• 締切済み

日本で2番目に高い山

日本一高い山は富士山ですけど、 2番目に高い山は、あまり知られてないように思えます。 そこで皆さんに質問ですが、 日本で2番目に高い山は何山だと思いますか? アンケートですので、 インターネット等で調べずに、 この山だ!と閃いた山の名前を御回答頂ければと思います。 ちなみに私は「浅間山」だと思います。         ↑ 絶対に違うと思います^^ ※この質問は、ベストアンサーを選定しませんので、 お気軽に御回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Twoods
回答No.21

こんばんは。噴火して無かったら、「阿蘇山」が日本一だった⁈って訊いた事が。 関西ボケで「六甲山」

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんばんは^^ 阪神タイガースの不甲斐なさに、 六甲山も噴火寸前なのではないでしょうか。笑 六甲山から吹く風は、 今年も阪神には冷たかった^^ 六甲山が噴火する前に、阪神ファンが噴火してしまうのでは?と心配でなりません。 笑 ご回答頂き、ありがとうございました!

• mmni
回答No.20

「北岳」登りました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

こんばんは^^ 貴重な、お写真の掲載、ありがとうございます!! いい光景ですね♪ 山頂に到達した時の達成感。 私も北岳ほど高い山ではありませんけど、 登山をして、山頂に到達した時は、気分爽快でしたので、 お気持ち良く分かります! 私、失礼な質問をしちゃったかも知れませんね。 険しい山なのに、結構多くの登山者の方がいるのには驚きでした。 標高3192m 8月と言えども、気温が低くて、空気も薄かったでしょうね。 貴重な、お写真、本当に感謝申し上げます♪ ご回答頂き、ありがとうございました!

• sunmahen
回答No.19

天保山にしておこう。

質問者

お礼

こんばんは^^ 「天保山」 そうですね。 有名な山、自分の知っている山の中に、2番目に高い山があると思ってました。 なので、どなたかが正解を回答してくるだろうと思ってましたが、 北岳・・ う~ん どうだろう? 例えば、このサイトの質問ではなく、 仲間内のクイズみたいな形だったら、 正解は出ないだろうと思いました。 本当に意外でした。 ご回答頂き、ありがとうございました!

noname#186579
回答No.18

ちなみに、全然関係ないけど、回答読んでて気になってむずむずしてきたので追加。 富士山の正式名称は、「剣ヶ峰」じゃありません。 富士山の正式名称は、「富士山」です。 富士山ってのはものすごくでっかくて、あのてっぺんのところにいくつものピーク(山頂)があるんです。つまり、富士山の一番上に小さい山脈が乗っかってるみたいな感じ。で、その中の一番高いピークが「剣ヶ峰」なんですね。これが3776mの頂上で、大抵の人はここに登ります。 よく「富士山(剣ヶ峰)」とか表示してますけど、そういう意味なんです。富士山の正式名称が剣ヶ峰なわけじゃありません。 ごめんなさい、こういうことものすごく気になるので……。

質問者

お礼

剣ヶ峰は富士山の別称ではなくて、 富士山の一部の名称という事ですね! 私も富士山が世界遺産に登録された時、 仲間と一緒に登ろうかと言う話も出ましたけど、 富士山を登った事がある経験者の方から、 「安易に考えてるなら、キツイぞ。 止めとけ」と言われ、富士山に登るのを断念した事があります。 山登りって、難しいですね。。 再度の御回答、ありがとうございました!

回答No.17

既にけっこう回答がついてますが、まぁ枯れ木も山の賑わいで。 2番目は「北岳」です。確か3番が奥穂高だった気が……。槍ヶ岳は意外に高くなくて5番目ぐらいなんですよね確か。 北岳、そんなに知名度低いんですか。若い頃によく登りました。登山口のすぐ近くまで登山バスが開通して、6時間ぐらいで肩の小屋(頂上の直前にある山小屋)まで行けるようになったんで、それ以後はどっと登る人も増えたんですが……。まぁ、登らない人は全然興味ないですよねぇ山の名前なんて。 「2番じゃいけないんですか」 「いけないんです。2番じゃ誰も名前覚えてくれないんです」 ちなみに、北岳の先には間ノ岳、それから農鳥岳と3000メートル級の山が連なっていて(白根三山っていいます)、よく巨大な荷物を背負って縦走したものです。が、北岳を過ぎるとまったく人影がなくなってガラガラ。大半の人は北岳をピストンで登ってそのまま降りちゃうんで、「あいつらみんな、北岳(来ただけ)」と皮肉ってました。

質問者

お礼

こんにちは^^ 本当に申し訳なく思っています。 私自身もそうですし、誰も分からないだろうと思ってました。。 私は論外です。 一番・富士山、二番・浅間山、三番・桜島、四番・三原山だと思ってましたので、 もう論外中の論外ですよね。 苦笑 この質問を通じて、何故、富士山が人気があり、知名度が高いか? それは、単に一番高い山というだけで無く、 独立峰で、その姿が美しいからという事が分かりました。 でも「北岳」も富士山とは趣きが違いますけど、 富士山に負けず劣らずの美しい山だと分かっただけでも、この質問の収穫だと思ってます。 最後のギャグには思わず吹いてしまいました^^ とても丁寧な御解説に感謝です! ご回答頂き、ありがとうございました!

noname#202309
noname#202309
回答No.16

剣岳! 私の地元富山の名峰です …ほんとは 北岳ってのは知ってましたが ひねってみました さすがに 天保山までひねるわけにも…

質問者

お礼

こんばんは^^ 剣岳という名前は聞いた事があります! 今、画像も拝見しましたが、 遠くから見る剣岳は、とっても美しい山並み、 「勇姿」と言う言葉がピッタリですね♪ それとは裏腹に、 いざ登山となると、とても険しい山みたいですね。 他の方の御回答にもありましたけど、 その見を代表をする山を誇りに思う気持ち、 なんだか羨ましくなっちゃいました・・ 東京には「名峰」と呼べる山はありませんので。。。 ご回答頂き、ありがとうございました!

noname#218084
noname#218084
回答No.15

へっへっへっ( ̄∀ ̄) 旦那! ちょいと旦那! そりゃあ、2番目といったらモンブランですわ( ̄∀ ̄) スイーツじゃないでっせ! 山のモンブランですわ( ̄∀ ̄)! へっへっへっ♪ いや待てよ…… 毎晩あっしの茶碗に盛り付けられる飯も“山のように”盛り付けられますぜ( ̄∀ ̄) *2番目に高いのは、八王子の高尾山でっせ( ̄∀ ̄)! へっへっへっ♪ 頂上だか中腹にある茶屋にはテラス席があって、そこに座って絶景を眺めながら食べる蕎麦は格別でっせ! おっと! ヒールを履いて登っちゃあダメでっせ旦那( ̄∀ ̄)! へっへっへっ♪

質問者

お礼

こんにちは^^ 何と言うグッドタイミングなのでしょう! 実は今日のおやつは、モンブランじゃないですけど、 栗スイーツだったんですよ! あ~ 美味しかった♪ 2番目に高い山が高尾山だったら、 私は日本で2番目に高い山を3度も制覇した事になる訳で・・笑 テラス席のある茶屋は、たぶん私も行ったのと同じ茶屋だと思います。 本当に、あそこから眺める景色は絶景ですよね♪ 高尾山って、標高はどれぐらいなのか分かりませんけど、さすがにヒールじゃ登れませんね^^ 笑 ご回答頂き、ありがとうございました!

回答No.14

詩織ちゃん 富士山は3776メートルだよ♪ ちなみに富士山の正式名称は 剣ヶ峰

質問者

お礼

3776mでしたか! 初めて知り・・いや、学校で習いましたね 汗 富士山の正式名称が「剣ヶ峰」 これは学校で教えてませんよね 笑 ナナさんは、本当に何でも御存知ですね! 本当に尊敬しちゃいます♪ じゃあ3333mって何だろ? 再度の御回答、ありがとうございました!

• santana-3
回答No.13

南アルプスの「北岳」です。 バットレスの壁面は有名です。 北アルと違い山小屋が少ないので、尾根歩きは疲れます。

質問者

お礼

こんにちは^^ 先ほど「北岳」の画像を見ましたけど、 これは登山するのは大変だなぁ・・と感じました。 ちなみに私は、高尾山のハイキングでさえクタクタになります 笑 登山愛好家の皆さんには、「北岳」は有名な山なのですね! ご回答頂き、ありがとうございました!

noname#224629
noname#224629
回答No.12

こんにちはー ^^ いつもお世話になっております。 もー、忘れられちゃってますよねー (^^;) 方向音痴で同じ道しか通れないぐらい地理的なことはダメです。 間違ってもいいということなので… 阿蘇山!^^ 全然知りません… (⌒~⌒ ;) 筋金入りの社会苦手人間です (>_<) 中学の時はだいたい[2]でした! 「山」自体10個も思いつきません…。 お役に立てずごめんねー。

質問者

お礼

こんにちは^^ お久しぶりでーす! 「阿蘇山」 煙の高さも入れれば、 富士山より高いかも知れませんね^^ 回答者様も地理(社会)が苦手ですか! 私も、だいたい赤点スレスレでしたね 泣 阿蘇山は熊本? ですかね^^ これは強力なライバル登場ですね 笑 土曜日が、会社休みなんて珍しいんです。 今日、質問して、回答者様から御回答を頂けて嬉しいです! ご回答頂き、ありがとうございました! ちなみに明日、明後日は仕事です 涙