• 締切済み

結婚30周年なので、何かやってあげたいんですが…

今年、両親が結婚30周年を迎えます。 祝う方法は色々あると思いますが、どんな方法がいいと思いますか? 母はアクティブな性格なので旅行でも何でもいいとは思うのですが、 父は仕事と散歩以外の外出はしたがらないほどの出不精人間です…。 旅行をしても一泊と持たないような人に、温泉旅行とかはまずいですよね? (京都まで用事で出かけていって、一切観光せずに日帰りで帰ってくるような人です。笑) 外食でもいいのですが、父は洋食や洋食器が極端に苦手です。 あと、あまり上品な雰囲気は肌に合わないそうです(笑) 逆に父は、美味しいお酒(特に焼酎)と美味しい魚が大好きです。 そんな面倒くさい?父ですが、こんな父でも満足させられるプランはないでしょうか…。 両親にこう言う事をしたとか、子供からこう言う事をやってもらったとか、経験談でも結構です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私はお祝いをしてもらった方です。 息子と娘がいるのですが銀婚式に家族で旅行に行き 行った先のホテルの小さなチャペルで子供たち立ち合いで、銀婚式を挙げました。 参列者は子供のみ(普段着)ですが私はドレス、夫はタキシードでした。 とても幸せな心に残る25周年になりました。 ご両親にと言うのではなく、お父様とお二人でお母様にサプライズの 感謝の気持ちを込めたお祝いというのはどうでしょう? お父様にこちらが何かしてあげると言うと、これは嫌かなとか これは好きじゃないかななんて気になりますが お母様のためにしてあげるとなれば、お父様もちょっとは我慢してくださるのでは。 お母様が喜べばお父様もそれで幸せかと思います。 ドレスまで着て派手にするのが嫌なら、ベールだけかぶっての式でも良くないですか? お子さんはあなただけですか? 他にご兄弟がいるのなら、この日だけは全員集合で。

• ajisai107
回答No.4

こんばんは。 先ずは、ご両親のご結婚30周年おめでとうございます。(真珠婚式ですね) 私は他の方と被る回答もありますが、 1.ご自宅で、お父様のお好きな魚をメインに、 手作り料理 または ケータリングでお祝い 2.お魚が美味しく、リラックス出来る雰囲気のお店でお祝い と、考えました。 それとお母様のご希望、他の皆様のご回答も参考になさり、プランを書き出して、ご両親にどれが良いかを、選んで頂くのは如何でしょうか。 私の経験談兼、思い出ですが、今から25年前、祖父母の金婚式を自宅でお祝いしました。 料理は手作り+大好物の刺身の鉢盛を注文し、結婚記念日がちょうどクリスマスなので、ケーキもあり、当時(昭和12年)にはないであろう“初のケーキカット”をして貰いました。 アルコール類はあまり飲まないので、お茶とソフトドリンクのみでしたが、2人に喜んで貰えて嬉しかったです。 当日が、楽しく良い日となられますように…。 夜遅くの回答、失礼しました。

回答No.3

他の方と同じく、お魚がおいしい温泉宿に一泊、というのがやっぱり 間違いが無いように思いますが、万が一それで「帰る」って言い出されて お母様が怒っちゃったら・・・とか考えると、なんだか心配ですねぇ(^_^;) どこか、個室でゆっくりお食事の出来る和食屋さんとかありませんかね? 上品な雰囲気は苦手とのことですから、懐石とかじゃなくて、もうちょっと 「家庭的な雰囲気」とかをウリにしてそうな・・・。 もしくは、ちょっと良いおすし屋さんとか。 質問者さんは会社勤めですか? 勤務先の年配の方とかで、良い店を知っていそうな方はいらっしゃらない でしょうか? ネットで探すなら、やっぱり一応下見はしておいた方が良いですね。 結構ネットのくちこみや写真はアテにならないし・・・。 ちなみに、質問者さんは娘さんでしょうか? 同居ですか?それとも一人暮らしまたは既婚ですか? 同居で、かつ、普段は基本的にお母様が料理をされているのであれば、娘さん が頑張って全部手作りした夕食&娘から「いつもありがとう」の笑顔つきで お酌なんぞされた日には、父親は感涙もののようですよ。 普段から料理をされている、父親にも感謝の言葉をかけている方でしたら、 ちょっとありがたみがなくなっちゃいますけど・・・。私みたいに出し惜しみ をしている娘がやると効果覿面です~。 一人暮らしまたは既婚の場合は、都合が付くようなら、質問者様も旅行に参加 するという手もあるかと。 結婚記念日ですから、「夫婦水入らずで」というのが一般的とは思いますが、 質問者さんが一人暮らしまたは既婚で、そもそも普段から二人暮しなら(兄弟 がいたらごめんなさい)、今更水入らずも何も・・・という感じかもしれません。 それだったら、娘も一緒という方がお父様もいそいそと付いてくるんじゃない でしょうか? で、途中の要所要所で「私、あっち見てくるね~」とか言って、時々二人の 時間を作ってあげてはいかがでしょう? どういうプランにするにしろ、ご両親が喜んでくれると良いですね!

回答No.2

やはり旅行がお奨めかな、夫婦水いれずでの。 そういうお父さんなら・・・、 旅行代理店に行って、美味しいお魚と焼酎、 日本風の温泉旅館、で相談したら必ず見つかると。 出不精なら、バスツアーのパックでもいいのでは。 一人で帰る訳にもいかないので。(笑)

noname#152273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり旅行ですかね。 ここ何年も夫婦で旅行らしい旅行をしてないので、 温泉でゆっくりして来て貰うのが一番かもしれません。 魚・焼酎・温泉、となれば九州方面がいいんでしょうか? バスツアーって面白いプランですね。

回答No.1

美味しい魚が食べられる温泉旅行とかはどう??? ついでに美味しい焼酎とかあるところ。 出不精でも好きなものがあるところを全面に押し出したら行きませんかね? 予定等決めてあげていってしまえば喜ぶってタイプと 全く出かけたくないとタイプとがあると思うのですが、 散歩とかするなら前者でないかな?と思うのですがいかがでしょう? まぁどんなことでもやってあげたらうれしいと思うけどな。 後お父さんに趣味はないのですか? できれば両親の共通趣味とかか(^_^)b。 映画とか、舞台干渉とか。。

noname#152273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな物をぶつけて行く気になればいいのですけど、 行ったとしてもすぐ「帰ろう!」と言い出す性格なんですよね(笑) 京都に行って観光ナシで帰ってきた時は、さすがの母も半ギレでした。 共通の趣味どころか、父に趣味らしい趣味はないです。 敢えて言うなら「晩酌」なんでしょうか(笑) 毎日の晩酌だけは欠かさないので。 映画は高倉健とかが好きですけど、ロケ地を巡るとかはまーーーったく興味ないです。 外に引っ張り出す理由付けを見つけるのが、本当に難しい父なんです…。