• ベストアンサー

大学を途中でやめたらもったいない?

私の知り合いの同級生が、うつ病になって 今年の2月か3月ごろに、大学をやめたそうです。 4月から4年生になるところでした。 しかし、大学に行く前に短大に行っていて、 短大の卒業資格は持っているそうです。 それにしても、大学をやめたのは、もったいないと思いませんか? お金がかなり無駄になりますよね。 人のことに口をだす訳ではないですが、 何となくそう思ったので 質問しました。 皆さんの意見が聞きたいです! 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.4

後になってみないとこれは何ともいえません。 私の知人でも税理士などの受験資格を取るために大学(夜間)に通い、受験資格を満たしたら学費がもったいないとさっさと中退して税理士になった奴もいますし、就職に失敗して世間体が悪いと院に進学、翌年就職の内定が出たので中退して会社勤めしている人もいます。 惜しいと言えば、卒業しないと資格が取れない学部、私の周囲だと薬学部中退、歯学部中退、看護学部中退などがいますが、金をかけて何年も通って、全く生かせないのもどうかと思う、別の職業に就いて成功していれば問題ないけど。 実は私も2つめの大学は中退で、社会人になってから興味がある分野があり、夜学に入りましたが、2年目に仕事が忙しくて通えず、中退しました、卒業証書はもらえませんでしたが、それなりに勉強はしたから無駄とは思っていません。 ご友人も今後次第ではないですか、私が2つめの大学に入学したのは30代後半でしたし、知り合いも子育てが一段落した50歳から大学に進学し、大学院を修了、大学で学んだことを生かしたパート(書籍関係)をやっており、年齢は関係ないし、卒業証書も短大のがあれば役に立つのではないでしょうか。 もったいなかったかどうかは、今後の生き方を見ないといけないと思います。

kboun-ehrihko
質問者

お礼

具体的なエピソードもあげて下さって 詳しい回答、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.6

休学してでも卒業すべきでしょうね。 よほどの才能をもっていれば別ですが。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

ヨソはヨソ。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

そうですね、金銭的な面で考えたら「もったいない」ですよね。 大卒という肩書が欲しくて3年間学費を払ってきたんだったら。 しかし鬱病が大学生活に起因しているのであればもったいなっくないですよね。 心も体も健康はプライスレスですからね。 本人にとって何が大事なのかって事です。 ご友人が退学されることにより心の健康を取り戻すことができるのであれば良かったじゃないですか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

大学を辞める事で手に入れたモノが有るならば、損では無い と思います モノは物質だけで無く、人間関係や知識教養、色々な物を含めての総称です

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 はっきり申し上げて大学によるでしょう。  難関と言われる大学なら、休学しても中退する奴はそういないでしょうし、偏差値の低い大学なら、簡単に?入れるだけに、簡単にやめられるでしょう。  要は、本人が自分の大学をどう考えているかだけです。価値があると思えば簡単にはやめないでしょうし、「こんな大学」と思っていればやめるでしょう。他人が口を出す必要も無いし、権利も義務もありません。その人間の今後に責任を持てるはずのものでもないでしょうから。

kboun-ehrihko
質問者

お礼

皆さん、色々な回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学か短大どちらにしようか迷っています

    こんにちは、宜しくお願い致します。 当方今24歳で今年の10月に25歳になります。 高校を卒業してすぐにボクサーを目指したのですが プロにはなったものの目の怪我で著しく視力が下がり 今年の2月にボクシングをやめました。。 そこで就職しようか迷っているのですが やはり高卒ではなかなか就職口がなく、大学に行こうか迷っています ですが卒業すると29歳ですしそれなら短大にしようか迷っています。 大卒でも29歳なら就職は厳しいですか? それなら短大に行ったほうがいいでしょうか? 勉強は英語と国語はずっとしていましたので 何とか入れる大学はありそうです。 全然大学のこと等がわかりませんので どんな些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学院に行くために卒業する大学って

    大学院に行きたいんですけどそのための資格として「大学卒業」があるんですけど、その場合の「大学」は4年制のみを指すんですか?2年制とかの短大は卒業しても大学院に入るための受験資格にはならないんですか?

  • 通信制の大学 中卒

    閲覧ありがとうございます。今年19歳になる女です。 高校中退なので最終学歴は中卒、しかしどうしても福祉の道に進みたいので高認を取って、お金を貯めて通信制の大学に行こうかと考えています。 児童養護施設で働きたいので保育士の資格をとりたいのですが、可能でしょうか。通信の大学というと、一度大学なり短大なりを卒業した人が、もう一度履修しに行くようなイメージなので、中卒の私が一から行って資格をとれるのだろうか?と(^_^;)

  • 短期大学に行くよりも、高卒で就職した方がイイ?

    商業高校に通う現在高校2年生の♀です。 短期大学に行こうと思ってるんですが、今日友達に短期大学に行ったって金の無駄だし短大行っても就職率悪いんだよ、と言われました。 私は今の高校卒業の就職率・内定率など見て高卒より短大行って就職した方がいいと思っています。 どうなんでしょうか?この考えは間違ってるんでしょうか?高卒で就職した方がいいんでしょうか? 短大は就職率よくないんでしょうか? 経営科など、資格を取りたいと思っています。 どなたか教えて下さい。

  • 大学中退・退学され方アドバイスと教えてください。

    私は音楽大学短期大学に通う2年生です。 本当であればこのまま大学に通い来年の春になれば、卒業でした。 ですがわけあって、大学を休学することになりました。(健康状態が悪いわけではありません) 卒業年次生なので4か月休学すると授業の出席日数などの関係上、今度の春には卒業できません。 そして休学をするにあたって大学側から音楽療法士課程の履修の取消を命じられました。(教職課程 の履修と同じような仕組みで履修できます。) 私はこの音楽療法を勉強したくこの大学に入り資格をとって卒業するのが高校生の時からの夢でした。 現在は、休学してから25日目です、。。 日に日に、留年してまで音楽療法の勉強が出来ないのにもかかわらず、通う意味があるのかわからなくなってしまいました。 大学一年生の冬に、幼いころからの憧れの場所でアルバイトする事になり、学生だったので土日と長期休暇の時は週5で働いています。 そしてその頃から短大のため大学生の間だけではもったいないと思い大学卒業後は他の医療福祉系資格を通信でいくつかとりたいと考えていたので、今働いているアルバイトと並行して資格をとろうと考えていました。 両親にもこのことは話していて了解済みで応援していてくれました。 私が高校生の時から働きたかった職業は短大新卒ではお給料が安く、いくつか資格を持ってからの方がお給料がいいことに就活の時に気づきよりアルバイトを続けようと思いました。 母も祖母も子育てが落ち着いてからそのように仕事を初めているので私もそうしようと思っていました しかし、卒業が1年先になってしまい更には音楽療法の履修の取消で大学に戻る意味がわからなくなってしまいました。 このまま大学に戻り短大卒業の称号をもらうためだけに戻るのは意味が無いのではないかと思ってしまいます。 そして、私は外で活動することがとても好きで、自宅謹慎で家に居なくてはならないことがすごく辛く苦しいです。 何も手につかずにいます このままの状態が4か月も続き大学に戻っても通う意味がわからないままになってしまいそうです。 私がしてしまったことに関しては凄く反省し大学側にも両親にもそれをしっかり伝えました。 そして大学の先生も両親も卒業することを応援してくれています しかし、今は母に言われた「音楽療法やれなくて何のために大学に通うの?」という言葉が心に刺さり休学が決まった当初は経済的なことなども考え中退を考えていましたが大学の先生や両親が応援してくれていたので卒業目指して頑張ろうという気持ちでいました。が、それを母に言われて以来、更に大学に戻ることがいいのかわからなくなってしまいました。そして大学に戻って何のために通うのかわからなくなってしまいました。 短大を卒業することが社会にとっていいことなのでしょうか? 私が現在働いてるアルバイト先は一つの施設で何万人という数のアルバイトで動いている大企業です。 もともと新卒で就職する予定ではなかったので大学を中退し、資格の勉強しながら働いたほうがいいのではないかと思いました。 4か月間ろくに働くこともできず何も新しいことができなくただ家に居て家でやれることしかできないだけの生活は時間を無駄にしてしまっているような気がします。 自分が悪いのは百も承知なのですが、何もできない今の時間がすごく辛く苦しいです。 中退するなら、9月末に後期の学費納金が発生する前にと思っています。 私には何が正しいのか、何が答えなのかわかりません、。 ただ、今は、どのような過程であれ資格を取り将来介護職で働きたいt思っています。 大学を中退されたかた、退学された方、失礼だとおもいますが、退学・中退した理由とした時期など教えていただきたいです。 またアドバイスもいただけたら嬉しです、 休学になってしまったから、音楽療法の勉強が出来なくなったから逃げたいだけじゃないかと思われるかもしれません。 ですが、ただこの4か月と大学に戻った1年の時間ちお金を無駄にしたくないと考えているだけです。 今は今から憧れだった今働いているアルバイトを平日も働き資格の勉強をしたほうが有効なのではないかという考えが強くあります。 もし働くとなった場合、今まで大学でかかった学費は働いて両親に返すつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 大学へ行きたくない

    短大1年生です。ここ数日、大学へ行きたくないのでぼーっと過ごしています。 先週だったか、いくら専門課題をやっても先が見えない。どうせこんなことやってもこの仕事するわけじゃないし(中学高校の勉強ならともかく)と、ぐるぐる考えているとぷつっと何か糸が切れたような感じがしました。そんなのやらなきゃいいじゃない。と布団に入ると、一気に気持ちが楽になりました。 これはまずいと思い、翌朝大学の相談センターなるところでカウンセラーさんと話をしましたがあくまであそこは相談する場所、解決する場所ではないので話した甲斐もなく…だらだらだらと今に至っています。 なぜそんなところに入ったのか。経緯をざっと書きますと 私は高校を中退しておりまして、そんな不安定な状況から早く確実に食べていけるように、親を安心させるために、自分の行きたい大学へ入る前に一旦、 (そんなに興味もない)2年間卒業と同時に資格を取れる短大へ行き資格を取り、それから自分の行きたい大学に編入で入るというプランを立てました。 希望の大学を出たところで、食べていけるか不安定なところがあったからです。自分が高校中退ということでより慎重になっていました。 ただまぁクッションというか腰掛けというか、資格の中ではそこそこ興味のあるものを選んだつもりでおりましたが資格を取るためだけに入ったので、 二年くらいなんとかなるだろうとたかをくくっておりましたらこれがつらいのです。短大というのは今の時代バカすぎて話にならない。(そんなところに入った私も同程度ですが。オブラートにくるんだ表現をするのも疲れるのでストレートに書きます) ほかにも無駄な授業が多い。卒業と同時に資格を取るので単位数などの関係で授業に出なければいけない法律になっているようなのですが、それってどうなの?と思うことが多々あるのです。無駄。でも資格・単位のためにさぼれない→っていうほどそんなにこの資格必要か?なんて考えておりますと、 合間に本命のやりたい勉強のことが頭をよぎり、とてもいまやっていることに手がつかないのです。授業中はそのことをずっと考えたり、好きな学問に関する本を読んだりして逃避しています。たびたび気が狂いそうになってはどうにか抑えるようなことをしていましたが、限界が来ました。 休日はその行きたい大学のOCや文化祭へ行ったりして思いを募らせていますが、そんなことしないでもう、とっとと希望の大学に入ってしまおうかと思っています。そんなに難しい大学でないので、今から対策をして、年明けに試験を受け、4月に入学するのもいいかな、と思い始めました。 じゃあなんでそんな大学入ったんだ。とたぶんこれからこの意見を言うとそう言われると思います。 今まで学費を払ってくれた十分両親には感謝していますが、親のことを気にしていままで自分の意思を押し殺して好きでもないことをやって気が狂うようなら、自腹切ってでも(これ以上お金を出してもらうことは、むしろ、してもらいたくないのです。)、いくら苦労してでも、自分のやりたいことをやっていきたいと思います。 しかしただでさえ高校中退で、こんな甘っちょろい考えの私に何かアドヴァイスなどあればください。必要があればできる範囲で補足もします。よろしくお願いします。

  • 既卒者の大学編入について。

    短大卒資格のある専門学校を卒業したんですが、 今からでも大学編入等は可能でしょうか? 24歳で短大卒の資格はあるんですが・・ 可能な公務員試験はありますか?

  • 大学の中退を考えてます

    今自分は今年22歳の大学3年です。 単位は22しかとれていません。 あと全単位とったとしても4年次を合わせて、3年行かないといけないです。 自分がしたい事が短大にあるので、 そこに行きたいと思うんですけど、 やっぱり逃げだと思うんです。 でもあと3年間、一人でずっと大学と考えたら苦痛です。 親に大学のお金払わせてるし、 すごく親不孝です。 もう大学を辞めて就職するのが良いか、 短大へ行き、卒業して就職が良いのか、 大学を続けるのが良いか悩んでいます。 教えてください

  • 大学を中退し、受け直そうと思っています

    私は、地方の国立大学農学部に所属する大学2年生の女です。 大学1年の冬ごろから、栄養士の仕事に就きたいと思うようになりました。 そして、漠然とした気持ちで入ってしまった今の大学を辞めて、もう1度学校を受け直したいと考えています。 私は、管理栄養士の資格を取りたいのですが、 管理栄養士国家試験の受験資格を得るには、4年制の管理養成施設(大学と一部の専門学校)を卒業するか、短大または専門学校で栄養士免許を取得した後2年間の実務経験を積まなければなりません。資格をとるには最低4年かかります。 なので、専門学校か短大に入って栄養士免許を取ったあと、実務経験を積むか、4年制の管理養成大に3年次編入(この場合は自分で学費を稼ぎます)して、国家試験受験資格を得ようと思っています。 今年の2月ごろに、親に私が管理栄養士になりたいという事を言ってありますが、中退して受け直す事についてはまだ話していません。 大学生の子どもさんをお持ちの方や、そうでない方からも、意見を頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。