• 締切済み

不満がたまったときはどうしますか?

私は、現在バツイチ子持ち(2人)です。 経済的理由から市営住宅に私と子供2人で住んでいます。 そして、私の友達のチカちゃんが子供を連れてよく遊びにきます。 私は、『いつでもきなよ~』って社交辞令を混ぜて言っています。 ですが、暇さえあれば図々しく泊まりにきたりします。 泊まるのは構わないのですが、連泊とかしていきます。 (1週間とか) 家に来れば勝手に冷蔵庫をあけてキッチンで料理はするは、勝手にお風呂は入るなど、まるで自分家のように使います。 私は、AO型 チカちゃんBB型です。 共に25歳の専業主婦です。 私の生活はとてもきつい状況です。 助けてください。 そして、アドバイスを! 簡単ですが質問しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

親友だからこそ、 断れる勇気も大切なんじゃない? 貴方は優しい人。 友達としての存在感は大切にしたい人。 いつでも来ていいよ~と。 気持ちとしてはそうなんだよ。 でも、 親しき仲にも「礼儀」ってあるじゃない? いつもありがとうね、とか。 貴方の厚意に対して、 子供共々いつも甘えてしまってゴメンねとか。 今度は私たちがもてなすから、 私たちの事ももっと頼ってねとか。 関係性がお互いに「廻っている」事さえ確認出来れば。 そういう「丁寧」な彼女が伝わって来るなら。 貴方も出来る範囲で時間を分かち合いたいと思えるんだよ。 そこまでイライラしない。 でも、 その彼女の対応はただ真に受けているだけ。 自分のペースで淡々と対応している。 全面的に貴方に許されて、受け入れられていると思っている。 少し礼儀の部分でも、 プライバシーの部分でもメリハリが「無い」んだよね? でも、 それを無いよ、とは言えない貴方。 生活が苦しいから~とも言い難い貴方。 ついつい彼女たちのバタバタを許してしまう。 貴方のストレスは溜まる。 そして、貴方に許された経験が重なる事で、 「次」も当たり前のように振る舞う彼女を創ってしまう。 その流れは変えたいよね? いきなり遊びに来ても。 今日はこれから親類が家に来るから駄目とか。 今日は体調が悪いからゴメンとか。 家に入れない事も含めて、 彼女たちの思い通りに「ならない」貴方を伝えていかないと。 それは相手を傷つける事では無いから。 実は思い通りに「ならなく」て当たり前なんだよ。 お互いにお互いの生活があるんだから。 でも、 今の彼女は、 貴方に繋がろうとした時点で「大丈夫」だと。 少し「思い込み」があるんだよね? 思い込みが、自分勝手な振る舞いの栄養になっている。 これからは、 貴方なりにメリハリをつけた対応をしていく事。 悩む為に友達関係がある訳じゃない。 簡単では無いけど、 「お互い」に心地良く繋がっていきたいでしょ? 自分をもっと大切にね☆

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんにちは! 質問者さまの気持ち・状態を「私は~」で表現されると良いんじゃないかと。 ちなみに、私はアンタがキライですは×ですよ ※あなたがキライと相手を評価した表現なので まったく同じ言葉をかけても、捉え方って人それぞれ。 できれば、本当の意図を読んでくれると嬉しいけど。 悲しいかな、伝わらない、伝わってないことが有りますね! Aさん「いつでもきなよー」 Bさん「じゃ、行く!」 そのまま受け取る人も居ますし。 Aさん「いつでもきなよー」 Cさん「じゃ、行く!」と言いつつ、Aさんの状態を考えると…と遠慮する 言葉そのまま受けないで、気持ちだけ嬉しいと感じる人も居ます。 私も、言葉そのまま受けるなよって思ってたんですけど。 今は褒め言葉だけは、意図は何であれ、ありがたく頂戴してます。 一緒に遊ぶ際は、相手の意図も考えないと…ってトピック見て思いました。 何でもかんでも本音言えませんもの、質問者さまのお気持ち分かります!

noname#152256
noname#152256
回答No.1

>生活はとてもきつい状況 >いつでもきなよ~ お人好し過ぎます!笑 友達だからこそ、ちかちゃんに、「実は生活がキツいから、昼間お茶して語るだけにしよう」など、まずはしっかり話しましょう。 B型は楽しいことが大好きですが、ちゃんと言ってくれれば理解しますので。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちとの付き合い方

    バツイチ子持ちです。 先日知り合った男性と食事に行きました。(二度目です。) 男性は私がバツイチで子持ちということを知らない様子でしたので食事の帰り際に伝えました。 知り合って2ヶ月ほどでしたがその間、何度かメールのやり取りをしていて好意がある様子が 伺えましたし私も好意があったのでそんな雰囲気のメールも送りました。 食事から帰り、お礼のメールを送ると、いつになくそっけない(社交辞令っぽい)メールが送られてきて今後会う機会は持てないだろうな・・・と実感しました。 それ以降は連絡を取っていません。 子持ちが恋愛対象外の男性は多いと思うのでこればかりは仕方が無いことだと思ってます。 恋愛対象外だとそれ(子持ち)が分かった時点でこれ以上は関わり合いたくないものなのでしょうか? ぱったり連絡を取らなくなると恋愛対象外という以前にバツイチ子持ちが人として認められていないような気もしてきて今になって辛くなってきました。 こんな風になるのだったらはじめから「友人」のひとりとして付き合っていけばよかったと思っています。 だったらせっかく知り合えた縁を失うことも無かったのかな、と。 バツイチ子持ちに恋愛感情を持ったり持たれたりするのは面倒なので距離を置くようにすることってよくあることなのでしょうか?

  • バツイチ男性子持ち(別居)との付き合い

    こんばんわ。 私は今バツイチ男性子持ち(子供は前妻が引き取っており、原因は前妻で別れています)の男性とお付き合いしております。 私は25歳、彼は31歳です。 付き合ってまだ3ヶ月と日は浅いのですが、とてもいい付き合いです。 二人の性格が似ているとゆう部分もあり本当にベストパートナーとゆう感じです。 しかし、どうしてもひっかかることがあります。 バツイチとゆうことは全然きになりませんが、 子供のことがどうしても気になってしまいます。 そんなに会う機会はないのですが、夏休みとかになるとやはり泊まりで子供を預かって遊びに連れて行ったりしてます。 彼は隠さず、ちゃんといつも子供と会うときは言ってくれます。その時わかった、って頭ではわかっているんですけど、やはり心のどこかでは不快に思う自分がいます。 思ってはいけないんでしょうが、まだそこまで理解できる人間ではないのでいろいろ考えてしまいます。 彼は私が一番といつも言ってくれますが、どうしても不安です。 そこで質問なんですが、バツイチ男性子持ちと結婚された方、付き合ってる方とかは前妻の子供のことをどんな風に思いましたか? 結婚された方はなにが決め手で結婚しようと思いましたか?

  • 彼氏の子供

    こんにちわ。 私の彼はバツイチ子持ちで、子供は元嫁が引き取っています。 彼と子供は仲がよく、時間の可能な限り一緒に遊びに行ったり泊まりにきたりしています。 私は彼の持家(戸建て)で元家族と住んでた家に住んでおり、仕事はしていなく、内縁関係にあります。 彼は自営業なので引っ越しはできません。 元嫁と子供達は現在アパートを借りて住んでいるので、アパートに保管できない子供の物(スキーやおもちゃ等)は彼の家で預かっていて、必要な時に彼が持っていったり引き取りに行ったりしています。 今回私が相談したいのは、子供達が家の鍵を持っていて、私や彼のいない時に勝手に友達を入れて遊んでいたりすることがあることです。 ちらかし放題… 遊びに来るのはかまわないのですが、鍵を渡している事が理解できません。 見られたくないもの等もあるので、いつ勝手に家に上がられるのかとすごく不安です。 これはバツイチの彼と一緒に暮らしているのだから諦めるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • バツイチ子持ちの恋愛について・・・

    バツイチ子持ちの恋愛について・・・ ~子供に対しての気持ち~ 私はバツイチで、3人の子持ちです。 彼もバツイチで、子供は2人いますが、元奥様に引き取られています。 私の子供は男(小4)男(小2)女(3才)。 彼の子供は女(小4)女(小1)です。 私の子供達は、父親に月1回、お泊まりで会っています。 彼も同様、自分の子供達に、月に1度は会っています。 私の子供達は、彼に会った事がありますし、遠距離(東京と長野)ということもあり、うちに泊まった事もあります。 彼は私の子供達を大変かわいがってくれてます。 私の理想は、子供達が大きくなってから、彼と2人で生活していきたいという感じです。 子供が小さいうちに、再婚をする事は、考えていません。 ・・・なのに、どうしても、彼が自分の子供達を大切に思う気持ちに、やきもちを妬いてしまいます。 自分の子供達の場合を考えると、夫婦の縁は切れても、父親は父親だから、会える環境である限り、会わせてあげたい・・・と思います。 そう分かってはいるのに、彼の場合となると、子供達を思う彼に対して、ひどく嫉妬してしまう自分がいます。 わがままなのは分かっていますので、お叱りの言葉でも構いません。 きちんと現状を受け止め、前向きに進むために、このモヤモヤを質問という形で発散させていただきました。 もし同じような環境の方、または何かご意見ありましたら、一言お願いします。

  • 例えば

    バツイチ子持ちで 子供はAB型です 父AB母B型 この場合、母はBB型なので子供はAB型が生まれたのでしょうか? もしO型男性と母B型が結婚して生まれてくる赤ちゃんはB型しか生まれないのでしょうか?

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • ルームシェアを解消したい

    只今、ルームシェアをしていますが、解消したいと相手に伝えました。お互いにバツイチ子持ちで仕事都合上、お互いの子供を預かり合いをしていました。 しかし、私の体調不良と相手への不信で、シェアを始めて4ヶ月後に解消したいと、申し出ました。 相手の子供は、市内の保育園に通いだしていたので、困る!といわれ、市営住宅に入れない限り出ていかないと言われましたが、市営住宅申込むこともなく、半年たちました。 この半年間、住んでもいないのに光熱費折半してました。 アパートの名義は私だけです。 どうしたら、解消できますか?

  • バツイチ

    男女問わず、意見やアドバイスを頂けたらと思います。 私は、バツイチで子供が2人います。 33才なんですが。 実際バツイチで30過ぎだとなかなか男性と出会って付き合ったりという機会がありません。 でも、子供だけでは埋まらない寂しさみたいな気持ちもあります。 みなさんは、付き合う時に相手がバツイチ子持ちというのは気になりますか?出会ったとしても恋愛対象にはならないですか? 率直なご意見御願いします。

  • 真剣なんです。

    僕の年齢は29なんですが、同じ会社で34歳の人の事が好きになっているのです。しかし、その女性はバツイチ子持ちと言うこともあり積極的になれない自分がいます。その女性の人とはほとんど喋る機会はないのですが、朝一緒にコーヒーを飲むときぐらいしかお話しません。コーヒーを飲む場所には僕と二人しかおらず、となりのテーブルにまたほかの団体がいるっていう感じです。ほぼツーショットな状況で、以前はなんとも思わなかったんですがここ最近から気になりだしてしまい、今の状態に至ります。気のせいかも知れませんが、相手の接し方も以前から比べるとなんかフレンドリーな感じになっているようで、非常に心地よいので会社に行くのが楽しみで仕方ありません。最近では鍋の話になり、僕の家では鍋はあまり食べないな~みたいな話をして今度ごちそうしてくださいって社交辞令的な感じでいいました。やはりバツイチの方って恋愛に関してはかなり構えちゃうんでしょうか?