クーリングオフのやり方とは?契約未完了時の注意点も解説

このQ&Aのポイント
  • 契約未完了時のクーリングオフについて、電話のみでのクーリングオフは可能ですが注意が必要です。
  • クーリングオフを行う際は、はがきを店舗と信託会社に送る必要があります。
  • 相談センターの人は引き止めず、一言も説得せずにクーリングオフを受け付けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約未完了時のクーリングオフについて

昨日某エステサロンで骨盤ダイエットを体験し、契約したのですが、よく考えたのち、クーリングオフしました。 クーリングオフのやり方などはネットで調べたのですが、はがきを出す住所が知りたく、(店舗か、本社か、信託会社にもだすかなど)お客様相談センターに電話すると、 1、契約書や銀行引き落とし用紙に印鑑をまだ押していない 2、信託会社からの確認電話にまだ出ていない との理由から私の契約はまだ成立していなかったらしく、電話のみでクーリングオフできました。 私は法律的には書類を出さないといけませんよね?と念のため聞きましたが、私の契約自体まだ完了していないので大丈夫らしいです。 この状況でもやはり、電話のみでクーリングオフは危険でしょうか? もし、はがきを出す場合は店舗と信託会社にだせばいいですか? 大手の会社なので、嘘はないと思いますが、電話で録音などもしていないので不安です ちなみに相談センターの人は全く引き止めませんし、理由だけ聞かれた感じで、一言も説得してこず、 好印象でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mionz2005
回答No.2

印鑑を押していないのであれば契約は完了していません。 なのでこれで大丈夫です。 クーリングオフができていないと不安なら このあと会社から、ハンコ押してと催促の電話があると思います。 その時に事情を説明すればいいです。 「先日、クーリングオフの電話をしました。 契約をする気がないので印鑑は押しません。 個人情報の書類は破棄してください。」 この後のローン会社からの連絡はないと思われます。 大丈夫ですよ。 しつこい連絡があるようでしたらまた、相談センターに行かれてください。

umeboshi12345
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

>電話のみでクーリングオフできました。 そもそもこれが「間違い」です。 質問者さんもわかっているように「書面が必須」で電話でクーリングオフすることはできないからです。 電話をしたときに言われたように、また他の回答者さんが書いているように「クーリングフする契約が存在していない」ので心配することはありません。 心配なら信販会社に連絡して「引き落としになっていないか」を確認するのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sleepmoon
回答No.1

現状のままでいいと思います。 契約完了してなかったのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます