• ベストアンサー

イカ天て知っていますか?

昔、TV番組で『三宅裕司のいかすバンド天国』を略して『イカ天』 新人バンドの発掘番組で多くの新人が登場しましたね。(^^) 昨夜、『BEGIN』を聴いていて懐かしくなりました。 皆さんの記憶に残る出場『バンド』『ボーガル』は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

懐かしいですね! 三宅祐司&相原勇でしたっけ!スタッフの2度に渡る不祥事で終わってしまいました。 で、バンドですね。 ・たま ・たちくらみ ・BEGIN ・スイマーズ ・CーBA ・セメントミキサーズ ・FLYING KIDS ・ジッタリンジン ・宮尾すすむと日本の社長 ・マルコシアス・バンプ ・ブーツ ・リモート ・クスクス ・梅毒ジェラシー ・福田真純・・・キリがないですね。 強烈だったのはやっぱり「たま」ですが、1回目のギターソロで歌った福田真純もよかったですね。 そういえば、梅毒ジェラシーのボーカルがパンツを被って、“週刊、秩父、伝説ー”と歌うあたりも、何でもありだと実感しました。 1回目から見てましたが、確かワイプされたバンドの女性がパンツを脱いでしまったという事件がありましたね。生番組だったのですが、スタッフが覆いかぶさって事なきを得ました。 強制退場1号でしたが、三宅さんが目を丸くして“何をやってんだ、ばかものが・・”と言っていたのを思い出しました。 リモートのふてぶてしいボーカルだった池田貴族は、ガンで亡くなってしまいました。 ジッタリンジンが勝ち抜きで負けた時、ボーカルが“おかしいですね”と言いましたが、これは(素人とは嘘の)事務所に既に所属していたバンドでした。 正統派ロックからイロモノ、訳のわからないもの、事務所の意向が強く働いているものまでいろいろなバンドが出ましたね。 最後の方では、ちょっと勝ち抜いただけで事務所から声がかかるバンドがあって、“青田買い”みたいな状況でした。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。ありがとうございます。 昔は、スター発掘番組と言えばアイドルばかりで、 ライブハウスで燻ぶっているグループがオアシスと感じたようです。 確かに、スタート直後の不祥事?お陰で2週目以降の視聴率が 上がったようですね。(^^;) でも、出場846組中・・・15%の60組が一応メジャーデビューした ようです。 GLAYなどの様に宣伝用に出場のバンドもあったようですが それなりに多様なバンドが芽吹いたと思います。 育ったか枯れたかは微妙ですが(^^;) 類似の番組をやるプロデューサーは、いないでしょうね。

usagiminnto
質問者

補足

音楽系の質問は、色々な思い出が蘇えるし新しい情報も 得られて得した感じになります。 今回は、多くの情報を頂いたlocaltombiさんにベストアンサーを 決めさせて頂きます。 他の回答者の方にも感謝致します。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#155088
noname#155088
回答No.11

こんにちは(^_^) 先日、「うどん」か「そば」のCMで、 久々に「たま」の声を聴きました。 子供が小さいときには、NHKの 「ピタゴラスイッチ」で声を聴いてたので、 たま は、よく覚えています。 あとは、 BIGIN くらいしか、名前が思い出せませんでしたが、 別の回答者さんの回答をみて、 懐かしい名前を聞いた気分でした。 何て言うバンド名だか、全く思い出せないんですが、 「2枚でドウダ~?」って連発してた歌が イカ天と聞く度に、思い出されます。

usagiminnto
質問者

お礼

こんばんは、締め切らないで良かったです。 たま、BIGIN、記憶頂いて感謝です。 あと、『2枚でどうだ~♪』は宮尾すすむと日本の社長だと おもいます。 私も、思い出して笑ってしまいました。 ありましたよね。 回答に感謝致します。(^^;)

noname#159326
noname#159326
回答No.10

再度…失礼いたします(^.^) 回答では無いですけど…(;´∀`) 私のIDの由来は2008年に2ヶ月だけ組んだパートナーの大切な思い出があり、私の愛用の香水の名前からなんですよ(#^.^#) 色んな香水を付けていますが…この香水が一番私に似合っていて好きだと言って貰えたので…(-^〇^-) また写真を変えましたね(´▽`) この猫ちゃんも、とても可愛いです(*´∀`*) 何かを発見して釘付けの顔をしていますね。 まだ開いていて良かったぁ~(#^.^#)

usagiminnto
質問者

お礼

こんばんは。 びっくりしました。ネームは香水ですか???(^^;) 私は、写真のねこの心境でした。(*^^*) 凄い誤解をしていました。 そんな、ロマンスが・・・香水No.5番ですか? 喉に刺さった骨が取れた心境です。 ありがとうございました。

回答No.9

たまもBEGINも、もちろん、強烈な印象でしたね。 でも、私のベストはマルコシアス・バンプでした。 いつも白い手袋をはめてたベーシストの佐藤さん?今でも見たくなります!

usagiminnto
質問者

お礼

回答が遅れて済みません。ありがとうございます。 >私のベストはマルコシアス バンプでした。 第4代目グランドイカ天キングは外せませんよね。(^^;) レベルが高くなっていった時期のキングは価値が有ります。 5週勝ち抜きは実力が無ければ出来ません。 活動休止中?・・・もう、15年前です。残念!

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(^^ゞ 「BEGIN」の「恋しくて」が好きで持っていますよ(^.^) 「FLYING KIDS」の「風の吹き抜ける場所へ」も大好きで買いましたね(´▽`) 「たま」は…なんか…インパクトが私にとっては…ある意味…衝撃的でした(;´∀`) またまた…すれ違ってしまったのですね…(;´∀`) ごめんなさ~いm(__)m 私は目立たない…日陰の女…で居たいので写真は使用していないんですよ(;´∀`) その方が…ミステリアス?(;・∀・)かなぁ~と勝手な思い込みで(・・;) 何度見ても…可愛すぎる猫ちゃん(*´∀`*) 食べちゃいたいです(´▽`)

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。ありがたいです。 >私は目立たない・・・日蔭の女・・・ですか?(^^;) IDネームがショッキングですからブロックしたのかも? 猫の前足の位置が微妙で可愛いでしょ。 さて、回答ですが・・・『たま』は人気ですね。伝説を作った様ですね。 『BEGIN』『FLYING KIDS』実力派バンドだと思います。 伊達に、グランドイカ天キングになっていませんね。(^^;) 不祥事の連続で番組終了は残念でした。 オヤスミナサイ。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

皆さんと同様「たま」のインパクトはすごかった。 第一週の曲「らんちう」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S05199 見た目はともかく歌詞の一行目「心寒さに裏庭をほじくり返す」にやられました。「栄養が足りないんです」も。こういう不条理が好きです。この曲を書いた知久さん、書き初めで「植木鉢」と書いていましたがこれにもやられました。 しかし、カッコ良さで群を抜いていたのが「Here is Eden」と「Little Creatures」です。Here is... は一回出たきりで勝ち抜けませんでしたが、そうなった理由は「(この番組で勝ち抜かなくても)もういいでしょ」と判断されたから。Little... の方は当時高校生ながら洋楽的センスに優れていて英語の歌詞もありきたりではなくちゃんとしていたこと、演奏も10歳サバ読んでるんじゃないのと思わせるほどだったことです。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。ありがとうございます。 『たま』の人気は凄いですね。(^^;) 人気が有り過ぎて解散が早まった感もありますね。 渋い!『HereisEden』『Little Creatures』がでましたね。 相手が悪いのと時期が悪いと不運な感じもしますが 実力があれば人気は出ますよね。 ありがとうございました。思い出せて楽しめました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

おなじく 「たま」しか覚えていません あのランニングのひと 某劇団の公演に出てましたっけ。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 『たま』・・・音楽的にもビジュアル的にも個性が有りました。 意外と聴かせる歌も多かった様ですが・・・TV的な扱いに 潰された感がありますね。 グループは、解散しましたが劇団活動と並行して現在も 活動中とNHKに出ていましたよ。 あのランニングの方もお元気でした。(ランニングで?)

回答No.4

知っています。 「たま」の坊主頭のランニング、彼はまだ歌っているんですか?

usagiminnto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 第3代グランドイカ天キング・・・『たま』 楽しい曲を残してくれました。 グループとしては解散した様ですが、個別に活動は継続中と 昨年暮れにテレビ出演していましたよ。 パーカッションのランニングの方も活動していました。 相変わらずランニングでした。(^^;)

回答No.3

 こんにちは。  もちろん、知っていますよ。  私が一番好きだったのは「たま」です。  「BEGIN」も懐かしいですね。

usagiminnto
質問者

お礼

いつも、回答頂き感謝致します。(^^;) 『たま』・・・びっくりバンドですよね。パフォーマンスも凄いですが 意外としっかりした音楽性のあるグループ。 劇団員が集まったバンドらしく個性的でした。 ランニング(タンクトップ?^^;)のパーカッションや『ゲゲゲの鬼太郎』 のボーガル?数曲は連続ヒットでしたね。 現在も、個別にコンセプトを大切に活動中とか。(^^) 『ビギン』は、沖縄からツアー以外は余り出なくなって寂しいです。 ライブが似合うバンドです。 ありがとうございます。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

すぐに思い出したのは フライングキッズ たま カブキロックス BEGIN --の4組ですかねえ。

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。 やはり、5周勝ち抜き(Gチャンピョン)は記憶に残りますよね。 その後の人気や活動は多少の差が出来ましたが、歴史は作った グループ達だと思います。 個性と夢を発表する番組の復活を願います。 (出場バンドの不祥事等で短命な番組?)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

人間椅子 .......しか覚えていません。

usagiminnto
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 全出場バンド数846組中から・・・人間椅子ですか。(^^) 確かに、個性的バンドですね。 演奏力や編曲等、音楽性は高いと感じますが・・・? コンセプトが偏り過ぎでしょうかね。 メジャーデビューしていますから凄いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカ天出身で今でも活動しているのは?

    イカ天(三宅祐司のいかすバンド天国)に出演して、今でも活動しているのは、 BEGINと濱田マリ以外に誰がいますか?

  • イカ天,ホコ天イズムとはどういう状況なのでしょう?

    こんばんは。こちらのカテは初めてです。宜しく御願いします。 タイトルに関してなのですがイエローモンキーの吉井さんがデビュー(91年ごろ)当時の音楽シーンを非常に嫌悪していて「イカ天,ホコ天イズムみたいなのが嫌で,絶対人と違うことをやりたいかった」と言っていました。 イカ天,ホコ天というのはTV番組らしいというのは,聴いた事がありますが,実際、どういったバンドが活動していたのかは全く知りません(ユニコーンぐらいしか知りません)。 イカ天,ホコ天イズムとは似たような(あまり質の高くない)バンドがたくさんいた,という状況なのでしょうか? 宜しければ教えてください。御願いします。

  • 三宅裕司と福島弓子の深夜番組

    10年くらい前だと思うのですが、三宅裕司(字、あってるかな?)と福島弓子が司会をしていた深夜番組の題名を教えてください。 イカ天とかの流れだったと思います。思い出せなくて、悔しい・・・。

  • シャ乱Qがイカ天に出て1回で消えたって本当?

    1989年から90年にかけてTVでやっていた素人オーディション番組 「イカすバンド天国(通称イカ天)に当時無名のシャ乱Qが出演し、 1回で敗れ(しかも酷評され)消えていったと友人から聞いたのですが、 本当でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにWikipediaではシャ乱Qのことは出てなかったのですが、 やはり当時デビュー前のGRAYが1回で敗れ去ったと出ていました。

  • イカ天に出ていた中年バンドを探しています

    以前、フジテレビ系で放送されていた「イカすバンド天国」(イカ天)に“寺内タケシにもの申す”というようなキャッチフレーズで出演したアマチュアバンドを探しています。 年齢的には40代~50代で地方のバンド(東北地方だったでしょうか…)の人たちでした。寺内タケシを出すだけあって、ベンチャーズの曲を華麗に披露し、審査員が舌を巻いていました。ただ、それぞれに仕事があり、毎週は出られないからということで一回だけの出場になってしまったと思います。 最近になって、そっちの方面の音楽に興味が出てきて、あのときのあのバンドを知りたいと思い、探しています。 何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • イカ天に出ていたバンドで

    捜しているというか、ずっと気になっていたバンドなのですが、どなたかご存じな方がいらっしゃったら情報をください。 ・イカ天に出て2,3週勝ち抜いたと思います ・九州のロックバンド ・男4人?革ジャン着てました ・ボーカルの方は板前(料理人) ・番組内で彼女との交際を彼女のお父さんに「認めてください!」と言っていた ・ボーカルの方はデーブ大久保(野球解説者)に似てました ・でも曲はむちゃくちゃ格好良かった 以上が私の記憶なのですが、なんせ14,5年も前のことですから多少は違っているかもしれません。 「それは○○○と言うバンドです」と言う回答を頂いてもバンド名は全く記憶にありませんので このバンドのその後が知りたいです。 プロになったのか、今でも活動してるのか、 はたまた、りっぱな料理人になったのか? 「あぁ~いたいた」とか、どんな情報でもいいです。 できればまた彼らの曲が聴きたいです。 まったりと待ってますので ヨロシクお願いします。

  • TBS番組「エビ天」に出ていた映画監督の名前とその後を教えてください。

    昔、TBS系列で放送された「イカすバンド天国(イカ天)」の後番で「三宅裕二のえびぞり巨匠天国(エビ天)」というアマチュア映画監督の作品を批評する番組がありましたよね。 その番組に何回か出場された監督さんで、ひとりで役を演じ、ひとりで撮影をしていた男性の方がいたのですが、その方のお名前とその後の活動についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 確か犬の目線で、日常を追うというような作品を撮っていたと記憶しています。なかなか興味深い作品を作っていらっしゃった方なので、その後も作品を作られているようでしたら、見てみたいと思っています。 ちょっとした手がかりでも結構ですので、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 「いかすバンド天国」 思い出に残るバンドは何?

    今から約10年前、TBSの深夜番組「平成名物TV」の中で、「いかすバンド天国」というのがありました。 司会は三宅裕司と相原勇でした。 個性的なバンドが沢山出てきましたが、皆さんが思い出に残るバンドは何でしたか? 私は多過ぎて・・・ 梅毒ジェラシー、たま、スイマーズ、セメントミキサーズ、BEGIN、宮尾すすむと日本の社長、マルコシアスバンプ、福田真純、たちくらみ、ブラボー・・・ もっといるかも知れません。

  • いかすバンド天国通称イカ天・3回目

    いかすバンド天国通称イカ天 という懐かしい番組に出場していた 女性バンド NORMA JEAN が演奏していた GET A CHANCE という曲があるのですが ♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~ wow wow wow 眠れない夜 ~~~の部分の歌詞が知りたいのです 先日も質問し 動画、歌詞を紹介頂いたのですが 肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした 動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu … どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました リスニングに自信のある方、協力してください! ちなみに私は washday に聞こえますが 前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います よろしくお願いします。

  • TV番組ドシロウト ゲスト財テク主婦

    TV番組「三宅裕司のドシロウト」2002年10月18日で東京在住の財テク主婦方がゲストで登場しました! 財テク主婦の爆笑株式投資戦歴と題された週の番組をご覧になられた方はおりますでしょうか? 昨年の番組なのでちょっと前なのですが、どんな内容だったのか知りたいのです。 宜しくお願いします。