• 締切済み

アンケート結果の公開について

(1)実際にとってもいない架空のアンケート結果を、都合の良いように作り上げて公開することは違法でしょうか。 特にそれを本や情報商材に載せる場合の話です。 (2)雑誌等に載っていたアンケート結果を、自身の本や情報商材に載せるのは違法でしょうか。 また、正当なやり方で載せるとしたら、どのような注釈が必要でしょうか。 (3)実際に自身で行ったアンケート結果を本や情報商材に載せる場合、そのアンケート集計方法について等、記載義務のある項目があるのでしょうか。 なんだか架空っぽいと怪しんでるアンケート結果を見たので気になりました。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

• taba
回答No.2

(2)ですが、公表する書籍等に載せる場合は、調査主体に連絡を取り、転載基準を確認してください。 転載を認めていない/条件付きで可(出典明記のこと、というのが多いです)/無条件で可、のいずれかの返答があると思います。内容についてもオリジナルに当たるのは当然です。 (1)は、アンケートだからどうということはないでしょう。通常の嘘、つまり虚偽の情報と同じ扱いじゃないでしょうか。 (3)は義務はありません。その情報の信頼性が落ちるだけです。

sccompany
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 参考にんさせていただきます。

回答No.1

ご質問の内容の通りなら、違法です。 ただ、調査方法、調査数を明記する義務はないので、平日の昼間、スーバーの前で3人に聞いて、スーパー利用者の6割以上は主婦、と言っても罪には問われません。

sccompany
質問者

お礼

そうなんですね。。。 ためになりました。ありがとうございます!