• ベストアンサー

一人暮らし用品を安く手に入れたい

近々、初めての一人暮らしをします。 初めてのことなんで、電化製品や家具等が一切ありません。 これらを何とか安く手に入れて、初期費用を押さえたいのですが、 どのような方法が一番信頼できて安価で手に入るのでしょうか? リサイクルやフリーマーケットや楽天等のオークション等を考えたのですが、 特にネットオークションなどはたくさんあって、どのサイトがいいのかよく分かりません。 参考までに、当方田舎に住んでますので、リサイクルショップ等が近くにあまりないんです。(;_;) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.3

やっぱり、知人&大型家電屋が基本でしょうねえ。 慣れていない人には、ネットでの購入は難しいと思います。 ■リットルの冷蔵庫とか、■ワットの電子レンジとか、聞いてもピンと来ないでしょ。ヨドバシカメラ等で、「一人暮らし用セット」なんてのもあります。 冷蔵庫&掃除機&電子レンジなど、カラーコーディネートをした電化製品をお得価格で販売しています。が、これ、新大学生を対象としているんですよね。だから、時期的に、年明けから春先までの限定販売だったと思います。 蛇足ですが、個人的な意見を少々。 どの程度自炊をするつもりなのか、部屋の大きさがどの程度なのか、 もちろん私は存じませんが、冷蔵庫は「縦でも横でもいいが、2リットルのペットボトルが入る」「冷凍室が別」なものをお勧めします。冷蔵庫って、壁が厚いので見た目より容量が少ないんです。 それと、電子レンジは、あれば便利な電化製品のナンバーワン。オーブンレンジより、オーブントースター&電子レンジという組み合わせをお勧めします(その方が安い) 洗濯機は全自動の方が無難。炊飯器は3合炊ければ充分です(大きいと、一合だけ炊くのが難しい) 以上、今年で一人暮らし20年目を迎える私の試行錯誤の末の判断です。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.4

自治体に依って違うかもしれませんが 清掃局の粗大ゴミをリサイクルして毎月抽選でもらえる、というのがありますが? リサイクルショップより かえって大型電気店などの特売のほうが安かったりして・・・新聞広告をまめにチェックです(>_<) 物に依っては「御代はいらないから もっていって」という人もいると思いますので スーパーなどの掲示板の「譲ってください」に載せるとか あと「じゃマール」のようなサイトに投稿しておく、とか・・・

p-leisure
質問者

お礼

まとめレスで失礼させていただきます。 いろんな意見をありがとうございました。 友人知人に譲ってもらう方法は、頼みにくいのが大きいですね。 あてがないというのもありますが。(^_^;) みなさんの意見はおおよそ大型電気店ということみたいですね。 調べてみます。 みなさん、ありがとうございました。

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

こんばんは。私も半年前から1人暮らしを始めました。最初って、何かとお金がかかるんですよね。 まずは実家に眠っているものをもらう。基本ですね(笑)それと友人にあたってゆずってもらえるものはゆずってもらうといいです。 あとは、100円ショップは近くにありますか?家具はさすがにありませんが(笑)たいていの家庭用品はそろいますよ。 今は大型の電気やさんなら電化製品も結構安く売っていたりします。なるべく足を運んで、チェックです。がまんできるならボーナス時期(12月)なんかは目玉商品がでるかも・・・それと、安いかどうかは別として、買うなら組立式の家具とか、引っ越ししやすいかどうかを基準にするのもいいですよ。私は本棚や洋服タンスは全部組立てました! 金銭的にも一人暮らしは大変ですけど、すべて自分でやっていくっていいですよ。自信になるし、何より自由だしね。1人暮らし、満喫してくださいね。

回答No.1

こんにちは。一人暮らしとなると色々と費用がかかるものですよね。 ところで、いい方法といえるかどうかなのですが、 知り合いの人とか身内とかに余って使わないものがあったらもらってしまうというのはどうでしょうか。ちょっと短絡的過ぎるかもしれませんが、一考の余地はあるかと思います。 あとは友人に頼んでみるとかですが。 物にもよるでしょうけれど、もしかしたら手放してもいいという人がいるかもしれません。一応聞いてみてはいかがでしょうか。 頼みにくければ仕方ありませんけれど。

関連するQ&A

  • 大学生の1人暮らしの家具家電の揃え方

    この春から長男が実家を離れ、大学に行くことになっています。 アパートに1人暮らしをすることになるのですが、 皆さんは家具家電をどのように揃えられましたか? もちろん、新品を買ってやるのが1番でしょうが、 主人は「先輩がきっと置いていく物があるから、 それを譲ってもらうのもいいのでは?」と言っています。 あと、リサイクルショップやオークションなども考えています。 皆さんの体験談や、その他の方法など、 教えていただけたら思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古家具等を適正価格で買い取る業者を紹介して

    母と同居することになりましたが、私の家には母の荷物(家具・電化製品)は入りきりらないので適正価格で買い取ってくれる業者に頼みたいと思っています。特に母は高級家具が多いので慎重にしたいと思っています。 以前、蓋の少し壊れている洗濯機の買取を近くのリサイクルショップに頼んだところ、「壊れているものは商品として出せない。処分代に2000円必要。」とのことでやむを得ず処分に出しました。しかし、その後、その店に私の出した洗濯機が1万円で「蓋破損あり」と書かれて売られていました。このため、リサイクルショップはどうも信用出来ません。全部がそうであるとは思いませんが。 もともと、中古品や古物の適正値段なんて一般人には分からないので、困ります。 中には信頼できる業者もあるはずだと思いますが、捜すのは至難の業です。 オークションに出せばいいのですが、家具や電化製品は大型のものが多く、送料が高くかかってしまい落札させるのは難しい気がします。 私は京都に住んでいます。できれば適正価格で買い取っていただける業者さんを知っておられれば紹介していただけないでしょうか。

  • 一人暮らし、家具家電つきか否か

    一人暮らしを近いうちにする予定です。 レオパレスのようなところだと家具家電つきで初期費用がかからず、光熱費も込みで敷金礼金ゼロなので、一人暮らしが初心者の私にははじめやすい気がしています。 ただ、ちょっと妥当な値段なのかなと思うのと、それほど物件がありません。 かと言って家具家電つきでないところだと、リサイクルで買ったとしても初期費用が大幅にかかりますし、漠然としたいろいろな不安があります。 レオパレス以外にも家具家電つきの不動産屋はあるのでしょうか? それともむしろ最初から一まとめにされていないところのほうが自立の意味でもいろいろ便利なのでしょうか?

  • 1人暮らし 何もわからない・・・

     転勤が決まり、1人暮らしが決まりました!! まだ、場所と時期は決まっいないので、先に準備できることだけでもしとこうと考えています。 ただ、初めての1人暮らしで一体何から手をつければ良いのかわかりません。 そこで教えてほしいことがいくつかあります。 (1)1人暮らし準備、生活、インテリアに関する本のおススメを教えて欲しいです!!文字ばかりじゃなくて写真や絵がついててわかりやすいものがいいです!! (2)フランフランのような雰囲気が好きなので、フランフランで家具・インテリア等を揃えたいと考えているのですが、何かおススメありますか?? (3)デパートでお茶碗にお米を入れて電子レンジであっためて、そのままご飯が食べれるみたいな商品を見たことがあるのですが、そういう便利な商品でおススメがあれば教えて欲しいです。 (4)家具や電化製品など、大きいし、高いのにやっぱりこれいらないなんてことにならないようにしたいので、そういう失敗談、これを買っておいて良かったという成功談があれば教えてください!!

  • 一人暮らしのインテリア家具について

    来月末から一人暮らしを始めることになりました。一人暮らしを始めるにあたってベッドやテーブルその他の家具を揃えなければなりません。 しかし当方学生のため金銭に余裕がなく新品の家具などはなかなか手が出せません…。そこで本題なのですが中古でも構わないので激安で家具が手に入る方法やそういった売買のサイトなどがあれば是非教えていただけませんか。自分で色々調べてはみたもののなかなか優良な方法が見つからず内心かなり焦っていたりします…。 切実ですのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 使わなくなったベビー用品

    我が家には、小3、年長、3歳と、3歳ずつ年の離れた子どもがいます。多分、もう、4人目はないと思うので、ベビー用品をどう処分しようか悩んでいます。具体的には、ベビーベッド、ゆりかご、チャイルドシートです。その他、おもちゃや、ジャングルジム、ぬいぐるみなどもありますが。 みなさんは、使わなくなったベビー用品はどうされましたか? (1)捨てる (2)知り合いにあげる (3)オークションに出す (4)リサイクルショップに売る (5)フリーマーケットで売る などがあると思うのですが・・・。 捨てるのはもったいないし、オークションに出すには、面倒だし、出品の方法もよく分からないし・・・。 アンケートとは違うかもしれませんが、良い知恵などあれば教えてください。

  • 4月から東京で一人暮らし!

    東京で一人暮らししてる人や東京に詳しい人教えて下さい(>_<) 自分は神奈川の実家に今住んでいるのですが、4月から就職するため東京の東京タワーの近く(芝らへん)に引っ越します。一人暮らしです。 一人暮らしは今までしたことないので準備にとても不安です。 そこでお聞きしたいのですが東京の芝の近く(近くなくてもいいです)にある電化製品が安く買えるとこ教えて下さい!!リサイクルショップなど。 電化製品はできるだけ安くそろえたいので(^o^; 洗濯機、冷蔵庫、テレビ、炊飯器、レンジ等!! 車持ってないんで運送してくれるとこがいいです。 けっこう焦ってるんで早めによろしくお願いします!!ちなみにもう借りる部屋は決まっているんで中身だけです。

  • リサイクルショップ

    これから彼と二人暮らしを始めようと思っています。 そこで、家具や電化製品などを揃えたいのですが、種類が豊富で、東京近郊のリサイクルショップを知っている方!是非教えてください。

  • インターネットで安い買い物がしたい

    諸事情により某田舎で暮らすことになりました。 あまりお店がないのでこれを期にネットショップや オークションでいろいろ買い物をしようと思っています。 どこかおすすめのサイトなどありましたら教えてください。 今欲しいものは、パソコンデスク、小さな家具、電化製品、 インテリア小物などです。よろとくお願いします。

  • リサイクルショップのサイト

    これから一人暮らししようと思っています。安く家具など揃えたいのでリサイクルショップを利用したいと思っていますが、近くのリサイクルショップではいいのがありませんでした。サイトで通販みたいなのやってるとこ教えてください。

専門家に質問してみよう