• 締切済み

この場合バイトやめてもよいのでしょうか?

3月の終わりからアルバイトを週5でしています 大学に入って時間割を決める時期になりました 後期の授業にぜひ受けたい講義があるんですがその講義を入れたら週5で行けなくなります なので後期が始まる前にやめようと思ってるんですが元々少人数の職場の上に先日急に正社員がやめました この場合でも後期の前、8月いっぱいでやめてもいいのでしょうか? それとも講義を諦めてバイトを続けた方がいいのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• BC81
回答No.6

週5であれば短期前提の採用でもないでしょう。約束を違えるのであれば、潔く悪者になることです。 ここで望む回答を得て、自己を正当化しなくていいですよ。 それとも、この書き方で本当に「講義を諦めろ」という回答が付くと思っていますか?

• j0m8
回答No.5

私個人の意見としては、講義>バイト です。後々後悔してしまうと思います。 辞める事に関しては問題ありません、最低でも一ヶ月前に伝えるべきです。急に言われるよりは早めに相談された方が企業側は何かと楽です。 週4、講義の日だけ他の日にずらしてもらって週5、では駄目なのでしょうか? あなた自身が今のバイトを辞めたいと思っているなら、意向を伝えた上で8月いっぱいまで働きたいと希望を伝えれば良いと思います。 ただ、辞めたい場合は理由が理由なので・・ 「辞められるは困るので講義の日は外す、週4~でも。」と引き止められたり 「新しいバイトが育ったから今月いっぱいで辞めてくれて構わない。」なんて突然言われる事もあるかもしれませんね;

noname#155869
noname#155869
回答No.4

学生ですから学業優先です 辞めても構いません

• Saturn5
回答No.3

やめてもよいかもくそも、うんこも、ばばもありません。 バイトなんでしょ? 仕事のシフトが決まってから辞めるのは仕事先に迷惑がかかりますが、 4ヶ月先に辞めるに何の問題があるのですか? もし、会社が仕事に見合う待遇をしているならば正社員が辞めなかったのではないですか? たとえ辞めても、この不況の世の中ですぐに新しい人はみつかります。 一番大事なことは次のことです。 あなたのご両親は何ために高い費用をかけてあなたに高校を卒業させて、 大学にまで通わせたのですか? 大学で勉強してその知識を世の中で活用するためでしょう。 バイトはその費用の手助けと自分の自由な費用を作るためでしょう。 バイトが悪いとはいいません。社会勉強になる良い面もあります。 しかし、それによって本来の勉強ができなかったらどうしますか? あなたにはどれだけの費用がかかっているかわかっていますか?

• narichun
回答No.2

大学を優先すること。 バイト応募する時、履歴とかに学校を在学中と記入しませんでしたか?会社は在学中のことを知っていますか? 何がなんでも自分が受けたいと思うのであれば、学校を優先しましょう。 仕事先に言って、納得してもらえないようであれば辞めてもいいと思う。

回答No.1

こんにちは。 >この場合でも後期の前、8月いっぱいでやめてもいいのでしょうか? バイト先に聞けば? このサイトの回答者は超能力者ではないので貴方のバイト先の事情のことはわからないんですよ。 >それとも講義を諦めてバイトを続けた方がいいのでしょうか? 講義を取るかどうかは貴方が決めることでしょ? それともこのサイトの回答者が「講義を取れ」と言ったら貴方は講義を取り、「バイトを辞めろ」といったら辞めるんですか?