• 締切済み

パソコンのメールアドレス取得について

母親が使っていたパソコンをゆずりうけたのですが、そのパソコンのメールアドレスがわかりません 取得しているどうかもわからないのですが、もしそうだとしたら取得したいのですが、どうすればいいでしょうか? ややこしい質問ですいませんが、よろしくおねがいいたします

みんなの回答

noname#212174
回答No.8

Q_A_…です。 しつこくてスミマセン。 プロバイダは重複契約が可能ですから、いまだに最初のプロバイダ契約が残っている可能性もあります。 その場合は料金が無駄ですから、よく分からない自動引き落としなどがないか一応確認してみて下さい。

回答No.7

Q_A_…です。補足です。 メールアドレスはネット上の「住所」であるということを書き忘れました。 たとえば、メールアドレスは「私書箱○○号@○○郵便局」みたいなもので、jun333333さんなら「jun333333さん@○○プロバイダ」とか「jun333333さん@ヤフー.co.jp」というような住所(私書箱)が割り当てられるわけです。 各種WebサイトのURLも同じことです。 「http://okwave.jp/qa/q質問番号.html」は「OKWaveのWebサーバのQ&A部屋の質問番号○○番」という住所が割り当てられているわけです。

• LHS07
回答No.6

メールアドレスの@より右側がプロバーダーのアドレスです。 ***12345@nifty.ne.jp なら @nifty です。 ***12345@biglobe.ne.jp なら Biglobe です。 NTTならocnだと思います。 ***123456@ocn.ne.jp

回答No.5

>プロバイダを変えるごとに新しいメールアドレスになるのでしょうか? 正しくもあり、間違ってもいます。 プロバイダと独立してメールサービスを提供している業者のアドレスは変わりません。 以下理由です。 「プロバイダ」というのはあくまでインターネットという大きなネットワークに繋いでくれる「仲介者」です。 そのプロバイダが「メールサービス【も】」提供している事が多く(各種のオプションがあったりもするので)それを利用する人もまた多いです。 「メールサービスを提供している」というのは自社で「メールサーバ」というメール専用のコンピュータを持っているということです。 そのコンピュータ(メールサーバ)に顧客専用のスペースを貸している状態が「メールアドレスを提供している」ということになります。 たとえば郵便の「私書箱」みたいなものです。 その私書箱に直接郵便を見に行くのがWebメール。私書箱から自宅まで運んできてくれるのが「メールソフト(メーラー)」と言えます。 ちなみに、全てのプロバイダがメールサーバを持っているわけではなく、中にはメールサービスの提供がないプロバイダも存在します。 ------------- よって、「プロバイダを変える」というのが「A社との契約を解除して、B社と新規に契約する」という意味ならば、A社の提供していたメールサービスは使えなくなり、B社がメールサービスを提供しているなら、「新規にメールサーバのスペースを貸してもらう」ということになります。 メールアドレスの@(アットマーク)の後ろの部分を「ドメイン」と呼んでいますが、ここの部分を見ると「メールサービス提供業者独自のもの」になっているので、そのことからも仕組みがなんとなくお分かりいただけると思います。 『インターネットの仕組み』 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k01_inter.htm 『電子メールの仕組み』 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k01_mail.htm ※不明な点がありましたらご指摘ください。

回答No.4

>取得しているどうかもわからないのですが、もしそうだとしたら取得したいのですが、どうすればいいでしょうか? 現在、インターネットに接続できているなら必ず「プロバイダ」という会社と契約をしています。(そうしないと繋がらないからです。) 普通は「プロバイダ」が「メールサービス」も行なっていますのでたいてい1つは無料でアドレスを取得できます。(割り当ててくれます。) ただ、ネットを利用できる環境ならば、使っているプロバイダのメールサービスにこだわる必要はありません。 メールサービスを提供している会社はたくさんありますし、無料で使えるものも多いです。 有名な無料メールは「ヤフーメール」や「Gメール」などです。 どちらもIE(インターネットエクスプローラー)などの「ブラウザ(ネット閲覧ソフト)」があるとどこでも使える「ウェブメール」というものです。 ※メール用のソフト(メーラー)を使って自分のパソコンにダウンロードして保存しておく使い方ももちろん出来ます。(両方併用も可能。) とりあえず簡単に取得できますから「ヤフーメール」からでも始めてみて下さい。 『Yahoo!メール』 http://promo.mail.yahoo.co.jp/ 『Gmail』 http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html ------------ (参考) 「プロバイダ」だけでもネットにはつながりません。 「接続回線」があって初めて「プロバイダ」まで繋がるわけですが、その代表的なものがNTTの「フレッツADSLor光」です。 「プロバイダ」と「接続回線」の両方をセットで提供している業者も多いです。(YBBやケーブルTV等) 携帯電話のネット・メールも「接続回線(無線・電波)」と「プロバイダ」がセットになったサービスです。 ※不明な点がありましたらご指摘ください。

jun333333
質問者

補足

返事がおくれてしまい申し訳ありませんでした 今はNTTのフレッツ光でインターネットをやっているのですが、むかし母がインターネットを始めた時には、おそらく別のプロバイダに契約していたと思われます。 そこで質問なのですが、プロバイダを変えるごとに新しいメールアドレスになるのでしょうか? 質問がわかりにくかったらすみません

• nijjin
回答No.3

インターネットの契約をしていなければメールアドレスはありません。 インターネットの契約をしているならプロバイダーからメールが割り当てられていますので プロバイダーに問い合わせれば分かります。 プロバイダーとはインターネットの接続を行う業者です。 ソフトバンク(Yahoo BB)、NTT(OCN)など幾つもあります。 インターネットをしているならそう行った業者と契約しているはずです。 契約時の書類やモデムなど端末がレンタルならその機器に書かれている名称などで、また利用明細など送られてきていれば分かると思います。

jun333333
質問者

お礼

返事がおくれてしまいすみませんでした 私の母は、どのプロバイダと契約したかも覚えておらず書類なども持っていません フリーメールでもかまわないのでそちらを利用しようと思います ありがとうございました

• ziv
回答No.2

盛大な勘違いをされてますが、 メールアドレスはPCに付いてくるものでは有りません。 通常はISPと契約すると、サービスで一個付いてきて、 追加は有料で増やすとかになります。 なので、一般的にはISPと契約してないなら、 メールアドレスなどありません。

jun333333
質問者

お礼

返事がおくれてしまいすみませんでした 母親はインターネットを契約したときの書類などを持っていませんでした ので、フリーメールアドレスを取得してメールしようと思います ありがとうございました

• LHS07
回答No.1

母親でも個人のことですから 教えられない限りメールアドレスを使わないほうがいいと思います。 ネットにつなぐ契約をしたときには、 ネットにつなぐ方法、メールアドレスや仮パスワード等の明記された書類が 送られてきたと思います。 > もしそうだとしたら取得したいのですが 何を取得したいのですか? 了解を得ない場合の母親のメールアドレスのパスワードは、家族間といえども違法ですが・・・。 あなたのメールアドレスをいれれば、母のパソコンでメールを受け取りますね。 送信もできます。 フリーメールアドレス ただで利用できるメールアドレスもあります。 但し、信頼性は未知数ですが・・・。

jun333333
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした 母に聞いてみたところ、昔どのプロバイダと契約したかも覚えていなくて、現在ではフレッツ光でインターネットをやっています 書類もないらしいので、アドレスがわかりません ご指摘のとおり、フリーメールアドレスを取得してメールの送受信をやろうと思います