• ベストアンサー

週4日出勤の方の残業時間の出し方について

正社員の方が週5日の8時間ですが、週4日の8時間勤務の方の残業時間の計算の出し方を教えてください。 正社員は、所定労働時間プラス残業時間=出勤時間でわかるのですが、週4日は所定労働時間が1日少ないので、残業時間をつけれないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

所定労働時間が週5x8時間の方と、週4x8時間の方と いらっしゃるということだと思います。 どちらの場合も所定労働時間をこえたところから残業になります。 労基法では割増賃金は、1日8時間、週40時間を超えた場合は、 25%割増されます。 よって、前者の方は、所定労働日に残業すれば、8時間を超えるので25%割増。 法定外休日出勤は、40時間を超えるので、25%割増。 法定内休日出勤は、35%割増になります。 後者の方は、所定労働日に残業すれば、8時間を超えるので25%割増。 法定外休日出勤は、40時間未満は割増しなし、40時間以上は25%割増。 法定内休日出勤は、35%割増になります。 この条件以上の会社規程があれば、それに従うことになりますね^^

daru20
質問者

お礼

ややこしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

会社には独自の就業方法があるので一概にいえませんが 「週4日の8時間勤務の方」は、会社とそういう契約なのではありませんか? そういう契約で勤務しておられるのなら、それを超過して勤務すると残業になります。 要は、どういう契約で勤務しているかに依りますね。

関連するQ&A

  • 残業時間について

    初めて質問させていただきます。 残業時間計算についてです。 所定労働日が20日、1日の所定時間が8時間の場合、 所定労働時間は160時間となります。 ある日に8時間残業(その日は16時間勤務)して、 同じ清算月内に有休を1日取得したとします。 その場合、残業は8時間でしょうか? それとも、実労働時間は160時間なので 残業はなかったものとなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 残業時間について

    訪問ヘルパーとして正社員で勤務しています。 所定労働時間は8時間です。 フレックス制、変形勤務制は採用していません。 残業時間について質問です。 次の月の勤務表が発表されました。 (1)ある日の勤務時間が6時間でした (2)また、別の日の勤務時間が10時間でした。 (3)そのほかはすべて勤務時間が8時間でした。 となっていました。 この場合、(2)の残業時間は(1)のマイナスで相殺されて、 結局その月の残業時間は、0時間になってしまうのでしょうか。 その場合でも(2)の割増賃金は相殺されないことは理解しています。 予想は・・・(1)の日は、そもそも所定労働時間が6時間に なるので、月の残業時間は(2)の2時間になるのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 週4.5日、8時間勤務の残業代について

    2か月前より、医療事務員としてクリニック勤務をしています。正社員で基本給15万ですが、残業代がでません。院長が言うには、1日8時間、週40時間以上勤務した場合のみに残業代が発生するとのことですが、自分なりに調べてみたら、1日8時間を超えたら残業代が発生すると書いてあるものがあったので話してみると、うちは週4.5日勤務で世間の人たちよりのも半分休んでいるからそのぶん出ないと言われました。確かにうちはクリニックなので木、土の午後、日はお休みですが、実働は8時間が基本です。患者の流れ次第ですが残業は月に15時間以上はあります。残業時間は週ごとに計算されているようで、毎週ぎりぎりで出ない時間になっています。この勤務体系だと残業はつかないものなのでしょうか?ちなみに友人の勤務しているクリニックは全く同条件で残業代が発生しているようなので納得いかず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 早く終わった時間を残業代に当てている?

    正社員として働いています。 うちはよく雇用主の都合で早上がりの日があります。 どうやらその早く上がった時間を残業があった時間に振り当て相殺して、残業代を支払わないのですがそれは法律上問題ないことなのですか? また、所定労働時間が法定労働時間を越えている件についても「早上がりの日があるからそれでチャラだ」と言い張るのですが、それはどうなのでしょうか?

  • 残業時間について

    職場は週40時間の適用事業所で、就業規則では週40時間以上の勤務をするよう記述されています。 しかし、1日7.5時間の勤務であると記述されてもいます。 1日単位では法定労働時間を守っていますが、週単位では法定労働時間を守ってはいません。 この様な場合は、残業時間・残業代はどうすればいいのでしょうか? 残業代はあくまで1日の勤務で法定労働時間を何分超えたかで計算するのでしょうか? 週単位で40時間を超えた分に関しては労働者が泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

  • 週残業60時間は土曜出勤も含まれているか

    勤めたい会社があります。この会社は残業時間は半端ない上、隔週土曜日出勤です。 週残業60時間は土曜出勤も含まれているか。土曜日含まず月60時間はきつ過ぎると思います。

  • 残業代について

    自分で色々調べてみたけどよくわからないので教えて下さい。 一日の所定労働時間は7時間、週休2日制で土日は休みです。 勤務時間9~17時で12~13時の1時間は休憩で労働時間には入りません。 残業割増は一日8時間以上からになります。 月~水、9~17時勤務(各7時間労働で計21時間労働) 木、9~19時勤務(9時間労働) 金、13~20時勤務(3時間遅刻、7時間労働) 土、10~19時勤務(8時間勤務) 金曜は私用による遅刻で土曜は業務上必要なため、上司の許可のもとの休日出勤しました。 実際に時間外としてついた時間は5時間のみで、金曜3時間遅刻した分の時給も引かれています。 総務に問い合わせたところ、週40時間で計算すると5時間分しか時間外にならない。 代休制度はやめて振休制度になったので休日手当もない、と言われました。 後から知らされたことなので振休もとっていません。 日給月給制で遅刻や早退した時は引かれるので 金曜は残業しても出勤した時間が遅かったので、時間外がつかないのはわかります。 でも火曜の残業分と土曜の休日手当(または土曜時間外として8時間)は やはり付かないのでしょうか。 変形労働制も導入していない状態で週40時間で計算してもいいのか、 それに社員に何の通知もなく代休はなしと決めて休日手当を出さなくてもいいのか、 調べたけどよくわからず納得できません。

  • 欠勤控除と残業手当について

    私の会社では 欠勤に対しては欠勤控除 残業手当は 月の総労働時間-月の所定労働時間となっており月20時間までは見込みとして基本給に含まれています 6月の所定労働時間は 22日×8時間=176時間 でした。 6月16日から入社した社員の所定労働時間は 11日×8時間=88時間 残業見込は20時間の半分の10時間として計算すればよいですか? 88+10=98時間以上の勤務に対して支給すればよいのでしょうか? その社員は1日欠勤し、欠勤控除もしています。16日からの総労働時間は94.75時間でした。 なので、欠勤控除したうえに残業代なしの計算で問題ないでしょうか? なんだか、社員が損をしている気がするのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 週40時間について

    どなたか教えてください。 一般に週40時間とは聞きますが、この40時間というには所定時間(残業も合わせた時間ではない)のことでいいのでしょうか?また、その対象者についてですが、一年単位の変形労働制の届出をしている企業でアルバイトをしていて、正社員なみの労働時間が数か月続いたためにしばらくして契約社員となりました。この場合、一年単位の変形労働制の届出を出した時点では対象人員に入っていないと思うのですが、扱いはどうなるのでしょうか?一年を平均して週40時間ということであれば途中入社した人たちは、今回残り期間中その対象とはならず、次回届出の時に週40時間の対象となるのでしょうか?

  • 労働時間(残業時間の計算方法)について

    労働時間(残業時間の計算方法)について教えてください 開業当初は早く終わる時間と遅くなる時間を比較すると早く終わる時間が多くスタッフとも差引プラスなので残業費はなしという形態をとり両者納得する状態で進めてきました。 しかし、最近忙しくなりこの状態が逆転しているような気がしています 労働分の賃金は支払うべきであると思いますのできちんと労働基準法の時間内でおさまっているかを調べたいのですが変則的な就業形態のため計算式が分からず困っているのでご教授いただければ幸いです。 週44時間の勤務が認められる形態でスタッフ3人です 月火水金土 9:00-13:00 14:30-18:30 木10:00-13:00 14:00-17:00 が営業時間 月火水金土は3人全員勤務 木は1名のみ勤務・2人は全休 労働時間としては8:45から朝の準備を始めています 毎月20日締めです 週44時間との規定がありますが、20日締めのため週単位での計算は難しくどう計算すればきちんと計算できるのか、 祝日があった場合や臨時休業をした場合はどうなのか 木曜日の勤務時間が短いためこの短い時間を残業時間に補充できるのか? というところも併せて教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう