• ベストアンサー

予防接種後の発熱。外出するか悩んでます

myuasuの回答

• myuasu
回答No.2

5歳と1歳の子供がいます。 私ならとりあえず予防接種した病院へ電話して経過を話してどうしたらいいか聞きます。 心配なら見せに来てください、と言われるでしょうが、行きます。 だって心配ですもん(笑) 1歳くらいまでは37℃くらいの平熱が普通です。 子供は38℃、下手したら39℃あっても赤い顔して遊んでます。 ウチの子は39℃5越えて初めて横になるくらいかな。でもずっとではなく、遊んでコテン・遊んでコテンの繰り返し。 そして、遊ぶ・食べる・飲む・寝るなら解熱剤も使いません。 39℃以上でよっぽど愚図って寝付けなかったり水分(母乳・ミルク)も摂れない時にだけ使います。 とりあえず今の貴女の状況だったら私なら病院へ連絡して『接種してから時間が経ってるから大丈夫』と言われたら、お散歩ついでの買い物くらい気分転換に行くかもしれませんが、どーしてもの買い物じゃなければお短時間の散歩だけに留めてお家でゆっくり過ごします。 『大丈夫だと思うが、心配なら来てください』と言われたら、面倒だけどとりあえず見せに行きます。 後悔先に立たずですから☆

frankie9
質問者

お礼

39℃5越えて初めて横になるんですか!びっくりです。。 電話して聞いてみましたが、とりあえず様子をみてくださいといわれました。 すぐに回答していただけたので、とても心強かったです。 どうもありがとうございました。