• 締切済み

リサイクルができるサイト

こんにちは。 使わない組み立て式のパソコンデスクがうちにありまして、それをリサイクルしたいのですが、中古ショップなどでは引き取ってもらえませんでした。まだまだ使えるのは明らかなので、捨てるのがもったいない。 そういう家具や家財は、私のうちに限らずたくさんあると思うのですが、そういうリサイクル可能なものをリサイクルできるような、サイト、HP、BBSなどご存じないでしょうか? オークションのように利益は考えていません。 また、有料無料問わず、運搬を考えると、地域コミュニティ的なサイトが望ましいです。 うちの地域は神戸です。 よろしくお願いします。

noname#6163
noname#6163

みんなの回答

• kaocyan
回答No.3

リサイクルサイトの進化版?というか面白いリサイクルサイトがありますよ。 みんなで物を交換し合って捨てるものを少なくしよう!二酸化炭素を減らそう!という「ものもの交換モール」があるそうです。ケータイで個人でできるエコ、リサイクルって感じです。 試しに覗いてみるのもよいと思います。

参考URL:
http://monoko.jp/
  • kan3
回答No.2

家の前に「ガレージセールで無料です」と書いておけばすぐなくなるらしい。 1000円なら?、500円なら?、100円なら?。 本当に欲しい人はすぐ身近に居るかもしれません。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  京都市では,電話やタッチパネルの機械で不要になったものを持っている人が登録して,必要なものがある人がそれを電話で聞いて(又は機械を見て),お互いに交渉すると言うリサイクルのシステムが公的にあります。  地元の自治体にも無いか,お聞きになってはどうですか。

noname#6163
質問者

お礼

それはいいですね。 リサイクルは、生産業者と対立するのですが、運送業者とは仲良くなれそうです。 修理屋、改良屋などの職種が生産業者からでるほど需要があればいいのですが(何せ元手は支払済み)。 ありがとうございます。 神戸市で一応検索かけましたが見当たらず、でんわなどで職員にきいてみます。 ありがとうございました。