0m)というのがある
ようです。(参考URL)

とりあえず、1位 天保山(4.5m) 
      2位 日和山(6.05m)
      3位 弁天山(6.09m) ということのようです。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

あっ、話しが面白い方向に動いている。(野次馬根性まるだし)

自然の山では日本一低い「弁天山」の紹介は下にあります。
それじゃ、自然の山で2番目に低いのはどこなんだろう?