• 締切済み

結婚しても・・・

最近結婚しました、その前から彼とは同棲しており、8年位付き合ってやっと今年結婚しました。 彼は一人っ子で、結婚するまえからよく彼の父は1人息子と一緒にお酒を飲んだり、食事がしたく頻繁に外食に誘われていました。 初めは、彼一人が親の誘いに付いていく事が殆どでしたが、結婚が決まりだし私も一緒について行くような感じになりました! でも、彼の母はあたしの事を結婚する前から「ノー天気な人」とか「常識がない」と嫌っているので、あたしも出来れば嫌いな姑とは顔を合わせない方が良いと思い、結婚してからも誘われる外食には行きたくないのですが・・・これは私の常識ない行動なのでしょうか? 外食の誘いは、月に2回くらいです、多いときは毎週間電話が彼にかかってきて誘われる事があります。 彼の実家と私達の家は電車で約1時間くらいの所なのですが食事に行くときは毎週土曜日か日曜日でわざわざ1時間かけて、引きつり笑いをしながら決して楽しい食事ではない、大変気を使う食事会になるのです・・・こんな事は普通ですか? 我慢して実家の両親に合わせるものでしょうか?

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.3

向こうが「夫婦でおいで」と誘っているのなら菓子折りでも持参してお邪魔したほうがいいのでは。 最初のうちはどこのお嫁さんもひきつり笑いで必死です! 皆、初めは他人のようなお嫁さんなんです。 そこから子供が出来て年を重ねることで娘のようなお嫁さんになれるのだと思います。 一人息子を持つ母はかわいがっている人が多いでしょうし寂しいのでしょうね。 何を言われても笑ってかわして、ご主人に「まだまだ認められないな~」って愚痴を言うぐらいがいいですよね。 ただ、頻繁な御誘いは疲れてしまうこともあるでしょうから1か月に1回ぐらいをペースに、 断り難い時はご主人だけ参加されたらどうでしょうか? 少し、気になったのですがお姑さんの前でも「あたし」と言っていますか? 出来れば「わたし(私)」と発言されたほうがいいかと思います。 以前、年配の方が「あたし、あたしって言うのはなんかね~知的に感じない」と言っていました。 その方の受け取り方次第なんでしょうけどね・・・

nonco22
質問者

補足

回答ありがとうございました。 自分の不甲斐なさをここで感じました。 貴重なご意見ありがとうございます。

• reni0920
回答No.2

質問者さんはお嫁さんですし 彼を産んでくれたご両親にもっと感謝をするべきじゃないですか? 一人息子を取られたような親御さんの気持ちも分かる気がしますよ。 もっともっと感謝をすれば上っ面だけの付き合いはなくなると思います。 例えば彼の誕生日に義母さんに花をあげるとか考えられますか? うちは毎年そうしてますよ^^ 義母さん曰く娘よりかわいいと言ってくれます♪ まずは自分から歩み寄ることです。 所詮他人様ですので価値観の違いはあります。 若い者は自己を殺してでも年長者の意見に耳を傾けることです。 って私は今28なのですが。

nonco22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしいですね・・・ >若い者は自己を殺してでも年長者の意見に耳を傾けることです。 私は今年34歳になりますが、到底そのような考えは出てきません。 すばらしい!出来たお嫁さんなのですね♪ 畑の違うご意見ありがとうございます。

回答No.1

うわー困った姑ですね。。でも、一人っ子で男の子じゃ、嫁に辛くあたるものなのかもしれませんね。嫁に取られた感で。。 でも、どんなことがあって、そういう嫌な事を言われるようになったのでしょう?心当たりはありますか?仲良くしようと試みたことはありますか? すべて断ると『うちの嫁は冷たい』とかそんなことになってしまうので、やっぱ月に2回お誘いが来るなら、辛いけれど1回・・・くらいは顔を出した方が良いかもしれませんね。 お舅さんが優しいとか、少しでも救いはありませんか? お舅さんと仲良くしすぎても、それはそれで何かしら言われてしまうので、ほどほどにしなくてはいけませんが。。 嫁いだ以上家族なわけですし、顔を合わせないと余計何か悪く言われるかもしれないので、定期的に月に1回、もしくは2ヶ月に1回くらいは会った方が良いと思います。 いずれ子供ができた時には、力になってくれることもあると思いますよ。

nonco22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。