• 締切済み

不満がたまったときはどうしますか?

私は、現在バツイチ子持ち(2人)です。 経済的理由から市営住宅に私と子供2人で住んでいます。 そして、私の友達のチカちゃんが子供を連れてよく遊びにきます。 私は、『いつでもきなよ~』って社交辞令を混ぜて言っています。 ですが、暇さえあれば図々しく泊まりにきたりします。 泊まるのは構わないのですが、連泊とかしていきます。 (1週間とか) 家に来れば勝手に冷蔵庫をあけてキッチンで料理はするは、勝手にお風呂は入るなど、まるで自分家のように使います。 私は、AO型 チカちゃんBB型です。 共に25歳の専業主婦です。 私の生活はとてもきつい状況です。 助けてください。 そして、アドバイスを! 簡単ですが質問しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

親友だからこそ、 断れる勇気も大切なんじゃない? 貴方は優しい人。 友達としての存在感は大切にしたい人。 いつでも来ていいよ~と。 気持ちとしてはそうなんだよ。 でも、 親しき仲にも「礼儀」ってあるじゃない? いつもありがとうね、とか。 貴方の厚意に対して、 子供共々いつも甘えてしまってゴメンねとか。 今度は私たちがもてなすから、 私たちの事ももっと頼ってねとか。 関係性がお互いに「廻っている」事さえ確認出来れば。 そういう「丁寧」な彼女が伝わって来るなら。 貴方も出来る範囲で時間を分かち合いたいと思えるんだよ。 そこまでイライラしない。 でも、 その彼女の対応はただ真に受けているだけ。 自分のペースで淡々と対応している。 全面的に貴方に許されて、受け入れられていると思っている。 少し礼儀の部分でも、 プライバシーの部分でもメリハリが「無い」んだよね? でも、 それを無いよ、とは言えない貴方。 生活が苦しいから~とも言い難い貴方。 ついつい彼女たちのバタバタを許してしまう。 貴方のストレスは溜まる。 そして、貴方に許された経験が重なる事で、 「次」も当たり前のように振る舞う彼女を創ってしまう。 その流れは変えたいよね? いきなり遊びに来ても。 今日はこれから親類が家に来るから駄目とか。 今日は体調が悪いからゴメンとか。 家に入れない事も含めて、 彼女たちの思い通りに「ならない」貴方を伝えていかないと。 それは相手を傷つける事では無いから。 実は思い通りに「ならなく」て当たり前なんだよ。 お互いにお互いの生活があるんだから。 でも、 今の彼女は、 貴方に繋がろうとした時点で「大丈夫」だと。 少し「思い込み」があるんだよね? 思い込みが、自分勝手な振る舞いの栄養になっている。 これからは、 貴方なりにメリハリをつけた対応をしていく事。 悩む為に友達関係がある訳じゃない。 簡単では無いけど、 「お互い」に心地良く繋がっていきたいでしょ? 自分をもっと大切にね☆

• k28w
回答No.2

こんにちは! 質問者さまの気持ち・状態を「私は~」で表現されると良いんじゃないかと。 ちなみに、私はアンタがキライですは×ですよ ※あなたがキライと相手を評価した表現なので まったく同じ言葉をかけても、捉え方って人それぞれ。 できれば、本当の意図を読んでくれると嬉しいけど。 悲しいかな、伝わらない、伝わってないことが有りますね! Aさん「いつでもきなよー」 Bさん「じゃ、行く!」 そのまま受け取る人も居ますし。 Aさん「いつでもきなよー」 Cさん「じゃ、行く!」と言いつつ、Aさんの状態を考えると…と遠慮する 言葉そのまま受けないで、気持ちだけ嬉しいと感じる人も居ます。 私も、言葉そのまま受けるなよって思ってたんですけど。 今は褒め言葉だけは、意図は何であれ、ありがたく頂戴してます。 一緒に遊ぶ際は、相手の意図も考えないと…ってトピック見て思いました。 何でもかんでも本音言えませんもの、質問者さまのお気持ち分かります!

noname#152256
noname#152256
回答No.1

>生活はとてもきつい状況 >いつでもきなよ~ お人好し過ぎます!笑 友達だからこそ、ちかちゃんに、「実は生活がキツいから、昼間お茶して語るだけにしよう」など、まずはしっかり話しましょう。 B型は楽しいことが大好きですが、ちゃんと言ってくれれば理解しますので。