• ベストアンサー

散歩について

今4ヶ月のシーズーを飼ってます。散歩の時間は30分ですがそのくらいでいいですか?又時間は平日は夜で土日は昼ですが時間は決めなくていいですか? 又散歩コースは決めた方がいいですか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shiki
回答No.2

4ヶ月のシーズーちゃんかわいい盛りですね。 散歩の所要時間はその犬の室内での運動量によっても変わってきます。(ケージに入っているのか、室内を自由に走り回っているのか) 犬の様子を見て決めていくのかよろしいかと思います。 散歩の時間ですが、犬はかなりしっかりとした時間の感覚をもっていますので、毎日時間を決めて散歩しているとその時間がくればそろそろ散歩に行けると思うようです。 そのためそわそわしたり、吠えて「散歩の時間がきたぞ」と飼い主にアピールしてきます。 それにしたがっていると、犬が自分がリーダーであると勘違いをしてしまいます。 散歩の時間を毎日変えるのは良い事だと思います。 散歩=トイレタイムという習慣を変えられる利点もあります。 散歩を飼い主の都合のよい時間に行けばよくなります。雨がたくさん降っている時や自分の体調がすぐれない時などは無理して散歩に連れ出さなくてもよくなります。 散歩コースも犬が覚えてしまってリードを引っ張ってしまう場合がありますので、飼い主の気まぐれで変えた方が良いと思いますヨ。

eh3212
質問者

お礼

とても、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• icene5mg
回答No.1

散歩時間はその犬ごと同じ犬種でも違ってきます。 今散歩をした後にすごく疲れたそぶりなど無ければ問題ないと思いますよ。ですから様子を見て長くしたり短くしたり飼い主で調節してください。 時間ですが外でトイレをさせようと考えているなら決めたほうが良いです。室内犬ですから今はペットシーツなどで排泄してますよね?そのままでいくなら時間は特に決めなくていいと思います。外でするようになるとペットシーツでしなくなったり、どんな天気の悪い日でも散歩に行かないといけなくなるので私はペットシーツ派です。 散歩コースも厳密に決めなくていいと思いますよ。我が家ではいろんなところを歩いて外の世界を知ってもらいたいのでいつも少しずつ変えたりしてます。犬によってはしつけができていないとコースを覚えるとグイグイ引っ張る場合もあります。リーダーウォークに気をつけて楽しく散歩してください.

eh3212
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。