• ベストアンサー

★アンケート★「最も迷惑なヒーローは、こいつだ!」

最も迷惑な架空のヒーローや正義の味方は誰か、というアンケートです。 もし実在したらこんなに迷惑だろうという想定の話でも、このヒーローのせいで実際にこんなに迷惑したという実体験でも、どんな意味での「迷惑」でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

星飛雄馬『巨人の星』でしょうね。 なんせ30分の間、一球も投げないんですから・・・ あれじぁ 終電の時間までに試合が終わりませんよ。 でも何故、球審は注意をしないのでしょうかね?

be-quiet
質問者

お礼

その星飛雄馬に影響されてか、実際のプロ野球もじらすことじらすこと・・・ 私はこれでプロ野球ファンを止めました。(実話です) ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#175120
noname#175120
回答No.24

そりゃ「天体戦士サンレッド」でしょ。

be-quiet
質問者

お礼

「天体戦士サンレッド」、初めて知りました。 地域社会の迷惑戦士?という存在のようで、現実味があるだけに怖いかも。。。 ありがとうございました。

noname#153218
noname#153218
回答No.23

マジンガーZ 富士山麓に研究所があり、最初は飛べなかった(ジェットスクランダーを装着できるようになって飛べるようになった)ので、東京で機械獣が暴れるたびに現地まで走って(!)行ってました。 通行される方はすごく迷惑だと思うんですが… 実際、作中で「ここに研究所があるから敵に襲われるんだ!」って近隣住民が研究所に対して抗議活動をする場面がありました… あと、割と最近見たのですが「グレンラガン」 最後の方でロボットが「気合い」とやらで銀河系レベルまで巨大化して、他の銀河系をブーメランみたいに投げたり踏んづけて壊したり… そこまで規模が大きいと太陽系自体壊れるでしょ…

be-quiet
質問者

お礼

東京から富士山麓までマジンガーZに走られたら、住民が抗議活動するのは当然でしょうね~ まあ、他のアニメに比べれば、そんな側面を取り上げたという点では、作品としては素晴らしかったとも言えそうです。 「グレンラガン」は知りませんでしたが、いくらアニメだからといっても、迷惑の限度をわきまえろよ、と言いたいですね(笑)。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.22

「けっこう仮面 」 どこの誰かは知らないけれど カラダはみんな知っている…。 嬉しい迷惑かもしれません

be-quiet
質問者

お礼

まさに名前のとおり「けっこう」なヒーローとも言えますか・・・(笑) 実は、「嬉しい迷惑」こそ、架空のヒーローたちの本質なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.21

やはり「変態仮面」が一番迷惑だと思います。 他人(主に女性)のパンティを被って変身する時点で、まず下着の持ち主に迷惑がかかります。 そしていくら正義の味方だヒーローだと言っても、実際あんな格好で外を歩いていたらただの変質者そのものですから…。

be-quiet
質問者

お礼

もう名前からして、「迷惑をかけるぞ!」と宣言していますからね(笑)。 迷惑防止条例違反でたちどころにタイホされるヒーローでしょうか。。。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.20

こんばんは 真面目に考えたら、まずは機動戦士ガンダムですかね。 なにせ、モビルスーツの動力源は原子炉ですからね。 地球上でモビルスーツを破壊するたびに、原発事故ですよ。 次は、超人バロムワン。 こちらは、敵の組織をドルゲといいますが、 当時、たまたま日本にドイツ人のドルゲ氏という人が在住でした。 そして番組内でバロムワンがドルゲと戦うたびに、 ドルゲ氏の子供が学校でいじめられ、最後にはドルゲ氏が番組に抗議する事態にまで発展。 そして、「この番組はフィクションです。登場する人名や組織名は実際の人とは関係ありません」という テロップを流す始まりとなった番組です。 まさに実害が発生した稀有なヒーローです。 そのほかでは・・・  ・レッドマン   円谷プロが制作した超低予算特撮で、朝の子供番組内の小番組。   このレッドマンの凄いところは、悪いことはおろか、戦意すらない、その辺にいた怪獣に対して   勝手に戦闘を仕掛けて、殺しまくるという、通り魔のような主人公ということです。  ・映画「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」に登場するウルトラ6兄弟全員   この映画の中では、ウルトラ6兄弟とタイの神ハヌマーンが寄ってたかって、   1匹の怪獣を取り囲んで集団リンチにするという非常に教育に悪い行動が目立ちます。

be-quiet
質問者

お礼

機動戦士ガンダムは、この際太陽光発電や風力発電で動くように改良すべきですね。 超人バロムワンのことは知りませんでしたが、外国人の名前ではそんな迷惑なことも起こることが多いかもしれませんね。 レッドマンもそうでしょうが、円谷プロが手抜きして作った作品はひどいものばかりです。しかも、これが結構多いし・・・ ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.19

『もし実在したらこんなに迷惑だろうという想定の話』 ・持ち前の正義感で目にした人全ての間違いを正そうとする 正義のヒーロー。 ・融通が利かない正義のヒーロー。 遊び心はとっても大事です。 自動車のハンドルもブレーキもアクセルも遊び部分がないと危険です‥。 迷惑ヒーローは結構いると思います。

be-quiet
質問者

お礼

正義感も、なぜそれが必要かということを認識していないと、それだけが前面に出てしまって、迷惑この上ないという状態になってしまいます。 人の間違いを正そうというのが最終目的だと理解していれば、おのずから別のやり方もわかるでしょうに・・・ ありがとうございました。

回答No.18

『西部警察』の大門軍団。 巨大ロボットとか、怪獣とか、そういうのが迷惑なのは間違いないのですが、一応、リアルな人間が動いている作品で、という観点で見ると、こいつらが一番迷惑じゃないでしょうか? いや、犯人側もテロリストみたいなのが多いですけど、街中で、仮にも警察官が、殺傷力の高い拳銃やら、ショットガン、さらに改造されまくった特殊車両やらを持ち出して派手にドンパチ。 当然のように、爆発やら何やらが…… どう考えても、犯人を捕まえるのではなく、殺す気満々です(実際、犯人死亡って多かったですし)

be-quiet
質問者

お礼

あの軍団は、警察の名を使った暴力破壊組織でしたからね~ 法の下に行動しているだけに、尋常ではない迷惑さがあります。 犯人たちの方が、よっぽど自制しています(笑)。 ありがとうございました。

noname#151870
noname#151870
回答No.17

『スクールウォーズ』 いかなる場合も、暴力はいけない。とスタートしながら、いつの間にか、熱血暴力教師に変貌。 しかし、実際に迷惑をした、というのであれば、 『ビーバップハイスクール』 社会に与えた悪影響は、計り知れない・・・・・。<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

昔、「暴力教室」という洋画がありましたが、なかなかの傑作社会派ドラマでした。 それに比べて「スクールウォーズ」とか「ビーバップハイスクール」とかは、暴力自体が目的化してしまっていましたね。 ありがとうございました。

回答No.16

ライオン丸ですお(-    ω    -) みんなの行動範囲が狭い江戸時代に、あんなの が出てきたらはた迷惑ですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

ご回答の「ライオン丸」で思い出しましたが、「矢車剣之助」も負けず劣らずでしたよ。 その狭い江戸の街中で、四方八方に無数の弾丸を撃ちまくるんですから・・・ ありがとうございました。

• mort1759
回答No.15

寅さん。 他人ならいいんでしょうけど、身内にあんなのがいたら迷惑ですよ~ 金を持たずに酒飲んで、翌日留置所まで迎えに行くなんて。 迷惑かけても「それを言っちゃおしめえよ・・・・」の一点張り。 さくらサンの心中察するに余りあります。

be-quiet
質問者

お礼

あんな身内がいたら、家族は困り果てそうです。あんなに明るく過ごせるはずがないでしょうね。 いやいや、家族だけではなく他人様にとっても、もちろん大迷惑で・・・ ありがとうございました。