• ベストアンサー

フォトショップで

初心者です。イラストレーター7で年賀状を作ってます。背景を水玉(真中が濃くて回りが少し薄い色。スプレーで書いた感じの)にしたくてフォトショップで作ろうと思い、フォトショップでファイル→開く・ファイル→配置にすると解析できないと出てしまいます。どうしたらできますか?また、イラストレーターでもその様な模様はできますか?説明不足だと思うので、補足します。気長に教えて下さる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>イラストレーターでもその様な模様はできますか? Illustratorでぼかしの水玉を作りたいのであれば、 グラデーションパレットで種類を「円形」に指定 塗りつぶしにグラデーションを指定 これで、楕円形ツールで円を描くと、周囲がぼけた水玉が描けます。

その他の回答 (3)

• mucho
回答No.4

Photoshopのことは忘れて、すべてIllustratorでやったほうがいいのではと思います。水玉模様を作るくらいならIllustratorでも簡単に出来ますし、データの移動でエラーを出しながらフォトショップを使う理由は無いと思います。 (水玉の作り方) 1.正円をパスで作る 2.グラデーションツールで「円形」を選ぶ ・・・初期設定では白から黒へのグラデーションになっています。自分が好きな色に後で変えられますので最初と最後の色を指定します。 あとはコピーして欲しい個数分つくり、大きさと配置を適当に決めれば終わりです。 私の環境:WindowsXP,Illustrator10.0 7.0とは違いますが、似たような操作で出来るはずですから頑張って下さい。フォトショップと違いイラストレーターは後からデータをあれこれいじれますので絶対こっちのほうがいいですよ。

• xjd
回答No.2

>イラストレーターでつくったのを、フォトショップで開きたいのです。 Illustrator上で、オブジェクトを選択して、コピー Photoshopに移って、ペースト でできませんか?

• xjd
回答No.1

Photoshopのブラシツールを使うのはどうですか? ツールボックスでブラシツールを選択してください。 トップバーにブラシのサイズが選択できますし、 サイズ一覧で新規ブラシを作成すれば、「直径」「ぼかしの開始位置」 など指定できます。 新規レイヤを作成して、そこでブラシツールで水玉を描けば良いでしょう。 また、 「環境設定」->「画面表示・カーソル」->「ペイントカーソル」で 「ブラシサイズ」を選択しておけば、 ブラシツールを選択すると、矢印カーソルが、ブラシの大きさの円カーソル になります。

-Mary-
質問者

補足

有難うございます。私の説明不足ですね。フォトショップでの作り方は知っています。イラストレーターでつくったのを、フォトショップで開きたいのです。またはイラストレーターでも同じ様な模様はできますか?あと、追加質問なんですが、例えば黄色い四角があるとします。その中に青い丸があります。青い丸だけを切り取ってイラストレーターに持って行けますか?私がやると、白の四角に青い丸がある状態になってしいます。度々よろしくお願いします。