• ベストアンサー

開業資金の取り扱いについて

開業資金は経理上5年間に分けて計上できると認識していますが、 次のような場合、開業資金として取り扱えるのか教えてください。 会社を登記した日が11年12月で実際に業務運営が始まるのが 12年の4月の場合、準備期間の12月~3月末に掛かった経費について 開業資金として扱えますか?諸々の申請の都合上、会社を 最初に登記する必要があったためこのような形をとりました。 また、会計期間は4月~3月で、準備期間の12月~3月末まで 売上は一切発生しておりません。どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon-sea
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

HS2012様 こちらは、創立費と開業費の件になるかと思います。 創立費;法人設立する為にかかった費用。 開業費;法人設立から営業開始までにかかった費用。 HS2012様の認識のとおり、創立費と開業費も5年間で均等に償却してもいいですし、すぐに経費化してもOKなものです。 その事業をやるためにかかったものであれば経費算入可能かと思われます。 ↓こちらに詳しく書かれているのでご参考まで。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/04/08.htm

HS2012
質問者

お礼

moos-sea様 早速の回答ありがとうございます。 URLも参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規事業の開業資金は、税務上、「開業費」でよいですか?

    新規事業の開業資金は、税務上、「開業費」でよいですか? 現在、すでに事業を行なっている会社で、新規事業の準備費用が発生しています。 この新規事業は、翌事業年度以降に営業開始する予定です。 このような場合、準備費用は、税務上、繰延資産の「開業費」として計上してもよいでしょうか? そして、新規事業の営業開始事業年度から償却していくのは問題ありますか?

  • 開業前の経費について

    はじめて白色申告する個人事業主です。 経理は全くダメなので 的を得ていない質問かもしれませんが どなたか教えてください。 (1)2006年1月に開業しましたが 店舗の賃貸契約は2005年9月にしており カラ家賃を払っていました。これは経費にできますか? また敷金が12万円かかっています。更新は2年ごとです。原価償却の耐用年数は2年でいいのでしょうか? 2005年は確定申告していませんが 2年のうちの1年分だけ今年計上してもいいのですか? (2)開業準備として親から少し借り入れました。毎月の返済は経費に なりますか?勘定科目は? (3)毎月、店舗運営費として積立ています。 これは経費になりますか? (4)来年からネイルスクールもはじめます。受講料は「そのたの売上」で 計上するのでしょうか? また、教材費は「その他の売り上げ」で計上して 実際用意する教材は「消耗品」で処理するのでしょうか? それとも「教材費」という科目をつくるのでしょうか?

  • 開業前の支出

    何時も拝見させていただいてます。  開業する以前にかかった諸々の経費(備品購入、登記手数料、家具の購入、資料としての書籍購入)について何ですが、開業後の今になってはどのように経理処理すればいいのでしょうか?? また、上司に相談したら仮払金があるので、振替えて・・との事なんですが・・。  経理についてお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 開業費について

    昨年5月1日付けで開業届けを出しました。 しかし、4月には営業をして既に売上もあり経費もかかっています。 この4月の経費を開業費として計上することが正しいのでしょうか? 開業費は必ず計上するべきものなのでしょうか?

  • 来年度開業予定の経費について

    会社を12月に辞めて、来年1月から開業予定です 開業準備の経費も有効なのは知っているのですが、 来年1月からの開業の場合、今年使った開業準備の費用は 経費として認められるのでしょうか? 認められる場合は、再来年の確定申告の時に申告すれば良いとの認識で良いのですか?

  • 個人事業の開業日と経費について

    現在勤めている会社より、雇用(従業員)契約から(一人親方として)請負契約に変更してくれとの申し出があり、1月1日を開業日として近いうちに個人事業主の手続き(開業届・青色申告承認等)をするつもりでしたが、会社より契約変更は4月からにしてくれと言われ、1月~3月の間の扱いをどのようにしたら良いのかお教え下さい。 ☆1月1日を開業日とした場合。 (1)従業員として支払われた給与は、個人事業の売上げとなるのですか? (2)従業員として通勤に使用したガソリン代は事業経費として計上できるのですか?(通勤手当は支給されていません) (3)同様にこの間“従業員として働いた分”に関する経費は、事業経費には出来ないのでしょうか?(作業服・作業靴などの購入費) (4)確定申告は青色申告で良いのでしょうか? ☆4月1日以降を開業日とした場合。 (1)すでに購入してしまった物品(事務用品・会計ソフト等)は開業準備費として処理できるのでしょうか?  (出来る場合はどの程度まで、また期間はどのくらい遡って計上できるのでしょうか) よろしくお願い致します。

  • 個人事業 開業届を出さないと・・・。

    開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか? H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。 ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。 このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか? 変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 個人事業で支払った開業費の仕訳

    今は個人事業ですが、年内には法人にする予定です。 設立登記のための諸費用(登記代・行政書士費用など)や会社印などの費用は個人事業のお金から支払っています。法人になった時に開業費として計上するようですが、そうすると今現在の個人事業の現金の残高が合わなくなってしまいますが、どのように処理したら良いのでしょうか。 経費もかかるため今も今後も会計士さんなどはお願いせずに、自分で 経理をするつもりで勉強中です。回答の方よろしくお願いします。

  • 開業費について

    はじめまして。 今回、個人事業をはじめようと思っています。 今年の10月に開業予定です。 そこで、質問です。 開業準備でかかった費用の処理について教えて欲しいです。 例えば、 ・開業のために講習をうけた講習費+その電車代 ・インターネット代、携帯代 (通信費) ・新聞図書費 ・広告費 ・雑費 など。 質問(1)全部で100万かかったとします。これは内容は細かく明記しなくてもいいのですか?? 全部まとめて、100万の開業費でいいのですか?? あと、、、 調べたら、このような内容を見つけました。 『交通費や通信費、広告宣伝費などは、開業のための準備の費用で、開業費といいいます。 この開業費、さすがに一時に支払が集中することもあり、嬉しい処理が認められています。 繰延資産で、その年の経費にするのではなく、「任意で」償却することができます。 (又は5年間で均等額を経費計上もOKです。) 任意でということは、いつでも自由に経費にできるということ。 なので、全額その年の経費にしても良いし、利益がでるまで待つという選択肢もとれます。」 質問(2) となると、2012年の10月からの開業費にしなくても、2013年の開業費で処理できるとゆうことですか? 質問(3)開業に備えて、3月に中古の家を購入しました。 自宅兼店舗にはしたくなく、店舗目的です。 生活は別の所でします。 その際にかかった、不動産取得税なども開業費になるのでしょうか? 2012年3月に購入→2012年10月開業 それか、、、収入はないけど、もう4月に開業してもいいんですか?? 全くの初心者ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 開業費

    4月に開業予定です。 開業費計上でいろいろ物品等を購入していこうと 思うのですが、まだ会社登記をしてませんので、 領収書の発行等は、会社名(予定)ではなく個人の 名前で起してもらってよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう