• 締切済み

日本で2番目に高い山

日本一高い山は富士山ですけど、 2番目に高い山は、あまり知られてないように思えます。 そこで皆さんに質問ですが、 日本で2番目に高い山は何山だと思いますか? アンケートですので、 インターネット等で調べずに、 この山だ!と閃いた山の名前を御回答頂ければと思います。 ちなみに私は「浅間山」だと思います。         ↑ 絶対に違うと思います^^ ※この質問は、ベストアンサーを選定しませんので、 お気軽に御回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

 こんにちは(☆^○^☆)  南アルプスの北岳ですね。  山好きの主人に聞いたので、間違いないと思います。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 最近、お見掛けしなかってので、心配してました・・ でも、お元気そうで何よりです♪ 相変わらず、 Siori_Kasiwagi このような、しょーもない質問ばかりしております^^ 回答者様の御主人様は、山好きですか! 私も登山自体は嫌いではありませんけど、 なにぶん、地理音痴の方向音痴ですので、 御主人様に弟子入りしたいですね! ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

確か穂高岳だったかな? 3190メートル で3番目が槍ヶ岳で3180メートル? いずれも南アルプスの山ですね 富士山との標高差が「笑」ですが ちなみに槍ヶ岳も穂高岳も火山ではありません では火山で2番目に高いのはどこでしょう?

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 「穂高岳」は、この私でさえ聞いた事がありますので、 よっぽど有名な山なんですね! 「槍ヶ岳」 いかにも、頂上が尖っているって感じで、 高い山って言うイメージの山ですね。 実は私、富士山の標高を知らないんですよ・・・ 3333mでしたっけ?←たぶん違う 笑 それほどの地理音痴です 泣 ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

しらね~  →白根山(北岳)

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ ギャグを交えての御回答、ありがとうございます! 白根山の別名を「北岳」というのでしょうか? 白根山なら、なんとなく聞いた事があります^^ 色々、勉強になります! ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.8

標高でいうと 南アルプスの北岳です。 間ノ岳はあいのだけと読みます。北岳と同じく南アルプスにあります。 http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special00-01-Hbest21.htm 3.5.8.9.10.11.12はすべて北アルプス南部の 槍穂高連峰に集中しています。 http://www.yarigatake.co.jp/ 2.4.6.7.13.15.16.17は南アルプスに。 http://blog.goo.ne.jp/kengo920/e/dcd869e1551322501dc16b6018a189aa 独立峰としては、14.19の御嶽や乗鞍がようやく登場するくらいで 実はエリアがけっこう偏っています。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ URLの貼り付け、ありがとうございます! 富士山以外の2位以下が、アルプスに集中しているのは驚きでした。 間ノ岳=あいのだけ・・ 難しい読み方ですね^^ 富士山の美しさは、その高さも然ることながら、 「独立峰」だから美しいと聞いた事があります。 なかなか独立峰で標高の高い山は、少ないんですね・・ 詳しい御解説、感謝です♪ ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは。 パッと出てきたのは、 南アルプスの・・甲斐駒ヶ岳です。 登ったことがあるわけでも、 実物を見たこともないですが、 小説を読んでいて出てきたので・・。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 「南アルプス・甲斐駒ケ岳」 あります、あります!  この山の名前は聞いた事があります!! 私も実物を見た訳ではありませんけど^^ ただ場所が・・笑 南アルプスという事は岐阜県でしょうかね^^ ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.6

穂高

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 「穂高」って何処かで聞いた事がありますね! なんか、ものすごく高い山というイメージがあります^^ ・・・で、何県の山なんですかね。(苦笑) ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lamma
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.5

確か国土地理院のWebサイトに行けば20位ぐらいまで高い山の名前がでてますよ。 まずはご自身で調べてから質問はした方がいいですよ。誰でも調べれば簡単に調べることはできますので。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ ご丁寧にありがとうございます! ご回答を受けまして、締め切り前でもインターネットで調べさせて頂きました。 なるほど、この山(2番目に高い山)を皆さん、知っているのだろうか?と益々疑問が湧いてきました。 ご親切にありがとうございます! 重ねて、お礼申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.4

霊峰白山です! って、嘘です! 立山にすら負けていますからっ! でも、地元民として妄想するのは勝手!(ぇ

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ この質問の狙いは、「日本で2番目に高い山」を皆さんが知っているかどうかの質問ですので、 特に正解を求めている訳ではありません。 もし、私が回答者側だったら、「浅間山」とか「高尾山」と答えたと思います。 笑 霊峰・白山 お名前だけは聞いた事があります^^ やっぱり地元の山が一番ですよね! ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.3

多分チョモランマじゃないですかね? 確か日本アルプスにそんな山があったような… 大きいことの象徴、比喩表現として出てくるので、(例:俺の股間がチョモランマ)トップクラスである事は間違いないと思います! しかし、1位は富士山ってことは誰でも知っているのに、2番となると、こんなにも分からない… ベストを目指す事の大切さを痛感しますね。 二番で満足しちゃいけない。 一番を目指すのだ、と…

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ 私は地理が全く苦手ですけど、 日本にもカタカナの山があったというのは記憶しています。 ただそれが、チョモランマかどうかは定かではありません^^ 外国の山・・? ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

以前、「北岳」だと聞いた記憶があります。 「間ノ岳」かとも思いましたが、多分、「北岳」ではないかと・・・。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

こんにちは^^ なんか「岳」と付くと、いかにも高い山!って感じがしますね! 「間ノ岳」←かんのだけ? 読み方すら分かりません 泣 「北岳」(きただけ) この質問を締め切る時に、私自身、正解を調べてみようと思います。 ※現段階で、質問者は正解を知りません。 ご回答頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本で2番目に高い山

    日本一高い山は富士山と有名ですが、2番目に高い山がわかりません。 一体何ていう山なんですか?

  • -----2番目は・・・?------

    アンケートさせて頂きます。 前に、インターネットでも同じ事を聞いていた様な記憶があるのですが・・・? 皆様は「日本で、或いは世界で一番○○なものの名前は何?(どれ?、どこ?)」 ・・・のような問いには(分かっていれば・・・)比較的すんなりと答えられるように思います・・・! ・・・が、では二番目は? ・・・と聞かれたときに、どれくらい答えられるものなのか? 当方も二番目となると、ガタッと答えられなくなってしまいました・・・! 以下のもので「二番目は?」 ・・・と聞かれて答えられそうなものはありますでしょうか?(幾つ分かりますか?) (調べるの無しねネ・・・!?) 1.日本で2番目に高い山は?      (1番は富士山) 2.世界で2番目に高い山は?      (1番はチョモランマ) 3.日本で2番目に長い川は?      (1番は信濃川) 4.世界で2番目に長い川は?      (1番はナイル川) 5.日本で2番目に大きな湖は?     (1番は琵琶湖) 6.世界で2番目に大きな湖は?     (1番はカスピ海) 7.日本で2番目に深い湖は?      (1番は田沢湖) 8.世界で2番目に深い湖は?      (1番はバイカル湖) 9.2番目に大きな哺乳類は?      (1番はシロナガスクジラ) 10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは? (1番は青函トンネル)   (地下鉄は除く) ・・・因みに当方の場合・・・!? ・・・「全滅」でした!!(ギャハハハハハ!) 「お礼」は一まとめにさせて頂くかも知れませんのでご容赦頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 富士山本宮浅間大社

    富士山の8合目以上の土地が富士山本宮浅間大社に 贈与されるというニュースを見ました。なんか 腑に落ちません。こうなると山頂なども富士山本宮 浅間大社の敷地ですよね。登山者は強制的に拝観料 などを払わないといけないのですか?また富士山の 全景写真なども富士山本宮浅間大社に使用料などを 払わないといけないのですか?日本のシンボル的な 山だけに国の所有というのが一番だと思いますが。

  • 山(さん)と山(やま)は違いますか?

    山(さん)と山(やま)は違いますか? 素朴な疑問で過去の質問にあれば大変恐縮ですが たとえば、富士山(ふじさん)の場合は山=さんですね。 また、浅間山(あさまやま)の場合は山=やまですね。 これら「さん」と「やま」の使い分け(読み方の違い)は 何か意味がありますか? たとえば、神社とか信仰が関係するのが「さん」とか・・・?

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山の3776メーター登りたいのですがどこから

    富士山の3776メーター登りたいのですがどこからスタートすれば3776メーター登れるのでしょうか? ちなみに1合目から2度ほど登っています。 今までと違うところから登ってみたいと考えています。(ルートではなく距離) 吉田口の駅(富士山)とか浅間神社とかでしょうか? だいたいの時間(個人差あると思いますが平均で)と距離を分かるかた教えて下さい よろしくお願いします。

  • 2番目の認知度

    2番目の認知度 日本で一番高い山は富士山です。10歳以上の日本人でこのことを知っているのは推定で99.9%だと思います。2番目に高い山は...北岳です。ご存知でしたか? ここから私の質問なのですが、日本で高さ2番の山は北岳だという事実を知っている、つまりその認知度は日本人の何%くらいだと思いますか?勿論、データがあればそれに越したことはありませんが、単なる推測で結構です。 (ものごとの、1番目と2番目の差というものは、どれくらいあるのかという例として興味を持ちました。)

  • 広告に“富士山”を起用したポスターで、印象に強く残っているものってありますか?

    この質問はアンケートでいいのか少し不安ですが、 広告(ポスターなど)で富士山を使ったもので印象的だったものってありますか? 富士山についてパワーポイントを使って大学でプレゼンテーションを来週します。 まず最初に富士山を使った広告の話をしようと思っているので、 できたらインターネット上に画像がある分だと嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください~

  • 富士山の頂上に2つの神社がありますがなぜ2つの神社

    富士山の頂上に2つの神社がありますがなぜ2つの神社が同じ場所に存在することになったんですか? どういう歴史があったのか教えてください。 浅間大社奥宮と久須志神社ではどっちの方が古くからあったのでしょうか? あと富士山ツアーでご光来を見るツアーで行って、その朝日が登る早朝に神社は開いていて御朱印を貰うことが出来るのでしょうか? すでに書かれてある御朱印の紙が置かれていてお金を入れて勝手に取っていくスタイルですか? 御朱印をその山頂で書いてくれる人はいないのでしょうか? 御朱印を貰いにいくのが1番の目的で2番目が御朱印なんでご光来ツアーで御朱印が貰えないとなるといく意味がなくなります。 教えてください。

  • 【台湾人に質問です】台湾には日本の富士山より高い山

    【台湾人に質問です】台湾には日本の富士山より高い山があるのに日本人は知らないし、世界的に有名な登山の名勝地になっていないのはなぜですか? 日本の富士山より台湾の富士山より高い山の方が凄いのでは?