• ベストアンサー

組み立てていない家具の買取って欲しい

数年前に母がDIYショップで購入した木製ロッカーが梱包が解かれる事なく家にあります。 今後使用する事は無いようですので使っていないしとてももったいないのでリサイクルショップにて買取をお願いしようと思うのですが 私の検索ではどこのリサイクルショップも家具の買取方法等のことが書かれているのですが組み立てていない家具については書いてありませんでした。 組み立ててからでないと買取ってもらえないのでしょうか。 また、買取ってもらえるとして組み立て前と後で買取価格は変動するのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekka-
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

リサイクルショップでは、買いたたかれます。 開梱していなければ、未使用を証明していることになりますから、オークションに出品してみては如何ですか? リサイクルショップよりは高く売れると思います。 それが面倒ならば、そのままショップへ持っていけば買い取ってくれます。 >買取ってもらえるとして組み立て前と後で買取価格は変動するのでしょうか。 組立前であれば、「ショップ側で組み立てる手間が掛かるので」との理由で買いたたかれるでしょう。でも実際は組み立てずにそのまま売っている事が多いですね。 組み立て後であれば、「中古品ですから」との理由で書いたたかれるでしょう。 差額がいくらになるかはショップ次第ですので、事前に確認してから持ち込んだ方がいいですね。

googoo34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらにしてもリサイクルショップでは買い叩かれるようですね。 近頃リサイクルショップが増えてきたのでhekka-さんのおっしゃる様に何軒かあたってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブランドではない家具を引き取ってくれる業者

    引越しにあたり、不要な家具を処分したいと思っています。 オークションで売るのも梱包など大変そうだし、リサイクルショップに売ろうと思いネットを見てみたのですが、「家具の買取はブランド物(大塚家具、カリモク、IDEEなど)のみ」という業者が多く、びっくりしました。 まだ使える家具なので、料金を払って処分するのはなんだか気が進みません。 タダ同然でもいいので引き取ってくれる業者はありますでしょうか? ちなみに私は東京都武蔵野市在住です。

  • 婚礼家具の買取について

    表題のとおり、 5年前に購入した婚礼家具のひとつであります TVボード(薄型テレビ対応)が不要となり処分に困っています。 リサイクルショップの出張買取を利用すればいいのですが、 この家具は地元でも有名な老舗の家具店で20万円くらいしたもので、 使用期間も1年程なのに、 近所のリサイクルショップに問い合わせたところ 高くてもも1万円くらいでしか引き取れないとのことでした。 地元で有名な老舗家具店の婚礼用家具だけに 質感や作り、デザインも結構いいので、 出来れば購入価格の3~4割程度で処分できればと考えています。 ネットオークションへの出品も考えていますが、 画像だけでは、実際の質感や作りがわかってもらえず 希望金額までいかないような気がして出品していません。 どなたかよい買取方法や買取店をご存知でしたら、 ご教授ください。 ちなみに自宅は名古屋市近辺になります。

  • 中古家具等を適正価格で買い取る業者を紹介して

    母と同居することになりましたが、私の家には母の荷物(家具・電化製品)は入りきりらないので適正価格で買い取ってくれる業者に頼みたいと思っています。特に母は高級家具が多いので慎重にしたいと思っています。 以前、蓋の少し壊れている洗濯機の買取を近くのリサイクルショップに頼んだところ、「壊れているものは商品として出せない。処分代に2000円必要。」とのことでやむを得ず処分に出しました。しかし、その後、その店に私の出した洗濯機が1万円で「蓋破損あり」と書かれて売られていました。このため、リサイクルショップはどうも信用出来ません。全部がそうであるとは思いませんが。 もともと、中古品や古物の適正値段なんて一般人には分からないので、困ります。 中には信頼できる業者もあるはずだと思いますが、捜すのは至難の業です。 オークションに出せばいいのですが、家具や電化製品は大型のものが多く、送料が高くかかってしまい落札させるのは難しい気がします。 私は京都に住んでいます。できれば適正価格で買い取っていただける業者さんを知っておられれば紹介していただけないでしょうか。

  • リサイクルショップで引き取ってもらいやすい家具

    収納家具を購入しようと思っているのですが、以前、引越しで不用品処分に困ったことがあり、どういうのがいいか迷っています。 プラスチック製と木製の収納家具では、どちらがリサイクルショップで引き取ってもらいやすいですか? また、大き目の家具よりは、小さめの家具の方がよかったりしますか? その他、こういうのは引き取ってもらいやすいとか、引き取ってもらえないとかあったら教えてください。

  • 家具を売りたい!!

    事情があり、婚礼家具を引き取ってもらいたいのです。 捨てるにはもったいなく、残しておくには場所を取り、困っています。 3年前に30万円くらいで購入したのですが、状態は良いです。 しかし、婚礼家具でとても大きく場所を取ります。 リサイクルショップで見積もってもらったところ、 状態は良くても、需要があまりなく、委託も場所を取って困るそうで、 2万円くらいにしかなりませんでした。 少しでも高く売れる方法はないでしょうか? 誰か教えてください。

  • 家具のリサイクルショップ

    教えてください。 良くテレビなどで家具のリサイクルショップなどでおしゃれな家具を手ごろな価格でかっているのをみかけます。 リサイクルショップというより輸入品で中古の家具やなのかなとも思います。 東京・埼玉近郊でもし知っているお店がありましたら教えてください。

  • 家具、家電等を出張買取してくれるリサイクルショップについて

    家具、家電等を出張買取してくれるリサイクルショップって最近よくありますけど、出張費用ってあるんでしょうか。それとも無料で来て買い取ってくれるのでしょうか。 東京都内でもしよい出張買取してくれるリサイクルショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 家具のリサイクルってどうですか?

    模様替えに伴い、いくつか家具が不要になりました。 リサイクルショップに持って行くにも、車には載りそうにありません。 そこで出張買取OKのショップにお願いしてみようかなと考えておりますが、実際買取料金はどの程度なのでしょう。 もちろん家具自体の価値によると思いますが、 それぞれ半年程度使用のフリーテーブル(白天板に円柱型の脚が4本)とチェア、コーナー用テレビ台(42インチプラズマTVを載せていました)です。 わずか何百円にしかならなかった等、体験談がありましたらお聞かせ下さい。

  • 家具のネットショップについて

    部屋の家具を移動して模様替えをしています。 古い家具は捨てるので、新しいものを買う予定です。 木製の家具で落ち着いた雰囲気を出したいのですが、近くに家具屋がありません。 そこで、ナチュラル系の家具を扱っていて、ネット注文できるショップを知っている方、教えてください。 価格はリーズナブルなものの方が助かります。 よろしくお願いします!

  • 通販の組み立て家具について

    家具屋さんやリサイクル家具などのものでは高いので 通販の組み立て家具(レンジや炊飯器が置けるボード)を購入しようと思っているのですが、組み立ての家具はどれも背板(裏の面)が5mmもない薄い板なんです。実際、組み立てのそれを購入した方にお聞きしたいのですが、レンジや炊飯器をおいたための湿気で背板に割れるとか反り返るなどの影響はありませんか?うちはマンションのためか湿気が多く、ましてや 炊飯器の蒸気が当たるのではどうかなってしまうのではないか、不安です。 もう1枚板を買ってきて貼る事も考えていますが、 どうなるでしょうか。

専門家に質問してみよう