• ベストアンサー

Excelでのアンケートのフォーマット

以前質問させていただいたのですが、20名の方にアンケートをしようと思います。 一人につき、1枚のシートを使って全部で20シートのブックにします。 そして、集計のブックが別に用意されています。 この場合、アンケートを回収して結果が得られないことには 集計ブックで集計ができませんよね?? アンケートを提出した方から順に シートをどんどん加えていくだけで、集計ブックでどんどん結果が 出るということは、不可能でしょうか??

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

集計は出来たましたか?(前回の質問は解決しましたか?) 串刺し集計をするという仮定の元ですが。 回収結果のブックに2枚のアンケートと同じフォーマットのシートを作ります。 2枚のシートの集計を別ブックに行う。 この2枚のシートの間に新しい(回収したアンケート結果)シートを追加する。必ず2枚のシートの間です。 これで、回収シートを追加すれば何枚になっても増えたシートも含めた集計が出来ます。最初のシートから最後のシートの間を集計するので間に入らない(最初のシートの前と、最後のシートの後)シートは集計対象外になります。

uitte
質問者

お礼

たびたびありがとうございます~ヽ(´▽`)/~♪ 教えていただいたように、間にシートを入れていくと うまくいきました~~!! 本当に二回も感謝します!! 今後、またわからないことが出てきたら、教えてくださいね★ ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.1

全然エクセルのテクニックではありませんが、 1、あらかじめ20人分のシートを作っておきます。 2、集計ページでは空のページも含めて集計します。 3、結果がきたらシートを加えるのではなく貼付ける。 これでどうでしょう。

uitte
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 20名分のアンケートと思っていたら・・・・ 『何人分のアンケートが集まるかわからないけど・・・』と言われ、 うーんどうしようと思っていたところでした。 あらかじめ、人数がわかっていたらシートを作っていたらいいんですよね。 今度、あらかじめ人数がわかっている場合は、 教えていただいた方法でやってみようと思います! ありがとうございましたー!!