エクセル関数設定シートを別のブックにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、23年度のエクセルシートをコピーして24年度のシートに設定したいが、うまくいかないようです。
  • 具体的に求めている内容は、23年度の金銭出納簿と費目集計のみを24年度のシートにコピーし、23年度の数値を消去しつつ、設定した関数を生かしたいことです。
  • 質問者は、エクセルのコピー方法と24年度のデータ設定方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数設定シートを別のブックにコピー方法

◇使用機器 Win7 エクセル2007 ◇前提 上記エクセルで次の通り設定してあります。 Book1 シート1=23年度金銭出納簿を記帳。 シート2=23年度費目毎に集計。(シート1をベース・SUMIF関数を設定) シート3=住所録 この書式のシート1・2をそっくり使ってBook2に、24年度のものを設定したい。即ち次のようにしたい Book2 シート1=24年度金銭出納簿を記帳。 シート2=24年度費目毎に集計。(SUMIF関数を設定)…シート3は不要 ◇自分でトライした内容結果 Book1シート1金銭出納簿のみ全部をコピーしてBook2・シート1に貼り付けした。 結果:シート2・3も一緒にBook2 シート2.3にコピーされてしまう。結局Book1と同じものが出来ただけです。 ◇教えて頂きたい内容 (1)Book1 シート1の内容のみBook2シート1にコピーする方法。(2・3は不要) (2)Book2シート1にコピーしたものを24年度の出納簿として使いたい。23年度の数値を消し、設定関数は生かしたい。 (3)費目集計も上記と同様にして使いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.3

#2です、大変失礼しました、質問者さんの意図をどこでどう勘違いしたんだか、『質問者さんはひとつのBookで管理したいわけですよね?それなら。』なんて前提で、根本的に間違った回答しちゃってます。とりあえず、再度回答します、前回のものはお忘れください本当にすみません。 1.Book1という名前が本当にBook1なら、23年度金銭出納簿.xlsx(Book1というような非特定的名称じゃなければ何でもいいです、一例です。)に変更して保存。 2.次に、もしくはBook1がもともと23年度金銭出納簿.xlsx(等特定された名称)だとしたら、それをそのまま24年度金銭出納簿.xlsx(つまり1.で変更した名前の年度数値を変更しただけの名称で)という名称で名前をつけて保存します。保存場所には、23年度金銭出納簿.xlsxと、24年度金銭出納簿.xlsxが存在している状態になります。 3.24年度金銭出納簿.xlsxの方の23年度の数値をすべて消去し、24年度の数値を入力、24年度の金銭出納簿にして利用。 という形で、質問者さんの目的は果たせるように思うのですがいかがでしょう。特に、コピー等は全く必要ない形です。

umiyamadai
質問者

お礼

silverfd様 貴重な御教示痛み入ります。 良く分かりました。要は「新しいBookに一旦保存する」事がポイントという事が分かりました。 早速トライします。 厚く御礼とご自愛を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.4

acha51 1案について補足です  >Book1を開き年度変更分を変更 >> 23年分をそっくりBook2として保存した後、 シート部に記載されている23年を「24年」に変更してもよいと思われますが このことです Book1(23年)を開き、 23年の記述をを24年に変更する、当然内容はこれから記載するのでクリアする これで設定などは変わらず枠だけの24年ファイルができます。 ここで上書き保存すると23年がなくなってしまうので 新しいBook(Book2)に保存するということです。 Book1を コピー →貼り付け →ファイル名変更でBook2にしてから 変更しても同じ様にできます

umiyamadai
質問者

お礼

acha51様 早速の御教示有り難う存じました。大変お手数を掛け申し訳ありませんでした。 御教示頂いた内容を早速トライ致します。 御尊台のご自愛を祈念申し上げますと共に、厚く御礼を申し上げます。 umiyamadai

• silverfd
回答No.2

質問者さんは、ひとつのBookで管理したいわけですよね?それなら。 上記のシートに関する記述がシート名だという前提で。 最初は#1同様になりますが、いったん、Book1を別名保存します。それをBook2として、それを起動します。Book1とBook2が同時に起動している状態です。 そして、Book2の「23年度金銭出納簿を記帳」シートと「23年度費目毎に集計」シートをBook1に移動します。方法は、#1さんのおっしゃっている通りです。結果、「23年度金銭出納簿を記帳(2)」シートと、「23年度費目毎に集計(2)」シートが出来ます。それを、シート名の頭を24年度に変更すれば、可能です。

umiyamadai
質問者

補足

silverfd様 早速の御教示有り難う存じます。大変厚かましい限りですが再度次の点を教えて頂きますようお願い申し上げます。 ◇ 目的は次の通りです Book1=23年度金銭出納簿・ 23年度費目毎に集計。 Book2=24年度金銭出納簿・ 24年度費目毎に集計。→23年の書式を流用する Book1に23年24年の双方を記帳するのではなく、23・24年のBookを分けたい。 ◇>Book2の「23年度金銭出納簿を記帳」シートと「23年度費目毎に集計」シートをBook1に移動します この目的及び操作方法が分かりません。Book1に同じ項目のコピー(2)を作るならBook2からコピーしなくてもBook1からコピーしても同じではないかと推定します。又この場合はBook1に23・24年度が一緒組み込まれ、目的とは違う結果にならないかと推定しています。 ◇理解量が乏しいばかりにご迷惑をお掛け致します事、何分のご容赦を賜りますようお願い申し上げます。 umiyamadai

• acha51
回答No.1

1案  Book1を開き年度変更分を変更  ファイル →名前を付けて保存でBook2として登録 2案  << (1)Book1 シート1の内容のみBook2シート1にコピーする方法。  Book1を開きシート1のタブを右クリック移動またはコピーを選択  コピーするにチェックを入れ、移動先ファイルを新しいブックにしOKする  これだ新規ファイルとなるので  ファイル →名前を付けて保存でBook2として登録  結局1案のほうが正解じゃないでしょうか

umiyamadai
質問者

補足

acha51様 早速の御教示有り難う存じます。 2案は良く分かりました。1案について汗顔ながら、再度教えて頂きますと幸甚です。  >Book1を開き年度変更分を変更 とは具体的にどのように操作すればよいのでしょうか。Book1のシート1・2に書いてある23年度の文言の23年を24年に書き直して新しいBook(Book2)に保存するのでしょうか。 その場合はBook2の完成後元のBook1のシート記載文字を元の「23年」と修正するのでしょうか。もしそうだとすれば23年分をそっくりBook2として保存した後、シート部に記載されている23年を「24年」に変更してもよいと思われますが。年度変更分という内容が理解できないため、お手数を掛け誠に申し訳ありません。 umiyamadai